ここから本文です

ホームネットワークのことで困っています。

keriteryhgさん

2011/5/2817:44:13

ホームネットワークのことで困っています。

現在デスク win7 ノート Vista LANを使ってフォルダの共有をしようと思っています。
デスクのほうではフォルダを開いてみることができるのですが
ノートのほうではデスクにアクセスできません。
ネットワークエラーと表示されアクセスできません
問題を識別すると デスクのホスト名が有効なホスト名ではありませんと表示されます。
ホスト名は間違っていないと思うのですが ほかに考えられる原因は何があるでしょうか?
よろしくおねがいします

補足今日の朝パソコンを起動させてみたところ両方のネットワークにパソコンが表示されないようになっていました。ネットに載っている多くの理由を試してみたのですがいまだに表示されません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikao7deyさん

編集あり2011/5/2914:00:25

Windows7の場合
[ネットワークの場所の設定]で「ホームネットワーク」にする。
[ホームグループと共有に関するオプションの選択] をクリック して、[共有の詳細設定の変更] をクリック して、[ホームまたは社内] の ▼ をクリックして開く 。
[40 ビット暗号化または 56 ビット暗号化を使用するデバイスのためのファイル共有を有効にする] にチェック をいれる。
[パスワード保護の共有を無効にする] にチェック
共有フォルダは、共有アクセス許可のEveryone(フルアクセス権)にする。

これでVistaからアクセスできると思いますが・・・。

追記
WindowsVistaの場合
[ファイルの共有の設定] をクリック
[共有と探索] の各項目の ▼ をクリックして開く
[ネットワーク探索を有効にする] をクリック し[適用] をクリック
[ファイル共有] の [ファイル共有を有効にする] にチェック
[パブリック フォルダ共有] の [共有を有効にしてネットワーク アクセスがある場合はファイルを開くことができるようにする] または [共有を有効にしてネットワーク アクセスがある場合はファイルを開く、変更する、作成することができるようにする] にチェック
[パスワード保護共有] の [パスワード保護の共有を無効にする] にチェック
[ネットワークの状態とタスクの表示] をクリックし、[プライベート ネットワーク] であることを確認する。
共有フォルダは、共有アクセス許可のEveryone(フルアクセス権)にする。

ちなみに、ワークグループ名は同じにしたほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。