ここから本文です

電灯の三路スイッチからのコンセント増設について電気工事士として堂々とエビデン...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shiraixxxxさん

2011/6/608:59:49

電灯の三路スイッチからのコンセント増設について電気工事士として堂々とエビデンス情報を寄せてください!

この手の質問をみて、電気工事士免許の必要性や施工業者への依頼といった情報で火がつきますが
不可能ということで閉じられたことを見かけました。
私の自宅も配線を見るとかなりいい加減なものでコンセントやスイッチなどの埋め込みボックスでジョイントするような
配線が多く、いい加減な電気工事士や施工業者があり、リニューアルでは本来の施行業者が困っていることでしょう。
そこで自己責任で運営されるネットで正しい回答案を募集します!
さて電灯の3路スイッチからのコンセント増設は可能です、スイッチに並列に配線すれば良いです。
但し常時使えるコンセントではありません、電灯のONとOFFに依存しますのでご注意。
勿論、配線の状況に応じて変わりますのでご注意ください。
またほたるスイッチがついているような場合は電圧が100Vが供給できるかどうかは
インピーダンスを仕様から確認することが必要かもしれません。

閲覧数:
8,809
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/613:10:33

敢えて回答致します。
まず、一般的なスイッチ結線を天井裏で行った場合
スイッチボックス内には、1極(P)しか落としません。天井よりの2芯は電源と帰り(スイッチよりの)です。
コンセントは2極(P)必要ですので、天裏結線の場合、コンセントはスイッチボックスより取り出せません。
この辺は「勿論、配線の状況に応じて変わりますのでご注意ください」との表記からご理解頂いているものと推察します。
また、スイッチの裏ボックス内での結線(私どもはスイッチ落しと呼んでいます)ですが、コストを考えると配線距離がかさみます。
3路の場合は(電源で2芯一本・負荷へ2芯一本・次の3路への3芯一本を天裏ではなく壁に落とすため立下げ分が余計に必要)
しかし、後々の増設などを考えると壁ボックスに電源が2極(P)来ていることは配線取廻しの可能性が広がります。
そして、質問者様が3路のボックスよりコンセントを取り出せると仰る配線状況とは、スイッチ落しの場合に限定されますし
電源2極(P)がボックスに落ちていれば、スイッチ動作とは関係なく常時充電のコンセントを取り出せます。
スイッチ落しは、いい加減な施工方法ではありません。
コストを取らず、後々のメンテや増設を考慮した良心的な施工方法です。
新たに、1階天裏の結線箇所から電源を取りだす・・・這って行ける所にジョイントがあるとは限りませんね。
覗き込むスペースがあれば、壁に落としてある電源から分岐をする方が確実です。(厳密には、新たに2芯1本を壁に落とす)
既設の壁にどうやって配線を落とすのか疑問であれば、改めて質問して下さい。
難しい所に、線を落とし込んでなんぼの商売ですので・・・

追記:3路結線でのボックスへ落とす線種ですが、
2芯一本を天裏結線から落し、次の3路へダイレクトに3芯を配線する(天裏結線で普通のスイッチ結線)方法と
hikarioumomuさんの仰る、天裏結線から3芯を落とし、次の3路からの3芯もどうように天裏結線へ配線する方法(基本的な方法)
先ほどのスイッチ落し、電源2極(2芯1本)と負荷(2芯1本)と次の3路からの3芯を1箇所のボックスへ配線する方法があります。

質問した人からのコメント

2011/6/6 13:16:05

成功 すばらしいコメントですね!家電量販店でも気軽に買える状況でこれから電気火災を危惧するところですが明確な情報に感謝。コスト重視とは理解しておりましたが取り回しという点では勉強になりました。最近の住宅では天井裏もブラックボックスが多く大変だと思います、そこで工事士の価値がもっと上がればと思います。メッタに見れないスイッチボックスに4Pのジョイントがフルに結線されていることにちょっとムっときましたけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

s_arumu_iさん

2011/6/613:07:37

えびでんす?evidenceかな?の意味が判りません不勉強で申し訳ない、“根拠”のある“確定的な”と言う意味でしょうか?

確かに電気工事業者の中には、あまり上手でない業者さんも居りますが・・ほとんどの場合住宅屋内配線では決定的なミスは少ないですよ?また、自宅のコンセントや照明回路を本人が変更するのは私個人としては大いに賛成ですが・・実際のところ導通している配線を1本外すだけで家中の家電製品のほとんどが、使用不能になる。。という部分もあるので、『自己責任だから大丈夫!』ではなく・・質問または施工される無資格者にも最低限度の知識は必要だと考えておりますし、いい加減な電気工事業者が居るとして・・も彼らも最低限度の電気知識は有して居るのでそれこそドのつく素人配線よりは安全だとも考えます。また、質問者さまの言う埋め込みジョイントボックスでのジョイント/結線は間違いではありまっせんし、そこでなければ、他にジョイントする場所はかなり少なくなってしまいます。電気工事の約束事でいえば、『点検できる隠蔽場所』であれば結線/接続はしても良いことになっています。

また、三路スイッチから100vを検出できるか?と言われれば当然、可能ですが・・コンセントの増設という不特定の機器が使用される(何を使うかワカラナイ)のですから、3路スイッチから取り出したコンセント電源はスイッチ状態などの条件あるなしに関わらず、コンセントを増設したとは言えないと思いますね。 もちろん現場の状況から三路スイッチと照明器具の使用を完全に取りやめ、他の照明回路に分岐されていない回路であればコンセント単独としての使用は可能ですが・・ もし、照明器具と3路スイッチとコンセントを同じ回路で並列接続し併用使用すれば、電圧降下により過電流が流れブレーカーに負担が掛かったりモーターなどを使用する機器ではモーターを焼損する可能性もありますからその辺りも含んで回答しないと、電気を理解できていない質問者に誤解を与えかねませんよね?。

“※三路スイッチ使用の照明回路で仕方なくコンセント回路を増設する場合、照明器具を取り外しスイッチ部分を使用できなくすること・・また、その回路が別の照明回路と併用されていない事が間違いない場合、コンセント回路として使用できる場合があります”など詳細を伝えないと、質問者さんに損害を与えかねませんね。

で? これは、質問なのですか?どなたかへのメッセージなのでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bkfhideさん

2011/6/612:48:10

スイッチボックス内での結線は問題ありません、普通に行われています。
3路スイッチからのコンセントは電気が取れると言う点からは可能でもそのような配線は普通はしませんね。(照明とコンセントが同一回路となります)
コンセントが必要なら3路スイッチは止めて天井裏で配線を変更するなどでなら可能でしょう。
(電線だけを利用する)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hikarioumomuさん

2011/6/610:01:06

その3路スイッチに、3芯しかきてないのなら、コンセントは無理です。
3芯の内、1本は電源線もしくは、接地線で2本はもう一方の3路スイッチにいっています。そこに、コンセントをつけたら、コンセントの機器と照明が、直列になって、両負荷ともに100Vかかりません。不点、又は故障の原因になります。スイッチボックス内で結線するのは、なんら問題ないです。そこから、コンセントに送ったり照明にいったりします。天井裏で結線するか、スイッチボックスで結線するかどちらかです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する