ここから本文です

ヘーベルハウスに太陽光発電を付けようと思うのですが・・・、

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

m_okuzitさん

2011/6/407:09:36

ヘーベルハウスに太陽光発電を付けようと思うのですが・・・、

築10年のヘーベルハウス(陸屋根、ALC、シート防水)の家ですが、太陽光発電のことで悩んでいます。メーカー(旭化成)お願いするのが一番良いのですが、カタログを取り寄せて、検討したのですが、太陽光発電のメーカーは京セラの1社しか取り扱っていないので、困っています。ネットである施工業者に問い合わせたのですが、ヘーベルハウスは施工困難なため、できないと断られました。確かにスレート屋根と違って防水に穴を明けるという怖さがあるので、業者も慎重になっていると思います。大阪近辺でヘーベルハウスに太陽光発電を付けた方、又はこんな屋根でも付けられるあろう業者を御存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
9,972
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amanegogoさん

2011/6/522:56:06

大阪ではありませんが…ヘーベルハウスの陸屋根ですが1年前に後付けで太陽光発電をヘーベルで設置してもらいました。家は、築5年です。ちなみ夫は、建築士です。頼むつもりもありましせんでしたが一応、試試しに他社に見積もりしました。そして、夫が設置工事の内容を聞いたらとんでもない恐ろしいような工事内容で驚き、呆れていました。夫が建築士なので発覚したのですが素人だったら…と思うとそのまま工事するのかな…と考えただけで寒気がします。恐ろしい工事をする業者もいるので気をつけたほうがいいです。シート防水の保証は、10年です。シート防水の上を歩く事や物を落とすだけで知らない間に穴があいてる事があるそうです。なので、他社が工事中に何か落としたりシート防水の知識なく歩いたりする事を考えるだけで恐ろしいです…。あと、他社で設置するとシート防水の保証が切れるのと家の機能に影響がでると言われました。京セラ以外で他社に工事を頼むなら設置工事の内容をヘーベルに確認してリスクも含めて決断かと思われます。うちは、京セラがついてますが何も問題なく毎月かなり稼いでくれますよ(^◇^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/423:27:04

へーベルの業者の1人です。
へーベルは全てにおいてオリジナルのレベルを求めているので、他社施工はお勧めしません。

京セラは何か因縁があるのでしょうか?それとも選択対象が1社しかないのがご不満なのでしょうか?
まだへーベルも太陽光を始めて2年くらいかな?

1度相談してください、旭化成リフォームに、実は京セラ以外にも、勾配屋根の建物や、メゾン用には違うメーカーを入れてたりします。

様は現状では陸屋根には京セラ仕様が一番良いと旭化成は考えているのでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

judo8823さん

2011/6/413:45:45

防水層に穴を開ける工法では、ほとんどの場合漏水します。
コーキングを打つので大丈夫...とか説明する業者もいますが、
4,5年先まで保てばいいほうでしょう。

シート防水のメーカーに問い合わせれば、太陽電池を設置する架台に
対応した仕様(防水工法)を提案してもらえるよ。
ヘーベルハウスなら残念ながらウチじゃあないけど(笑)
他のシート防水メーカーでも用意しているハズ。

今調べたのですが、サンロイドDNシートはあまり良くないですね。
http://www.sunloid-dn.jp/products/anchor/index.html

こんなの↓を用意しているので、↑はどうでもいいのでしょうか?
http://www.sunloid-dn.jp/products/solar/index.html

前言撤回します。
「塩ビディッピング ソーラー架台」で検索してみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

to1957さん

2011/6/409:06:06

京セラも良い会社だと思いますが、駄目ですか。
ということは、意中のメーカーがあると思います。
そのメーカーに「貴社で設置したいが、へーベルハウスなんです。過去に設置例がありますか?」
と聞いてみたらどうでしょう。商売ですから、セールスの方はいろいろ調べてくれると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する