ここから本文です

解決済みのQ&A

本日のMステのAKB48の篠田さんについて。

sisonhanei8000nenさん

本日のMステのAKB48の篠田さんについて。

私はAKB48の中でも篠田麻里子さんが好みなんです。
しかし5月27日(金)放送の
ミュージックステーションには出演していませんでした。

ミュージックステーションは
ゴールデンの時間帯の生放送であり、
曲と振り付けにカメラワークを合わせて、
いかにその曲と歌手の魅力を最大限に表現するかという
意識を感じる、非常に質が高い番組です。

しかし篠田麻里子さんは出演していませんでした。
ミュージックステーションより大事な仕事があると思えません。
体調を壊されたのでしょうか?

「エブリディ カチューシャ」は
総選挙(人気投票)結果に直結した曲らしいのに、
もうAKB48には執着がないのかな?っとも思いました。

あまりAKB48の日々の活動に詳しくないので、
篠田麻里子さんが心配になりました。

予想や憶測、可能性でもかまわないので
今回の状況を教えて下さい。

補足
最近の篠田さんのテレビでの活躍を見ていると、
意図的に控えめ控えめの出方をしているように感じます。
「Everydayカチューシャ」の立ち位置も前回総選挙3位とは思えない。
「ぷっちょ」のテレビCMでは出演していない!

「麻里子さまのおりこうさま!」は一人出演の冠番組。
ソロでも十分やっていけそう・・・。

総選挙のあと、「卒業」されるかもしれない心がまえをしておこうかと思っています。
つらいですが・・・。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/5/27 21:20:57
  • 解決日時:
    2011/6/2 16:09:12
  • 閲覧数:
    2,617
    回答数:
    14
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

roady_shimano1978さん

ソロの仕事とスケジュールが重なったからでしょう。

AKBは養成所であり、メンバーは卒業してソロになるのが目標です。

その為、ソロで仕事が入ったメンバーはソロの仕事が最優先になります。

スケジュールが重なれば、どんな人気メンバーでもAKBの仕事を休むことが許されています。

人気が出れば出るほど、ソロの仕事が増えてAKBの一員としての仕事は減っていくのがAKBのシステムです。

去年の12月には、ジャンケン選抜といういつもの選抜がほとんど外される企画物をやりました。

12月は特番などが多く、人気メンバーのソロ活動が活発になる時期です。

いつものメンバーを選抜として揃えるのがスケジュール的に困難な時期です。

そして何より、過密日程でメンバーの体調が限界に追い込まれる時期です。

いつものメンバーを選抜から外し、AKBの仕事は休ませてソロに専念させる為の企画だったと言われています。

AKBにとって大事な活動資金を稼ぐためのシングルでさえ、ソロの為に主要メンバーを外す事をします。

AKBとしてどんなに大きな仕事だろうと、スケジュールが重なれば人気メンバーは休むのがAKBです。

質問者さんの言うとおり、AKBのメンバーとしてはMステ出演より大事な仕事は無いでしょう。

でも、篠田に限らずAKBの場合は「AKBよりソロが大事」なんですよ。

Mステとソロだったら、間違いなくソロを選びますよ。

また、選挙云々についてはこだわらないのが篠田です。

最年長だからガツガツと上を目指すような立場ではないといつも言っています。

第一回目の時から、選挙期間中は選挙の事は考えないというのが篠田のスタイルです。

質問した人からのお礼

  • 篠田麻里子さんの更なる飛躍的活躍を願っております。
    皆様たくさんのご回答をありがとうございました。
  • コメント日時:2011/6/2 16:09:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(13件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

siotawakaba2001さん

MJには出てましたの海外でお仕事じゃないですか卒業するならMJも出ないとおもいますさすが天下のnhkですね
先に卒業したがってる人がいます1人は女優として1人はソロ歌手としてやっていきたいとまずその人たちが先だと思うので
選挙後すぐはないとおもいます

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/2 04:39:18
  • 回答日時:2011/5/30 03:43:50

deerli75さん

たぶん、意味がない と思ったのでしょう。

overdrive_1211_14さん

今は海外に行ってますよ

なんだネガキャンか…

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/2 11:11:01
  • 回答日時:2011/5/28 14:46:19

yabumaritimuさん

私も凄く心配しました

麻里子様推しなんでホントになんでだろうと思いました。

麻里子様は今年卒業という噂もありますし、カチューシャのPVでも先生役といいますか

生徒の役ではないのでMステに出てないと私は解釈しました

mattie41_865さん

いや、今海外で撮影中なんでどうにも出演できませんってだけです。
Twitterで普通に報告されてますよ。

明日のイベントも無理だそうです。