ここから本文です

つわり中の体力・筋力低下について

質問者

myironlung1980さん

2011/6/814:39:47

つわり中の体力・筋力低下について

こんにちは。
私は30歳、初めての妊娠で、現在6週です。
5週のはじめからつわりがひどく、めまいや吐き気で食べ物もほどんど受け付けず、
ここ10日間ぐらい葉酸サプリと果物とベビースターラーメンしか食べられずほぼ寝たきりです。
昨日は少し体調がマシだったので自宅から徒歩3分ぐらいのコンビニに飲み物を買いに行ってきたのですが、まるで何かの修行の帰りのようにヘトヘトになってしまい脂汗が出て、家に着いた途端吐いてしまいました。(汚くてすみません。)
また、自宅のシャワーの蛇口は少し固いのですが、ひねるとき手がぶるぶる震えて、お湯を出すのにかなり力を振り絞りました。
寝てばかりいるので、体力や筋力が落ちて少し動いただけでもしんどいのかなと思います。
このままでは悪循環でどんどん体力が落ちて動かなくなりそうでこわいです。
仕事は幸いフリーランスなので自分で仕事量を調整できますが、家事も最近は夫に頼んだりして自分が情けないです。

少しきつくても体を動かして体力・筋力を維持したほうがいいでしょうか。
子供を産む体力までなくなってしまいそうで心配です。
病院の先生からは「余裕があれば運動してね。今は食べられるときに食べたい物を食べてね」と言われています。

ご助言や体験談などよろしくおねがいいたします。

閲覧数:
6,020
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jury913さん

2011/6/820:03:43

辛いですよね。私は今9週、明日で10週になりますが、
ヘトヘトです。

つわりがかなりひどく、点滴しましたが、効果はなし。
入院になるか今検討中といったところです。

とにかく辛くて動けませんので、仕事はやめ
病院以外は家でほぼ寝たきりです。

家事も全て旦那です。もう3週間こんな感じですので
同じく体力・筋力が恐ろしくなくなりました。

何より辛いのが私はドライヤーです。通常の3倍以上
時間がかかります…

情けないなんて思わなくていいですよ。命を預かってるんですから。
今は開き直るぐらいでちょうどいいはずです。

今の時期は運動とかムリする必要ないです。
時期的にも流産しやすい時期ですからね。

安定期に入って、順調なら軽い運動をすればいい程度と
いろんな医師に言われました。

ですので、少なくてもあと数ヶ月は気にしなくていいと思います。

食べられなくてもベビは育つ時期ですので、そこも気にしなくて
大丈夫です。ただ、水分もダメだと点滴しなきゃいけなく
なってくるので、できるだけ水分は頑張ってとったほうが
いいですけどね。

私も吐いても吐いても、補給するように努力はしていますが、
全然足りてないようなんで困ってますが。

今の時期は思い切り開き直って、自分を責めるのはやめましょ。
一緒に乗り越えましょうね。つわりはいつか終わるんですから★

質問した人からのコメント

2011/6/15 21:24:46

感謝 皆様、優しいコメントありがとうございました。どのご意見にも勇気付けられ、泣けてきました。相変わらずつわりはきついですが、今はゆっくり過ごします。本当にありがとうございました。皆様に幸あれ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hunny_risuさん

2011/6/1501:01:32

私も吐きつわりでほぼ死にかけていました。
点滴しても全く効かず・・。
お風呂に入るだけでも大変でした。
フラフラで息切れして体力消耗してました。
ちょっと楽になったと思い買い物に行くとまた息切れ・・。
つわりが治まり食べられるようになるまでほとんど息切れしてました(笑
食べられるようになるまでは家でジっとしてても大丈夫ですよ。
無理に運動はしないほうがいいです。
安定期をすぎてつわりが徐々になくなれば食べれるようになりますし
少しずつ体重も増え体力も回復してきます。
それから無理せず運動等すればいいんですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/6/903:37:31

私の前回の妊娠時は同じような状態でした。徒歩で行けるスーパーへも
主人に行ってきてもらい、調子がマシな時は一緒に行きましたが、
においや冷気もきつくて、おまけにめまいがしてました。
5週後半以降、1〜2ヶ月間が一番きつくて、
9・10週で妊娠悪阻と診断され入院もしました。
点滴を打ち続けたり、退院後もまだつわりは続きました。その後も
貧血で倒れたり鉄剤をもらってましたから、体力はなかったです。

それでも臨月には近くを散歩したり、出産が破水から始まったので
先生に言われてあわてて病院でスクワットや階段の昇り下りをしました。
安産でしたよ。

つわりがひどければ点滴などもしてもらえると思います。
私も今またつわり時期ですが、家事などはなるべく時間を短くして
けっこう横になったりしています。
先生の言葉どおりでゆったり過ごされて下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amiga_fourさん

2011/6/815:06:06

私もいつもつわりから妊娠がわかりました。食べられないのはつらいですね!

ウィダーゼリーのようなものをちびチビ飲むといいですよ!エネルギー源やビタミン系などがありますから、栄養補給になります。

今は子供たちが、発熱して食欲がない時に活用しています。
個人差もありますが、出産までつわりが続く人は稀ですよ。
もう少しすると少しずつ食べられるようになります。

そうなると、買い物にも行けますから、散歩程度の運動はできます。

私は長男と三男の時にはマタニティエアロをやってました。
マタニティスイミングをする人もいます。

お友達もできて、色々相談もできるしいいですよ!

その中の何人かとは今でも交流があります。

大丈夫、私でさえ三人も出産できたのですから(^_^)v

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

reetan3joさん

2011/6/815:02:17

私も12週位まではまともに食べられず、寝たきりでした。
もともと運動もしてません。
産む体力の心配はいりません。
体力なくてお産を途中でやめた人もいませんし、体力あるからお産が楽というのも聞いたことありません。
どんな人でも病気がない限りちゃんと産めるように体が出来てます。
今はあなたが一番楽な状態でいれば良いと思います。
まだあと35週もあるので焦ることもありません。
初期なので、穏やかに過ごし、32週過ぎたら、散歩でもすれば十分だと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gattsu0914さん

2011/6/814:53:39

初期ですし無理しないのが1番ですよ!
運動なんてもってのほか!!
体力筋力落ちるのが普通だと思います!!
つわりってほんとつらいですよね。
私も(切迫だったこともありますが)辛すぎて毎日寝たまま。家事なんてとんでもない!!
旦那は毎晩コンビニ弁当。
私はゼリーと缶詰めみかんとコーラ、あとはなぜかフライドポテトは食べられました。

つわりが終わって安定期に入ったらいっぱい歩けばいいんです!!
そんな私は安定期も安静指示され歩いたのは正期産になってからのみ。
妊娠前は夜ジョギングとかしてついていた筋肉はおそらくすべて脂肪に代わりましたが、普通に生みましたよ(^^)
ただ二日後に全身筋肉痛にはなりましたが(笑)
今は体調に合わせて無理をしないようにしてください(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する