ここから本文です

ブルクミュラーのアラベスク

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tamtamyamyamyamさん

2011/6/423:02:39

ブルクミュラーのアラベスク

アラベスクを聞いて感想とか書いたのですが、本当はどんな曲だったのかなぁと興味がわきました。
インターネットで調べてみたりもしたのですが、アラベスクっていれるだけでめちゃくちゃ出てきて、何が正しいのかわからないので質問しました。
この曲の時代背景とかこの速いテンポは何を表わしているのかとか、なんでもいいので教えていただきたいです!
音楽に詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
418
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fantasia0196さん

2011/6/1102:10:06

アラベスクとは、「唐草文様」のことです。
西洋では、主にブドウの葉のようです(諸説あり)
東洋では、瓜科の植物でしょう。

絡まるということではないでしょうか。

時代背景は、J.F.Burugmuller(uにはウムラウトが付きます)を調べると
分かるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

feingeigerさん

編集あり2011/6/520:42:20

まず、聴いてみましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=takFqr3iaHA

「アラビア風の」という意味で、装飾的で幻想的な小品に用いられる標題で、速いのは唐草模様を表しているのではないかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=6PjPSMLjqTs
こちらはシューマン

http://www.youtube.com/watch?v=r2dJtnucKUo
こちらがドビュッシー

http://www.youtube.com/watch?v=tz0R6f-Txmc
こちらもアラベスク。中東ドュバイのダンスクラブでこの曲が掛かっていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する