ここから本文です

解決済みのQ&A

ブルクミュラーのアラベスク

tamtamyamyamyamさん

ブルクミュラーのアラベスク

アラベスクを聞いて感想とか書いたのですが、本当はどんな曲だったのかなぁと興味がわきました。
インターネットで調べてみたりもしたのですが、アラベスクっていれるだけでめちゃくちゃ出てきて、何が正しいのかわからないので質問しました。
この曲の時代背景とかこの速いテンポは何を表わしているのかとか、なんでもいいので教えていただきたいです!
音楽に詳しい方よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/6/4 23:02:39
  • 解決日時:
    2011/6/19 12:27:38
  • 閲覧数:
    401
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fantasia0196さん

アラベスクとは、「唐草文様」のことです。
西洋では、主にブドウの葉のようです(諸説あり)
東洋では、瓜科の植物でしょう。

絡まるということではないでしょうか。

時代背景は、J.F.Burugmuller(uにはウムラウトが付きます)を調べると
分かるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

feingeigerさん

まず、聴いてみましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=takFqr3iaHA

「アラビア風の」という意味で、装飾的で幻想的な小品に用いられる標題で、速いのは唐草模様を表しているのではないかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=6PjPSMLjqTs
こちらはシューマン

http://www.youtube.com/watch?v=r2dJtnucKUo
こちらがドビュッシー

http://www.youtube.com/watch?v=tz0R6f-Txmc
こちらもアラベスク。中東ドュバイのダンスクラブでこの曲が掛かっていました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/5 20:42:20
  • 回答日時:2011/6/5 05:17:45