ここから本文です

スマートフォンとFOMAの2台持ちのメールアドレスについて。

質問者

ogushi580810さん

2011/6/423:19:31

スマートフォンとFOMAの2台持ちのメールアドレスについて。

FOMAからスマートフォンに機種変更しました。
スマートフォンからだと携帯サイトにアスセスできないので、携帯サイトを見たい時は、以前使っていたFOMAにFOMAカードを入れ替えてサイトにアクセスしています。
しかし、サイトは共有できるんですが、アドレスを共有できません。スマートフォンでSPモードに契約しているので、@docomo.ne.jpでメールのやり取りはできるんですが、FOMAカードを入れ替えて以前のFOMAの機種でメールをしようとすると、送った相手にはめちゃくちゃなアドレスで届きますし、私のアドレスにメールを送ってもらっても届きません。
必要があって携帯サイトに会員登録しようとしても、返信のメールが届かないので登録できません。
なので、今はスマートフォンでメールを受け取って、本文のURLを紙にメモって、FOMAカードを入れ替えて、メモッたURLを手打ちで入力してアクセスしています。
面倒くさいです。

FOMAでiメニューのアドレス確認をすると、たしかにめちゃくちゃなアドレスになっています。
アドレス変更メニューで正しいアドレスを入力しても、既にご利用中です。となります。
これは仕方ないことなんでしょうか?
解決方法をご存知の方がおられましたら、教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rokaさん

2011/6/508:15:03

>これは仕方ないことなんでしょうか?
はい。

>解決方法をご存知の方がおられましたら、教えてください。
今からでは無理です。

スマートフォン買う時、ドコモショップで買ったなら、各種契約の説明を受けたと思います。
旧FOMAも一緒に持ち歩いてSIMを入れ替える予定だと言いましたか?
スマートフォン契約時に、FOMA用アドレスの契約が別に必要です。
今からではできません。

量販店等で買うと、この説明はないかもしれません。

iモードとspモード、おなじ「@docomo.ne.jp」アドレスでも、別物です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する