ここから本文です

解決済みのQ&A

就職活動での理系(院生)の自己PRについて

ta2ahash5_24さん

就職活動での理系(院生)の自己PRについて

理系(院生)のエントリーシートに書く自己PRについて質問させて頂きます。

理系院生の自己PR欄は「自分の性格・人柄が分かる人物像に関する内容」 か 「自分の専門性や研究内容などのアピールに関する内容」 のどちらを書くべきでしょうか。

採用担当者によって違うかもしれませんが、理系院生だとやはり専門性をアピールして自分がどれくらい企業の戦力になるか書いた方がいいのでしょうか?

そして自分の専門と少し外れている企業なら人物像をアピールするべきでしょうか。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/6/5 12:16:50
  • 解決日時:
    2011/6/20 11:27:14
  • 閲覧数:
    1,663
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tomwankenobiさん

やはり「人柄」の方でしょうか(^^`

研究内容については、確実に面接時に聞かれますし、
ESの他の欄にも研究概要を記す箇所があるかと思います。

それに自己PRにも研究の話を書いたら、偏った人間だと誤解されてしまう可能性もありますしね^^

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rirariramxさん

理系に限らず、自己PRは「あなたの人柄や価値観」を伝えるものです。

研究の専門性を書いても、的外れで理解力なしと思われます(笑)

どんな専門的研究をしたか、ではなく、研究にどのような姿勢で取り組んでいるか、どんな価値観を大切に研究をすすめているか…という視点で書けば、自己PRになります。

院生の場合、ほっといても研究テーマはかなり深く聞いてもらえます。

自己PRにはそれ以外の あなたの長所やよさを、入社したあかつきにどう役に立つかという視点で熱く戦略的にアピールしましょう。

グッドラック♪

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/5 13:24:49