ここから本文です

PCへのBDドライブ搭載の必要性

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hissa_ycbさん

2011/6/117:07:16

PCへのBDドライブ搭載の必要性

HPでカスタムパソコンを購入する予定なのですが、
ブルーレイ書込/DVDスーパーマルチドライブを搭載するかどうか悩んでいます。

映画などの鑑賞にはBDレコーダー(DIGA)やPS3を使用していますし、
録画にはBDレコーダー(DIGA)を使用しています。

PCに地デジチューナーを搭載する予定はなく、TV番組の録画でBDドライブが必要となる場面が思いつきません。

13,000円も出して、搭載するべきでしょうか・・・?
また、映画やBDレコーダーで作成したTV番組の入ったBDを取り込んだり、編集したりする場合、どのようなことが可能になりますか?

(BDドライブの「TV番組の録画関係以外の用途」もお教え頂けますと助かります。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2011/6/117:18:52

13,000円も出して、搭載するべきでしょうか・・・?
==>私なら搭載しないです。

また、映画やBDレコーダーで作成したTV番組の入ったBDを取り込んだり、編集したりする場合、どのようなことが可能になりますか?
==>基本的にプロテクトを外す必要があり、その行為そのものが違法になる場合があるので、回答出来ません。

(BDドライブの「TV番組の録画関係以外の用途」もお教え頂けますと助かります。)
==>バックアップメディアになるのでは、DVD-Rは2層でも8.5GBの容量しかないが、最近のパソコンのHDDの容量は数百GB、下手するとTB単位になります。
1TB=1000GB

個人的にはDVDよりもBDがなくなるのが速いのではないかと思います。それに今後の映画鑑賞はオンデマンドでのネット配信が主流になるのでは、、、、

なお、BDドライブを搭載しても、BD再生ソフトがないとBDの映画は見れないかと思います。そのソフトも添付されているか確認して下さい。
これはDVDでも言える事です。書き込みソフトは添付されているが再生ソフトはないとかがあります。
無い場合は購入すればいいだけのことですが、、、、、

質問した人からのコメント

2011/6/3 00:29:08

抱きしめる DVDスーパーマルチドライブにすることに決めました! 皆さん有難う御座いました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加