ここから本文です

発毛剤「リアップ」は本当に効くの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kiriko_0115さん

2011/6/723:16:25

発毛剤「リアップ」は本当に効くの?

だんだん歳がいくにつれて、脳天のところの髪の毛が薄くなってきています。
これまでそれを目立たなくするために丸坊主に近い形にしていたのですが、よく考えれば、高校時代からいつも短い髪型です。
正直、本当は一度でいいから、キムタクみたいに、髪の毛を伸ばしてみたいと思うのですが、脳天が薄いのが目立って、余計にかっこわるくて、できません。
かといってアートネイチャーとかの植毛はかつらといっしょで自然ではないのでやりたくありません。
そこで、本当にしょうもない質問ですが、発毛剤の「リアップ」は本当に効くのでしょうか?
リアップを使用したことのある方、また、髪の毛の悩みを解消された方などおられましたら、よいアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
265,433
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomasanuenさん

2011/6/1018:29:10


リアップの効果は、臨床データがありますので、
効果はあると思います。

然しながら…
人間には『体質』というものがありますので、
効果の程は、必ず『個人差』があります。

そこで、いかがでしょう?
一度、皮膚科やクリニックで、
薄毛の原因が、
【AGA】(エージーエー)なのかどうかを検査されてみては…?

検査結果が【AGA】だとすれば、

●プロペシア
主成分:【フィナステリド】
という薬が有効です。

リアップの主成分は
【ミノキシジル】です。

【AGA】の場合、この
【フィナステリド】
【ミノキシジル】
というコンビが、最も効果的なのです。

その2つの薬の効果を解説する為に、
【AGA】とは何ぞや?
について、ご理解される事が欠かせないと思いますので、

誠に勝手ながら、ご説明させて頂きますね。

まず、
現在の薄毛の原因 No.1
とされているのが
【AGA】です。

【AGA】(エージーエー)とは…
「男性型脱毛症」という病名のことで、遺伝するとも考えられています。

何故、脱毛症になるのか?

それは『DHT』が髪の成長を妨げる事が原因とされています。

では『DHT』とは何か?

誰もが体内に「テストステロン」という男性ホルモンを有しています。、

その「テストステロン」に、
頭皮の毛乳頭内にある、
悪玉『5αリダクターゼ』という還元酵素が結びつくことによって、変異したホルモンが、
『DHT』(ジヒドロテストステロン)という

『強力な《脱毛ホルモン》』なのです。

それが、髪の『ヘアサイクル』を狂わせ、
髪の寿命が一気に縮まります。

『ヘアサイクル』とは何か?

髪の毛1本1本には寿命があります。
髪の毛は、伸びては抜け、また新しく生えることを繰り返しています。
これを『ヘアサイクル』と呼びます。

『ヘアサイクル』には、
「成長期」・「退行期」・「休止期」があり、
このうち「成長期」(髪が成長する期間)が一番長く、通常2~6年間続きます。

しかし、頭皮内で『DHT』が増加すると…

ヘアサイクルの「成長期」が急速に縮まり、
すぐに
「退行期」(脱毛期間)へと誘導されてしまいます。

それによって、髪を作り出す「毛包」の成長が不十分になり、

やがて、髪の毛が「軟毛化」し、
髪が十分に成長する前に、
細く短い毛のまま抜け落ちてしまいます。

そして…
『前頭部』『頭頂部』は、この悪影響を最も受けやすい部位なのです。

……これら一連の悪循環が続き、
薄毛が進行する症状が
【AGA】なのです。

………………………

■:治療について…

【AGA】の治療薬として、最も効果的な2薬品は、
前述した、
●プロペシア「主成分フィナステリド」という内服薬で、

その薬効により、
悪玉『5αリダクターゼ』の分泌を抑制し、

『DHT』を作らせない頭皮環境を作ることで、
薄毛の進行にブレーキをかけ、
【毛包】が正常に働くようになれば、
発毛も期待出来ます。


もう一つは、
●「ミノキシジル」を主成分とする薬品です。

※『リアップ』もこれに該当します。
その薬効により、

毛母細胞の増殖、毛乳頭や毛母細胞への血管拡張作用により血流を増やし、
頭皮全体の血流が改善されれば、
『更に高い発毛効果』が期待出来るのです。

………………………

■:話をもとに戻しますが、

『リアップ』よりも、
【ロゲイン】を、
海外から、個人輸入通販で購入されるほうが、値段的にも倍ほど安く、
それから、私個人的にも、
『ロゲイン5%』のほうが効果的だと感じますので、お勧めします。

