ここから本文です

PCへのBDドライブ搭載の必要性

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hissa_ycbさん

2011/6/117:07:16

PCへのBDドライブ搭載の必要性

HPでカスタムパソコンを購入する予定なのですが、
ブルーレイ書込/DVDスーパーマルチドライブを搭載するかどうか悩んでいます。

映画などの鑑賞にはBDレコーダー(DIGA)やPS3を使用していますし、
録画にはBDレコーダー(DIGA)を使用しています。

PCに地デジチューナーを搭載する予定はなく、TV番組の録画でBDドライブが必要となる場面が思いつきません。


13,000円も出して、搭載するべきでしょうか・・・?
また、映画やBDレコーダーで作成したTV番組の入ったBDを取り込んだり、編集したりする場合、どのようなことが可能になりますか?

(BDドライブの「TV番組の録画関係以外の用途」もお教え頂けますと助かります。)

閲覧数:
2,674
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2011/6/117:18:52

13,000円も出して、搭載するべきでしょうか・・・?
==>私なら搭載しないです。

また、映画やBDレコーダーで作成したTV番組の入ったBDを取り込んだり、編集したりする場合、どのようなことが可能になりますか?
==>基本的にプロテクトを外す必要があり、その行為そのものが違法になる場合があるので、回答出来ません。

(BDドライブの「TV番組の録画関係以外の用途」もお教え頂けますと助かります。)
==>バックアップメディアになるのでは、DVD-Rは2層でも8.5GBの容量しかないが、最近のパソコンのHDDの容量は数百GB、下手するとTB単位になります。
1TB=1000GB

個人的にはDVDよりもBDがなくなるのが速いのではないかと思います。それに今後の映画鑑賞はオンデマンドでのネット配信が主流になるのでは、、、、

なお、BDドライブを搭載しても、BD再生ソフトがないとBDの映画は見れないかと思います。そのソフトも添付されているか確認して下さい。
これはDVDでも言える事です。書き込みソフトは添付されているが再生ソフトはないとかがあります。
無い場合は購入すればいいだけのことですが、、、、、

質問した人からのコメント

2011/6/3 00:29:08

抱きしめる DVDスーパーマルチドライブにすることに決めました! 皆さん有難う御座いました^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/117:25:02

必要性がないのであれば搭載する意味はないかと思います.
もし必要になったら外付けでつけてもかまいませんし搭載されている光学ドライブと交換してもいいでしょう.
最大の弱点である耐久問題もどうやら克服したみたいなので大容量データを運ぶ時などに使い道がないわけではありませんが向こうも対応している必要があるので個人用途で映像関係から抜け出すのはちょっと難しい気がします.

耐久性は以下をご覧ください.
Blu-rayディスクの耐久性を極限までチェックする、まるで悪夢のようなムービー
http://news.livedoor.com/article/detail/3779736/

morohara2000さん

2011/6/117:18:35

PCでTV関係以外ならバックアップ用途しかないのでは。
DVDよりもでかい容量があるので単純に枚数が少なくなる利点があるにはあります。
ぶっちゃけそれぐらいかな~?