ここから本文です

高校受験 偏差値ギリギリの志望校

質問者

oharakazukiloveさん

2011/5/2916:49:47

高校受験 偏差値ギリギリの志望校

今、中3の男です
僕は、偏差値ギリギリの地元では結構賢い高校を目指してます
たぶん、定員20、30人減らされたら落ちると思います
だから、その高校受かっても、テストで40人中30位(クラス)とかだと思います
大学も行くつもりなんで、大学受験のときキツイかなって思います

でも、偏差値ギリギリの高校行って、必死で勉強してよくない点数をとるより、偏差値低めの高校で遊びながら勉強して、いい成績をとって、ある程度の大学へ行く方がいいって聞いたことがあります

偏差値ギリギリの賢い高校と、自分の偏差値にちょっと余裕がある標準ぐらいの高校、どっちのほうがいいですか?

補足「遊びながら勉強して」っていうのは、遊ぶときは遊んで、勉強するときは勉強するって意味です
高校時代を勉強漬けの苦い思い出にしたくないんです
分かりにくい言い方してすいませんでした!

大学は、国公立のおそらく県で一番賢い大学に行こうと思います
無理かな~・・・って思ってますけどね・・・
理数がまったくできないので、文系のほうに進もうと思ってます

閲覧数:
1,019
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toratoakiさん

編集あり2011/5/2917:36:19

そうですね~、大学進学を前提に高校を選ぶなら、どちらもありかもしれません。

ただ、『必死勉強して・・・』と、『遊びながら勉強して・・・』は決定的に違うと思いますよ。
僕は前者の方が、あなたの将来に役立つと思います。

補足の回答:
そうですか、確かに勉強だけが高校生活ではないですね。
おそらく15~18歳というのは、人生で一番楽しい時期ですから。

参考までに、僕のことを書くと、
中学のころ、理科(化学)が好きで、他はまあ普通の成績、だから全体としては160人中40~80番くらいでした。
単に化学が好きだからという理由で、地元の普通高校の理数科を受けました。
中学3年の担任には受からないから止めておけと何度も言われた。
ただ救いは、もし理数科がだめでも、普通科の合格点に達していれば、普通科には入れたんです。

で、結果は定員40名のところ、39番でどうにか理数科に引っかかりました。
中学では普通だった数学と物理が解ってきて、高3には1度だけですが1番になりました。
地方の国立大学なら大体受かるだろうといわれが、東京の有名校を目指し背伸びをしてしまい、浪人・・・
次の年、無難な地方の国立大学へ行きました。

高3のとき普通に地元の大学行っておけば良かったなと少し後悔しました。

自分の進路選択が間違っていたのかな?と現在思うこともありますが、それもまあ人生だろうって開き直っています。
でも高校時代にやった数学や理科のおかげで現在副業で家庭教師が出来ています。
だから、何が幸いするかは、何ともいえないなというのが正直なところですね。


真剣に進路に悩むってのは、今でないとできないことなので、悩みに悩んで、自分で決めるしかないと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/3 19:52:30

成功 やっぱり自分で決めるしかないですよね
自分の人生なんですから

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/319:03:45

高一です。
受験を経験して分かったことだけど、もし偏差値の高い高校と低い高校で迷ったら、必ず低い方を選ぶべきだと思います。
質問者さんの言うとおり、ギリギリでレベルの高い高校に入ってもその高校内での競争が始まりますので、かなりの気力と根性が必要になります。

要するに、受験勉強というのは単純に高校に受かるための勉強ではなく、自分がその高校の勉強のレベルについてこれるまで学力をつけることだと思います。
まあ、これからの努力次第でマイナスにもプラスにもいきます。
受験は、一寸先何が起こるか分からないので気を抜かず頑張ってください。
すべては、自分の将来のためです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/3112:02:57

こんにちは。私は貴方様のお母さん世代に近いかもしれない者です。

(あくまでも主観&貴方様の文章を拝読して感じた印象ですが)
現時点では「偏差値ギリギリの賢い高校」を目指して勉強を頑張る方が
良いかと私は思います。
まだ6月なのですから、これから幾らでも成績が伸びる可能性はあります。
レベル高めの高校を目指していれば、ランクの若干低い高校にも対応が
可能ですが、逆は難しいですので。
直前まで頑張ってみて、それでも「成績的に厳しそう」と感じた場合に初めて
「偏差値にちょっと余裕がある標準ぐらいの高校」を検討しても決して遅くないと
私は考えます。
(極論ですが、受験高校を決めるのは願書を提出する時で良い訳ですから)
加えて、他の回答者様も指摘されていますが、現時点で目標レベルを下げて
しまうと気持ちまで下がってしまい、「標準位の高校」も不合格になってしまう
可能性も考えられます。目標は高く掲げるに越した事はありません。

>偏差値ギリギリの高校行って、必死で勉強してよくない点数をとるより、
偏差値低めの高校で遊びながら勉強して、いい成績をとって、ある程度の
大学へ行く方がいいって聞いたことがあります

おそらく、推薦入試の事ではないかと思われます。
私立大学の指定校推薦ならばご指摘の通りかもしれません。
が、貴方様は「国公立のおそらく県で一番賢い大学」志望ですよね。
国公立大学では、特に上位とされる大学は推薦入試はあまり多く
実施されませんし、推薦される基準が非常に高いです。
場合によっては、勉強を一生懸命頑張って一般入試で入る方が
楽かと思われます。
使用される教科書等の内容・授業内容共に、標準校よりも上位校の
方が、志望大学により近づける可能性は高いかと思います。


>遊ぶときは遊んで、勉強するときは勉強するって意味です
高校時代を勉強漬けの苦い思い出にしたくないんです

貴方様は勉強だけでなく高校生活(青春)もしっかりと謳歌したいと
考えていらっしゃるのですね。良い傾向かと、私は思います。
人としての成長過程で必要な事かと思いますので。
(公立のトップ校は、勉強も頑張りつつ行事等にも力を入れる学校は
結構多いですよ)
「朱に交われば赤くなる」「類は友を呼ぶ」ではないのですが
…高校の偏差値と同級生の質は、結構比例するかと思います。

万一、3年後の大学入試の結果が残念な結果で浪人する事に
なってしまったとしても、高校生活をしっかりと謳歌しての3年間は
必ず人生の糧になるかと思います。

僅かでも参考になれば幸いです。最後は必ずご自分の意思で決めて下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/2917:22:58

どの高校でも遊ぶことはできるでしょう^^

あと国公立なら成績は関係ないのでは?
偏差値余裕の高校の中で成績優秀でも
私立の指定校推薦しかもらえませんし。


これはひとつ先輩からのいらない注意ですが、
偏差値が余裕だからといって、
いまから勉強する気をなくしていたら
偏差値なんていくらでも落ちますよー
僕は夏休み前後で偏差値8おちたので・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「偏差値、賢い高校」に関する質問

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する