……………
※:下の回答者様のお一人が、
リアップのジェネリック医薬品の『ロゲイン』
……………
と書いておられますが、

これがまったく『逆』でして、

世界で初めて、
『ミノキシジル発毛剤』として、認可され、
金字塔を打ち立てたのが

★【ロゲイン】なのです。

初めは「血圧降下薬」であったミノキシジルですが、
その服用者に【多毛症】
の副作用が認められ、

それに目を付けた
Pfizer社(USA)(当時アップジョン社)が
『多毛症』の副作用を逆利用し、
発毛剤としての医薬品の認可を得ました。

すなわち『ロゲイン』は、
ミノキシジル発毛剤の、
『先駆者』なのです。

また、冒頭に申し上げましたように、
【AGA】と診断されれば、

もう一つの医薬品、
「フィナステリド」を主成分とする、
●『プロペシア』を併用することで、
より一層の効果を発揮します。


AGAの治療は、国内のAGAを扱っている医療機関で診察、治療を行うのが、
一番確実で、安心なのは間違いありませんので、

勿論そちらを一番にお勧めします。

しかし、全て保険適用外ですので、
診察料、薬代、全て、
全額自己負担になりますので、
毎月の費用負担はバカになりません。


その判断で、
大勢の方々が、プロペシアやミノキシジル薬を日本の何倍も安く、
海外通販で購入しているのも事実なのです。

しかし…
・効果・副作用・本物か偽物か
といった疑惑も含め、
皆様は全て『自己責任』で購入しています。


長文になってしまい、
大変失礼致しました。

以上が、薄毛の原因~治療法についての概要です。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/6/13 23:33:27

降参 皆様、たいへん丁寧なご回答ありがとうございました。皆さんにベストを贈りたいところですが、中でもたいへん丁寧に詳しくご回答いただきましたtomasanuenさんに今回はお送りすることに致しました。本当にありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1209:29:19

はじめまして。

私は、リアップではないのですが、
リアップと同じミノキシジルが入った
ロゲイン5%を使用しています。

特に頭頂部の発毛を実感しています。

今年に入ってから、使用を始めたのですが
4ヶ月過ぎた頃から生えてきたなぁと実感しました。

少なくても3ヶ月は続けないと発毛を実感するのは
難しいと思います。

ロゲイン5%は以下のサイトから簡単に買えます。

リアップよりも、安く買えますし、今なら期間限定で
通常6本の所、12本入りが購入できます。

1ヶ月1本としても7900円で1年分の発毛剤が
手に入ります。私はかなりお得だなと感じました。

ご参考までに。

http://riennpaiputabako.com/roge/

kohichi12000さん

リクエストマッチ

2011/6/817:41:58

臨床データでは効果があると認められているのですから、
育毛剤を買うのであればリアップですね。
しかし、リアップで格段に改善したという
人はあまり聞かないような気がします。(明確なデータはありませんけど)

私の場合はリアップでは進行が遅れたという感じでした。

ある育毛サロンに騙されてリアップからそのサロンの育毛剤に変えたところ、
薄毛になるスピードが急に速まりましたから。

一番効くのはやはりプロペシアだと思います。
金額もリアップとそんなに変りませんよ(やや高いぐらいです)

micicamaciさん

2011/6/812:05:47

効くか効かないかは、質問者様の薄毛の原因次第ですよ。もし原因がAGA(男性型脱毛症)であれば、リアップだけですと焼け石に水です。ちなみに男の薄毛ハゲの原因は、十中八九AGAです。天辺や前頭部の毛がだけが細くなって行き薄くなる独特な症状です。リアップにはAGAに効く成分はありません。AGAに効くものは、現時点では唯一プロペシアのみです。まずは原因特定が大切ですよ。

ans_110banさん

2011/6/807:40:02

私はリアップ(ミノキシジル含有率1%)を利用し始めてから約1年になります。

前髪の部分に毎日少量つけていますが、産毛がしっかりとした毛になって来ています。
最初の頃は、頭皮が赤くなってかゆみが出たのでしばらく中止し、今は1日1回、ごく少量付けるようにしています。

人により、副作用がありますので注意しながら使用されることをお勧めします。

2011/6/800:18:32

リアップのジェネリックのロゲインとフィンペシアの併用がお勧めです。
私はかなり良かったです。
あと副作用として性欲減退がありましたが。あまり深刻に考えなくてよにと思いますよ。
早めに検討したほうが良いと思います。