ここから本文です

PCのエクスプローラーの停止及び再起動について悩んでいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kitamura_rx95さん

2011/6/720:22:58

PCのエクスプローラーの停止及び再起動について悩んでいます。

質問です。

ローカルディスク内のフォルダーのデーター(エクセル・ワード・ピクチャー等の色々なデーター)をコピーしてデスクトップに貼り付けようとすると、必ず…エクスプローラーの動作が停止しましたっとコメントされエクスプローラーが再起動します。
全く同じデーターを単にデスクットップにカーソルにて移動させる場合は全く問題なくデスクトップに移動します。
私のPCはWindows7の64ビットです。エクスプローラーを8から9にしてみましたが現象は変わりませんでした。
もう一台のPC、WindowsVistaの32ビットではこのような現象はありません。
これってOSの問題なんでしょうか?
もう、毎回なんでイライラしております。

是非、回答を宜しくお願い致します。

補足ADDON無しでエクスプローラを起動しても同じでした。

データーが多いので、リカバリーは最終手段っと考えております。

閲覧数:
15,787
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/721:34:25

こんばんは。
その様な現象は、エクスプローラに障害が出ているためと
思われます。
原因としては、インストールされたソフトやシステム起動時に
同時に起動しているソフトが原因と推測します。
このような現象が、最近のことでしたら、自己責任ですが
復元ポイントから正常な時に復元すれば、レジストリの修復
も可能です。
対処として、まずセーフモードで同じ作業行ってみてください。
それで、正常に動作すると言うことは、他のアプリケーションが
障害の原因と思われます。
(セーフモード起動方法)
(1)Windows をセーフモードで起動するためには、
まず最初にパソコンの電源を入れ、パソコンメーカーロゴ画面が
表示されたら、[F8] キーを詳細ブートメニュー画面が出るまで
連打します。(押しっぱなしはだめです)
(2)[詳細ブートオプション] の画面が表示されたら、
[セーフモード] を矢印のキーで選択し、[Enter] キーを押します。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&...
(不要なソフトの起動を停止させる)
以下を参照し、スタートアッププログラムを確認してください。
① スタートメニューの検索欄に「msconfig 」と入力。
でてきた「msconfig .exe」をクリックしてください。
② 「システム構成」のウィンドウが開くので、スタートアップ
のタブをクリック。
スタートアップタブ内で、不要なソフト関連の
登録プログラムを確認し、該当プログラムが 見つかったら、
そのプログラム名左のチェックを外し、適用、OKの順に
クリックし、システムを再起動してください。

セーフモードでも同じ障害が出るとしたら、先ほどの復元を
行うかリカバリーするしかないと思いますが。
(復元ポイントからの復元)
念のため、問題が生じた際に元に戻せるよう復元ポイントを
作成してから作業に入ってください。
(復元ポイントを手動で作成する方法)
システム保護でCドライブが有効になっているか確認してください
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=6...

(正常な時に復元する作業)
正常に動作していた日以前の近い日の復元ポイントから復元してください。
尚、データは、現在の日付の分で残りますが
復元日以降にインストールされたソフトは、再度インストール
して下さい。
スタートメニューの検索欄に「復元」と入力
「システムの復元」を選択すればできます。
復元画面左下の「その他の復元ポイント表示」にチェックを
入れないと、全ての復元ポイントが表示されません。
詳細は、以下を参照ください
参考URL:http://d.hatena.ne.jp/FLT_Juns/20100423
http://www.pasoble.jp/windows/7/08845.html

質問した人からのコメント

2011/6/9 23:57:48

笑う 回答有難うございました。
セーフモード起動では正常にファイルがデスクトップにコピーできましたので、復元ポイントからの復元で過去数回分のポイントを順番にさかのぼっていき考えられる原因を1個ずつつぶしていきました。
すると、外付けHDDのファームウェア及びプリンターのデバイスに異常がありましたので一度アンインストールし再度インストールすれば完治しました。
誠にお忙しいところアドバイスを有難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ruke0814さん

編集あり2011/6/720:44:58

エクスプローラーのエラーが考えられますが、もしかしたら、ADDON無しでエクスプローラを起動してみては?
もしくはウィルスとか、OSのエラーが考えられるので、リカバリーかけると復帰するかも。

あくまでも可能性ですが、コピーしようとしているファイルの中に壊れているものがあるかもしれません。それかデスクトップにファイルをおきすぎてませんか?1つのフォルダーなどに大量のファイルをいれてしまうと、エクスプローラがエラーをおこして再起動してしまうことがあります。
これでだめならOSのエラーかと。