ここから本文です

固定資産の耐用年数についての質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bpara4020さん

2011/6/109:24:32

固定資産の耐用年数についての質問です。

中古で取得したフォークリフトの再生バッテリーの耐用年数が知りたいのですが
新品だとリフトと同じ4年にしていますが、中古は何年になるのかが、わかりません。

補足フォークリフトではなく、中古のバッテリーの対応年数です。

閲覧数:
3,995
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tqxkj628さん

編集あり2011/6/116:40:49

そのフォークリフトの耐用年数と同じでいいと思います。

国税庁より
(常備する専用部品の償却)
7-1-4の2 例えば航空機の予備エンジン、電気自動車の予備バッテリー等のように減価償却資産を事業の用に供するために必要不可欠なものとして常備され、繰り返して使用される専用の部品(通常他に転用できないものに限る。)は、当該減価償却資産と一体のものとして減価償却をすることができる。(昭55年直法2-8「十九」により追加)

補足
中古の計算は以前どれだけ使用していたか判らないと・・・
ただ、再生バッテリーなので中古とはまた違うため、この場合はフォークリフトと同じにするべきだと思います。

年のため中古の耐用年数計算
法定耐用年数が過ぎている場合
法定耐用年数×20%
過ぎていない場合
(法定耐用年数-経過年数)+経過年数×20%

端数は切り捨て
最低の耐用年数は2年です。(2年以下は全て2年です)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する