ここから本文です

就職活動での理系(院生)の自己PRについて

アバター

ID非公開さん

2011/6/512:16:50

就職活動での理系(院生)の自己PRについて

理系(院生)のエントリーシートに書く自己PRについて質問させて頂きます。

理系院生の自己PR欄は「自分の性格・人柄が分かる人物像に関する内容」 か 「自分の専門性や研究内容などのアピールに関する内容」 のどちらを書くべきでしょうか。

採用担当者によって違うかもしれませんが、理系院生だとやはり専門性をアピールして自分がどれくらい企業の戦力になるか書いた方がいいのでしょうか?

そして自分の専門と少し外れている企業なら人物像をアピールするべきでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,685
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomwankenobiさん

2011/6/918:49:22

やはり「人柄」の方でしょうか(^^`

研究内容については、確実に面接時に聞かれますし、
ESの他の欄にも研究概要を記す箇所があるかと思います。

それに自己PRにも研究の話を書いたら、偏った人間だと誤解されてしまう可能性もありますしね^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rirariramxさん

2011/6/513:24:49

理系に限らず、自己PRは「あなたの人柄や価値観」を伝えるものです。

研究の専門性を書いても、的外れで理解力なしと思われます(笑)

どんな専門的研究をしたか、ではなく、研究にどのような姿勢で取り組んでいるか、どんな価値観を大切に研究をすすめているか…という視点で書けば、自己PRになります。

院生の場合、ほっといても研究テーマはかなり深く聞いてもらえます。

自己PRにはそれ以外の あなたの長所やよさを、入社したあかつきにどう役に立つかという視点で熱く戦略的にアピールしましょう。

グッドラック♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する