ここから本文です

出産前後に必要な書類は?

質問者

akane6011さん

2011/6/813:40:00

出産前後に必要な書類は?

今妊娠6ヶ月なんですが、仕事をしています。
出産前と、出産後に休みをもらって仕事復帰を考えています。
そこで健康保険出産手当金申請書?や、出産一時金申請書?育児一時金?などいろいろ
あると思います。

初めての事で、職場には最近出産した方など居なくて、どんな手続きをしていいのか分からないので皆さんの知恵を貸していただけたら幸いです。

何の書類をどこで貰って、どのくらいまでに提出するなど。
また書類によってどんな事が起こるのか詳しく教えて下さい><

お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

2011/6/814:04:47

産前産後にしばらくお休みを頂いたあと、お仕事に復帰する方に関連する方にからむ給付金は
「出産一時金(42万)」
「出産手当金」
「育児休業給付金」
この3点になりますね。

「出産一時金」に関しては、お産をする病院が「直接払い制度」を扱っているのであれば
特に会社から申請用紙などを貰う必要はなく
「予定日1ヶ月ぐらい前をめどに病院から提示される、所定の申込用紙」に署名捺印する程度の手続きでおしまいです。
ただ、加入する健保から「42万円に付加して支払われる祝い金」がある場合や
「分娩費用が安く終わり、病院へ直接払いされた42万の一時金で清算するとあまりが出た場合」には
産後に申請や清算の手続きが必要となります。
産後に会社経由で加入する健保の申請書を貰って、所定の記載欄を埋め
会社経由で健保に提出してもらう必要があります。

「出産手当金」も、加入する健保からのお金です。
この申請には、申請書に「病院による出産証明」が必要となるので
産休に入る前にあらかじめ会社経由で健保から「出産手当金の申請書」をもらっておき
自身で書き込む欄を産めた状態でお産の入院荷物に入れておきましょう。
お産の際に病院スタッフに預けると、退院までに病院から証明されて戻ってくるので
会社経由で健保組合に提出してもらうようお願いすればOKです。
(申請には「職場が持ってる出勤簿」などの添付書類が必要なので、直接健保に出すのはよしたほうが良い)
産後間もなく会社に提出しておくと
産後休暇が終わって1・2ヵ月後くらいに産前休暇・産後休暇を取得した日数分の手当金(給料の60%程度)が支払われます。

「育児休業給付金」は、雇用保険からの支給です。
職場の事務方さんが申請用紙を持っていれば、産前休暇に入る前にそれを頂くので良いのですが
もしも「職場にそんな用紙の用意がない」場合には
お住まいの近所のハローワークに出向いて申請用紙を貰いましょう。
育児休業給付金の申請は、産後休暇以降育児休業期間に入ってからでも問題ないので
どうしても申請用紙をお産前に手にしておく必要はないのですが
申請用紙には「給付金を振り込む口座のある、銀行の確認印」が必要です。
確認印を貰う作業自体、銀行の窓口に出向けばあっという間に終わるんですが
産後はなにかと外出しにくいので
産休に入るまでに申請書を用意し、お産の前に確認印を貰いに行っちゃったほうがいいかも。

この申請にも、会社から添付する書類が必要なので
ハロワへの直接提出ではなく
会社経由でハロワに出してもらうことになります。
「出産手当金の申請書」といっしょに、会社の事務方さんに送り返しておくのがよろしいでしょう。

育児休業に入って60日経過するごとに、会社からハロワへの申請作業が行われ
書類に不備がなければ「会社→ハロワへの申請から1週間後」くらいに給付金が入ります。
(月給の50%程度が1か月分の支給額です)

質問した人からのコメント

2011/6/15 11:01:24

詳しくありがとうございます^^出産するにあたっていろいろ準備が大変ですが、頑張ります!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル