ここから本文です

電灯の三路スイッチからのコンセント増設について電気工事士として堂々とエビデン...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shiraixxxxさん

2011/6/608:59:49

電灯の三路スイッチからのコンセント増設について電気工事士として堂々とエビデンス情報を寄せてください!

この手の質問をみて、電気工事士免許の必要性や施工業者への依頼といった情報で火がつきますが
不可能ということで閉じられたことを見かけました。
私の自宅も配線を見るとかなりいい加減なものでコンセントやスイッチなどの埋め込みボックスでジョイントするような
配線が多く、いい加減な電気工事士や施工業者があり、リニューアルでは本来の施行業者が困っていることでしょう。
そこで自己責任で運営されるネットで正しい回答案を募集します!
さて電灯の3路スイッチからのコンセント増設は可能です、スイッチに並列に配線すれば良いです。
但し常時使えるコンセントではありません、電灯のONとOFFに依存しますのでご注意。
勿論、配線の状況に応じて変わりますのでご注意ください。
またほたるスイッチがついているような場合は電圧が100Vが供給できるかどうかは
インピーダンスを仕様から確認することが必要かもしれません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/613:10:33

敢えて回答致します。
まず、一般的なスイッチ結線を天井裏で行った場合
スイッチボックス内には、1極(P)しか落としません。天井よりの2芯は電源と帰り(スイッチよりの)です。
コンセントは2極(P)必要ですので、天裏結線の場合、コンセントはスイッチボックスより取り出せません。
この辺は「勿論、配線の状況に応じて変わりますのでご注意ください」との表記からご理解頂いているものと推察します。
また、スイッチの裏ボックス内での結線(私どもはスイッチ落しと呼んでいます)ですが、コストを考えると配線距離がかさみます。
3路の場合は(電源で2芯一本・負荷へ2芯一本・次の3路への3芯一本を天裏ではなく壁に落とすため立下げ分が余計に必要)
しかし、後々の増設などを考えると壁ボックスに電源が2極(P)来ていることは配線取廻しの可能性が広がります。
そして、質問者様が3路のボックスよりコンセントを取り出せると仰る配線状況とは、スイッチ落しの場合に限定されますし
電源2極(P)がボックスに落ちていれば、スイッチ動作とは関係なく常時充電のコンセントを取り出せます。
スイッチ落しは、いい加減な施工方法ではありません。
コストを取らず、後々のメンテや増設を考慮した良心的な施工方法です。
新たに、1階天裏の結線箇所から電源を取りだす・・・這って行ける所にジョイントがあるとは限りませんね。
覗き込むスペースがあれば、壁に落としてある電源から分岐をする方が確実です。(厳密には、新たに2芯1本を壁に落とす)
既設の壁にどうやって配線を落とすのか疑問であれば、改めて質問して下さい。
難しい所に、線を落とし込んでなんぼの商売ですので・・・

追記:3路結線でのボックスへ落とす線種ですが、
2芯一本を天裏結線から落し、次の3路へダイレクトに3芯を配線する(天裏結線で普通のスイッチ結線)方法と
hikarioumomuさんの仰る、天裏結線から3芯を落とし、次の3路からの3芯もどうように天裏結線へ配線する方法(基本的な方法)
先ほどのスイッチ落し、電源2極(2芯1本)と負荷(2芯1本)と次の3路からの3芯を1箇所のボックスへ配線する方法があります。

質問した人からのコメント

2011/6/6 13:16:05

成功 すばらしいコメントですね!家電量販店でも気軽に買える状況でこれから電気火災を危惧するところですが明確な情報に感謝。コスト重視とは理解しておりましたが取り回しという点では勉強になりました。最近の住宅では天井裏もブラックボックスが多く大変だと思います、そこで工事士の価値がもっと上がればと思います。メッタに見れないスイッチボックスに4Pのジョイントがフルに結線されていることにちょっとムっときましたけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加