ここから本文です

駐禁の支払い用紙が来ません。先月、5月9日に駐禁の黄色い紙を張られて未だに支払...

質問者

kkllkklloojjsさん

2011/6/816:30:24

駐禁の支払い用紙が来ません。先月、5月9日に駐禁の黄色い紙を張られて未だに支払い用紙が来ないのでどうすればいいのかわかりません。 警察に行ったら切符を切られるので行くつもりは無かったのですが、これは行かなくてはいけませんか?駐禁をやられた車両は250ccのバイクです。

補足250ccなので車検が無いのです。請求を送りますと黄色い紙に書いてあったのに1ヶ月経っても来ないのでこのまま払わずに延滞金だけ増えるのかと思うと心配です。

閲覧数:
14,047
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf0401さん

2011/6/817:06:13

「黄色い紙」が放置駐車確認標章というステッカーでしたら、放置駐車違反での取締りを受けておられます。

仮納付書が届かないということですが、標章取付日から30日経過後以降に納付命令が出て、納付命令書と本納付書が郵送されてきますので、もうしばらくお待ちになるといいでしょう。
(放置違反金の納付にすると、納付命令は必ず受けます。)

この本納付書でも納付を行わなかった場合に、さらに督促を受け、督促状で指定された納期限の翌日以降に初めて延滞金が加算されていきますので、まだ大丈夫です。

ただし、車両の登録上の住所が異なって所在不明の場合は公示という形で手続きが進んでいくこともありますので、あと1月ほど待って何も届かないようであれば、放置違反金の納付書の交付を受けに行って納付を行えばいいと思います。
標章番号もしくは車両番号を伝えて、「(車両の使用者として)放置違反金を納付したいので、納付書を交付して欲しい」と言えば、反則切符を切られることはありません。(はっきり伝えずに反則告知を受けてしまって後で気が付いた人はいます・・)

質問した人からのコメント

2011/6/11 11:43:28

みなさん回答ありがとうございます。一昨日無事(?)に納付書が来ました。不安になっていた気持ちがみなさんの回答でかなり和らぎました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhcxh020さん

2011/6/1010:20:11

あわてすぎです
そろそろ届くかなくらいの時期です
納付書に有効期限が書かれていますので、これを過ぎれば延滞金が発生します
納付書も届いていないのに延滞金が発生することはありません
違反をした日が基準じゃないですよ
届いた納付書に書かれている期限がすでに過ぎているようであれば
文句言ってもいいと思います

hrp2888さん

2011/6/910:14:18

それは行かなくて良いです。何もこの先来なかったとなれば恐らく駐車監視員の違反対応の誤記入または、住所、ナンバープレートの入力ミスだと思います。一つでも状況と相違していれば、違反は成立しません。

mutotaku0206さん

2011/6/820:34:48

黄色切符が貼られてたということは、放置駐車違反になります。

放置駐車違反の場合は紙を貼ってから、運転者責任の追及として反則金納付の通知が約1ヶ月後に送られます。ただ、黄色切符に警察署へ出頭の旨の明記があるならば、警察署へ出頭して青切符をきられることになります。
反則金を支払わないでいても延滞金はありません。故意に反則金を支払わないでいると、財産の差し押さえでの強制徴収や刑事処分に切り替えられて罰金になる可能性もあります。

放置駐車違反の場合には駐車監視員の放置違反金と異なり、反則金以外に点数も発生します。

あと1週間くらい待って通知がこなければ、最寄りの警察署に確認されたほうがいいでしょう。

wrk1331さん

2011/6/818:48:09

だいたい1ヶ月位で来ますよ で駐車違反の前歴が無く 250ccなら来ても 無視でOKですよ
お試しあれ 経験者より

isuzu1014さん

2011/6/816:56:21

一応、まさかのパターンで、バイクの名義人、あなた以外の方じゃないですか?
あとはバイクの登録した時の住所と今のあなたの住所が違うとか?(例えば、バイクを買って登録した時の住所が実家で今は実家でない場所に住んでいるとか)
駐禁はまず車両の名義所有者へナンバー照会して反則金納付書が郵送されます。だから名義人が違ってたり、あなたの名義でもバイクの住所と今の住所が違ってたりしたら郵送出来ないです。
あとは他府県とかで駐禁取られると管轄の関係もあり、時間はかかるようですよ。
自分が考えて遅れそうな理由はこんな感じですね。