ここから本文です

解決済みのQ&A

所得税1万2千円って収入はどれくらいなんですか?

maedanotoraさん

所得税1万2千円って収入はどれくらいなんですか?

知り合いが所得税毎月1万2千円も引かれてるって言ってるので
知りたくなっちゃいました。

わかる方だけ回答お願いします(๑→ܫ←)

  • 質問日時:
    2011/6/5 08:16:47
  • 解決日時:
    2011/6/11 23:42:17
  • 閲覧数:
    877
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

matsu_matsuokaさん

源泉徴収された所得税の金額が1万2000円という情報はその人の収入を推測する有力な根拠となりますが、さらに扶養親族の人数が必要です。

源泉徴収の月額表によれば、仮に扶養親族0人だとすると、社会保険料控除後の給与金額が約35万円です。専業主婦と子供1人がいると、43万円です。つまり、手取りはこの金額から1万2000円を引いた金額となります。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。旦那さまが亡くなって高校生の子供1人扶養の
    寡婦の方なのでいくらなのか・・説明がたりなくてすみません・・
    それでもかなりの収入がありますよね。。
    皆様もありがとうございました。
  • コメント日時:2011/6/11 23:42:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

clanptonさん

給与所得と仮定(127万)-基礎控除(38万)-給与所得控除(65万)=24万
24万×5%(最低税率)=所得税12000円

他に収入から控除する金額がないとして計算しました。
つまり、生命保険料、国民年金保険料など、収入から差し引ける金額があれば、
非課税になる可能性がありました。

c_water_1615さん

『引かれる』ということなので給与所得者。
所得税年額14万4000円。簡単にするためボーナスはなし。
社会保険料(健康保険、厚生年金、介護保険)は給与総額の15%。その他の控除(医療とか)は無。
住宅ローン控除等は毎月の天引きには関係しない(年末調整で行う)ので考慮しない。
とすると、

独身者(基礎控除38万のみ)で税込年収513万程度
夫、専業主婦、高校生、小学生の世帯(控除177万)で税込年収718万程度

と思われます。

wrndq249さん

計算だけでは収入は判断出来ないと思います。

控除される金額が多ければ所得税は少なく成るのでは?
私は○○等級ですが所得税 0円です。

omoinomamanikakimasuさん

240000-120000=120000×0.1=12000が所得税です。
もう一つ例を言えば30万の収入ある方でしたら、(30万ー12万)×0.1=18千円が所得税となります。