ここから本文です

高校受験 偏差値ギリギリの志望校

質問者

oharakazukiloveさん

2011/5/2916:49:47

高校受験 偏差値ギリギリの志望校

今、中3の男です
僕は、偏差値ギリギリの地元では結構賢い高校を目指してます
たぶん、定員20、30人減らされたら落ちると思います
だから、その高校受かっても、テストで40人中30位(クラス)とかだと思います
大学も行くつもりなんで、大学受験のときキツイかなって思います

でも、偏差値ギリギリの高校行って、必死で勉強してよくない点数をとるより、偏差値低めの高校で遊びながら勉強して、いい成績をとって、ある程度の大学へ行く方がいいって聞いたことがあります

偏差値ギリギリの賢い高校と、自分の偏差値にちょっと余裕がある標準ぐらいの高校、どっちのほうがいいですか?

補足「遊びながら勉強して」っていうのは、遊ぶときは遊んで、勉強するときは勉強するって意味です
高校時代を勉強漬けの苦い思い出にしたくないんです
分かりにくい言い方してすいませんでした!

大学は、国公立のおそらく県で一番賢い大学に行こうと思います
無理かな~・・・って思ってますけどね・・・
理数がまったくできないので、文系のほうに進もうと思ってます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toratoakiさん

編集あり2011/5/2917:36:19

そうですね~、大学進学を前提に高校を選ぶなら、どちらもありかもしれません。

ただ、『必死勉強して・・・』と、『遊びながら勉強して・・・』は決定的に違うと思いますよ。
僕は前者の方が、あなたの将来に役立つと思います。

補足の回答:
そうですか、確かに勉強だけが高校生活ではないですね。
おそらく15~18歳というのは、人生で一番楽しい時期ですから。

参考までに、僕のことを書くと、
中学のころ、理科(化学)が好きで、他はまあ普通の成績、だから全体としては160人中40~80番くらいでした。
単に化学が好きだからという理由で、地元の普通高校の理数科を受けました。
中学3年の担任には受からないから止めておけと何度も言われた。
ただ救いは、もし理数科がだめでも、普通科の合格点に達していれば、普通科には入れたんです。

で、結果は定員40名のところ、39番でどうにか理数科に引っかかりました。
中学では普通だった数学と物理が解ってきて、高3には1度だけですが1番になりました。
地方の国立大学なら大体受かるだろうといわれが、東京の有名校を目指し背伸びをしてしまい、浪人・・・
次の年、無難な地方の国立大学へ行きました。

高3のとき普通に地元の大学行っておけば良かったなと少し後悔しました。

自分の進路選択が間違っていたのかな?と現在思うこともありますが、それもまあ人生だろうって開き直っています。
でも高校時代にやった数学や理科のおかげで現在副業で家庭教師が出来ています。
だから、何が幸いするかは、何ともいえないなというのが正直なところですね。

真剣に進路に悩むってのは、今でないとできないことなので、悩みに悩んで、自分で決めるしかないと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/3 19:52:30

成功 やっぱり自分で決めるしかないですよね
自分の人生なんですから

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル