ここから本文です

ヘーベルハウスに太陽光発電を付けようと思うのですが・・・、

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

m_okuzitさん

2011/6/407:09:36

ヘーベルハウスに太陽光発電を付けようと思うのですが・・・、

築10年のヘーベルハウス(陸屋根、ALC、シート防水)の家ですが、太陽光発電のことで悩んでいます。メーカー(旭化成)お願いするのが一番良いのですが、カタログを取り寄せて、検討したのですが、太陽光発電のメーカーは京セラの1社しか取り扱っていないので、困っています。ネットである施工業者に問い合わせたのですが、ヘーベルハウスは施工困難なため、できないと断られました。確かにスレート屋根と違って防水に穴を明けるという怖さがあるので、業者も慎重になっていると思います。大阪近辺でヘーベルハウスに太陽光発電を付けた方、又はこんな屋根でも付けられるあろう業者を御存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amanegogoさん

2011/6/522:56:06

大阪ではありませんが…ヘーベルハウスの陸屋根ですが1年前に後付けで太陽光発電をヘーベルで設置してもらいました。家は、築5年です。ちなみ夫は、建築士です。頼むつもりもありましせんでしたが一応、試試しに他社に見積もりしました。そして、夫が設置工事の内容を聞いたらとんでもない恐ろしいような工事内容で驚き、呆れていました。夫が建築士なので発覚したのですが素人だったら…と思うとそのまま工事するのかな…と考えただけで寒気がします。恐ろしい工事をする業者もいるので気をつけたほうがいいです。シート防水の保証は、10年です。シート防水の上を歩く事や物を落とすだけで知らない間に穴があいてる事があるそうです。なので、他社が工事中に何か落としたりシート防水の知識なく歩いたりする事を考えるだけで恐ろしいです…。あと、他社で設置するとシート防水の保証が切れるのと家の機能に影響がでると言われました。京セラ以外で他社に工事を頼むなら設置工事の内容をヘーベルに確認してリスクも含めて決断かと思われます。うちは、京セラがついてますが何も問題なく毎月かなり稼いでくれますよ(^◇^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加