ここから本文です

駐禁の支払い用紙が来ません。先月、5月9日に駐禁の黄色い紙を張られて未だに支払...

質問者

kkllkklloojjsさん

2011/6/816:30:24

駐禁の支払い用紙が来ません。先月、5月9日に駐禁の黄色い紙を張られて未だに支払い用紙が来ないのでどうすればいいのかわかりません。 警察に行ったら切符を切られるので行くつもりは無かったのですが、これは行かなくてはいけませんか?駐禁をやられた車両は250ccのバイクです。

補足250ccなので車検が無いのです。請求を送りますと黄色い紙に書いてあったのに1ヶ月経っても来ないのでこのまま払わずに延滞金だけ増えるのかと思うと心配です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf0401さん

2011/6/817:06:13

「黄色い紙」が放置駐車確認標章というステッカーでしたら、放置駐車違反での取締りを受けておられます。

仮納付書が届かないということですが、標章取付日から30日経過後以降に納付命令が出て、納付命令書と本納付書が郵送されてきますので、もうしばらくお待ちになるといいでしょう。
(放置違反金の納付にすると、納付命令は必ず受けます。)

この本納付書でも納付を行わなかった場合に、さらに督促を受け、督促状で指定された納期限の翌日以降に初めて延滞金が加算されていきますので、まだ大丈夫です。

ただし、車両の登録上の住所が異なって所在不明の場合は公示という形で手続きが進んでいくこともありますので、あと1月ほど待って何も届かないようであれば、放置違反金の納付書の交付を受けに行って納付を行えばいいと思います。
標章番号もしくは車両番号を伝えて、「(車両の使用者として)放置違反金を納付したいので、納付書を交付して欲しい」と言えば、反則切符を切られることはありません。(はっきり伝えずに反則告知を受けてしまって後で気が付いた人はいます・・)

質問した人からのコメント

2011/6/11 11:43:28

みなさん回答ありがとうございます。一昨日無事(?)に納付書が来ました。不安になっていた気持ちがみなさんの回答でかなり和らぎました。本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル