ここから本文です

内定報告について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ton_rou_tonさん

2011/5/2911:49:05

内定報告について

只今大学4年生で先日内々定をただきました。

私は就職活動を通し、OB訪問を何度かさせていただきました。
そこで報告と御礼を送りたいと思っております。

アポ等も全てメールでのやり取りであり、
住所を知らない(もしくは会社のみ)の方も多いので
一律してメールでの連絡を考えております。


OB訪問ではいろいろな業種の方にお会いしました。
業種が違っていても報告のご連絡をしてもよいのでしょうか?

もし、するとしてその際企業名などは明記してよいのでしょうか?
また文面のテンプレートなど
検索したのですが見当たらず
もしご存じの方がいれば教えていただいたく思います。


個人的には全ての方にご連絡したいという気持ちがあります。

しかし、社会人としてのルール(常識)として大丈夫なのか、
皆さまの助言いただきたく思います。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
7,683
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mokosann01さん

2011/5/2913:05:21

内定、おめでとうございます。
よかったですね。

就職活動において、お世話になった、若しくはご助言を頂いたOBの方々への報告、是非ともしてください。
内定先と業種が異なるOBの方にも「お礼」はしてください。
※業種が異なっていても、頂いたアドバイスは、何等かのカタチで、役立っているのですから。。。

「内定先企業名」は記入してください。そのほうが、OBの皆さんも喜んでくれますよ。

メールの内容については、一律の文面ではなく、そのOBも方々との関わりや、業種、アドバイス内容等を踏まえて書かれたほうが良いですよ。

●●会社
●●部
●●様

「拝啓、●●の候、●●様に於かれましては、ご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
私は、就職活動時に、●●様にお世話になりました、●●大学●●学部の●●●●と申します。
メールでは失礼かとは存じましたが、この度「●●会社」より、無事内定を頂く事が出来ましたので、ご報告させて頂きます。
これも偏に活動中、お忙しい中、お時間を割いていただきました●●様のご助言のお陰と深く感謝いたしております。
●●様から頂いた(アドバイス内容等、エピソード記載)を今後も胸に刻み、来年には新社会人としてのスタートを迎えたいと思っております。
また、これをご縁に今後とも、ご指導、ご教示いただければ幸いに存じます。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
敬具」

拙い文ですが、参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

hirokun2991さん

2011/5/2912:45:31

OB訪問はあくまでも私的な訪問です。貴方の気持ちをそのまま書けばいいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する