ここから本文です

出産前後に必要な書類は?

質問者

akane6011さん

2011/6/813:40:00

出産前後に必要な書類は?

今妊娠6ヶ月なんですが、仕事をしています。
出産前と、出産後に休みをもらって仕事復帰を考えています。
そこで健康保険出産手当金申請書?や、出産一時金申請書?育児一時金?などいろいろ
あると思います。

初めての事で、職場には最近出産した方など居なくて、どんな手続きをしていいのか分からないので皆さんの知恵を貸していただけたら幸いです。

何の書類をどこで貰って、どのくらいまでに提出するなど。
また書類によってどんな事が起こるのか詳しく教えて下さい><

お願いします。

閲覧数:
2,712
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

2011/6/814:04:47

産前産後にしばらくお休みを頂いたあと、お仕事に復帰する方に関連する方にからむ給付金は
「出産一時金(42万)」
「出産手当金」
「育児休業給付金」
この3点になりますね。

「出産一時金」に関しては、お産をする病院が「直接払い制度」を扱っているのであれば
特に会社から申請用紙などを貰う必要はなく
「予定日1ヶ月ぐらい前をめどに病院から提示される、所定の申込用紙」に署名捺印する程度の手続きでおしまいです。
ただ、加入する健保から「42万円に付加して支払われる祝い金」がある場合や
「分娩費用が安く終わり、病院へ直接払いされた42万の一時金で清算するとあまりが出た場合」には
産後に申請や清算の手続きが必要となります。
産後に会社経由で加入する健保の申請書を貰って、所定の記載欄を埋め
会社経由で健保に提出してもらう必要があります。

「出産手当金」も、加入する健保からのお金です。
この申請には、申請書に「病院による出産証明」が必要となるので
産休に入る前にあらかじめ会社経由で健保から「出産手当金の申請書」をもらっておき
自身で書き込む欄を産めた状態でお産の入院荷物に入れておきましょう。
お産の際に病院スタッフに預けると、退院までに病院から証明されて戻ってくるので
会社経由で健保組合に提出してもらうようお願いすればOKです。
(申請には「職場が持ってる出勤簿」などの添付書類が必要なので、直接健保に出すのはよしたほうが良い)
産後間もなく会社に提出しておくと
産後休暇が終わって1・2ヵ月後くらいに産前休暇・産後休暇を取得した日数分の手当金(給料の60%程度)が支払われます。

「育児休業給付金」は、雇用保険からの支給です。
職場の事務方さんが申請用紙を持っていれば、産前休暇に入る前にそれを頂くので良いのですが
もしも「職場にそんな用紙の用意がない」場合には
お住まいの近所のハローワークに出向いて申請用紙を貰いましょう。
育児休業給付金の申請は、産後休暇以降育児休業期間に入ってからでも問題ないので
どうしても申請用紙をお産前に手にしておく必要はないのですが
申請用紙には「給付金を振り込む口座のある、銀行の確認印」が必要です。
確認印を貰う作業自体、銀行の窓口に出向けばあっという間に終わるんですが
産後はなにかと外出しにくいので
産休に入るまでに申請書を用意し、お産の前に確認印を貰いに行っちゃったほうがいいかも。

この申請にも、会社から添付する書類が必要なので
ハロワへの直接提出ではなく
会社経由でハロワに出してもらうことになります。
「出産手当金の申請書」といっしょに、会社の事務方さんに送り返しておくのがよろしいでしょう。

育児休業に入って60日経過するごとに、会社からハロワへの申請作業が行われ
書類に不備がなければ「会社→ハロワへの申請から1週間後」くらいに給付金が入ります。
(月給の50%程度が1か月分の支給額です)

質問した人からのコメント

2011/6/15 11:01:24

詳しくありがとうございます^^出産するにあたっていろいろ準備が大変ですが、頑張ります!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

puniko009さん

2011/6/814:24:06

妊娠おめでとうございます。

会社では最近出産した方がいらっしゃらないとのことですが、会社には労務に詳しい方はいらっしゃいますか?
いらっしゃれば、お任せすれば大丈夫かと思います。

いらっしゃらないようでしたら・・・

産休中、会社から報酬(給与)が出ない代わりに、健康保険から「出産手当金」が支給されます。
これは分娩した事実を『医師または助産師』に証明してもらいます。
なので、別に産後に用紙をもらって、あとから証明をお願いしてもよいですが、入院中に証明をしてもらった方が手間が省けて良いかと思いますので、産休に入る前に入手しておいた方がよいかと思います。

>出産一時金申請書?育児一時金?
たぶん、これはおなじものかと・・・

正しくは「出産育児一時金」ですね。
これはいま「直接払い」か「受け取り代理」制度が主流かと思います。
直接払いも受け取り代理も健保→病院に一時金が支払われます。その代わり、被保険者は退院時に高額な分娩費用を支払わなくても済む制度です。

ただ、申請方法がちがいまして・・・
直接払いは病院が用意する「合意文書」にサインし、分娩時に加入している健康保険証を提示するだけです。
受け取り代理は病院に申請書が用意してあるので、それに必要事項を記入し、健保へ提出です。

この2つの方法ではなく従来の方法(退院時に分娩費用を全て支払い、後日健保へ一時金を請求。健保から被保険者の口座へ一時金が支給)ですと、健保から申請書を取り寄せておく必要があります。

あと、育児休業は取得されますか?
そうであれば「育児休業給付金」も条件を満たせば(休業前2年間の内、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上あること)、支給されます。

出産手当金ならご加入の健保のHPからDLできるところもあります。
育児休業給付金なら、ハローワークに行けば申請書と「雇用継続給付」についての手続きがまとめられた冊子をくれるかと思います。

提出期限は
出産手当金は産後2年。育児休業給付金は育児休業を開始してから4カ月後の月末(初回申請と受給資格確認を同時にする場合。受給資格確認のみなら育児休業開始日の翌日~10日以内)までです。

提出先は
出産手当金は健保ですが、会社が主様が「産休で休んだ」という証明をしなくてはなりませんので、分娩した事実を証明してもらったら申請書は実際には会社へ提出です。その後会社が証明をし健保へ提出します。
で、会社が申請後1~2カ月くらいで支給になるかと思います。

育児休業給付金はハローワークですが、支給申請は被保険者つまり主様でもできますが、「受給確認手続き」だけは会社(もしくは会社が委託した社労士)しかできません。
こちらは申請後約1~2週間で支給になるかと思います。

☆★☆
あと、育休中の社会保険が免除になる申請とかもありますが、これも会社がすることなので・・・・

こちらのサイトが詳しいかと思いますので、参考にどうぞ
http://ikucute.net/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する