ここから本文です

今更ですが、尼崎JR脱線事故の高見運転士って本当に亡くなったのでしょうか?

質問者

syamunekoabcさん

2011/6/920:50:52

今更ですが、尼崎JR脱線事故の高見運転士って本当に亡くなったのでしょうか?

大きな事故でありながら、一番重要視される運転士については
『運転手はハンドルを硬く握ったままの姿で絶命』ってことで
終わりにしてあり、過去の勤務状態くらいしか情報がありません。

また車掌も何だか被害者扱いされてるみたいだし・・

個人的には、事故後の対応は、第三者が対応しているように
思えるのですが。。

閲覧数:
9,970
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmncm580さん

2011/6/921:01:25

JR西日本の基本的ミスが事故の大きな原因ですが、直接の原因は運転ミスです。
あの状態で電車の先頭にいて助かる訳はありません。

事故の当事者として、あまり報道はしませんし、逆に亡くなっているので通常の犯罪者とは異なる扱いになります。

質問した人からのコメント

2011/6/13 00:04:59

maribokkuruさん
monozuki2004さん
akaruimiraiwadokoさん
qmncm580さん
ffksrakuさん

回答有難う御座いました。

単なる事故・・って訳ではないですもんね・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maribokkuruさん

2011/6/1217:38:23

私も質問者様のご質問文を拝見して どきっとしたので Web上などで少し調べてみたのですが やはり あの陰惨なJR西日本の尼崎での脱線事故における 当時の運転士 高見運転士は 運転席!?の脱線した車両の中で目をつぶったまま亡くなっていたみたいです..四日後に見つかった!? 亡くなった高見運転士の当時のご性格などをWeb上などで拝見しますと かなり真面目な方だったようで 時速120㎞位であの当時の尼崎市内のJRの急カ-ブを曲がる時にも 目撃者の方の情報では ず-っと真面目な顔で運転ハンドル!? レバ-などを持たれていたそうですので Web上などの記述では 事故が起こる前に停車したJR伊丹駅での運行の遅れを,当時の高見運転士と車掌が共に当時の司令室→こちらの部署などの具体的なお仕事などについては(私は)分かりませんが‥ に対してその後の懲罰などを恐れるせいかきちんとした値!?数値などを報告していな
かったみたいですが 高見運転士が二回目に数値の報告などを司令室にした後 司令室から高見運転士のもとに連絡を入れようとした時には 運転士の運転する列車はすでに脱線し始めていてそれ以後運転士と連絡などは取れなかったようです..私も尼崎での脱線事故が起こる前に 伊丹から尼崎方向に向かう当時のJRの車両などを少し拝見したことがありますが 車体的にも姫路から大阪行きなどの新快速電車などに比べてかなり薄っぺらい感じで すいませんm(_ _)m かなり揺れていたような気がしますし かなりスピ-ドを出して街中などを走っていたので これは車両が周りの道路などに突っ込んで来たら怖いだろぅな‥と思っていたのですが 伊丹から尼崎へのJRの線路の両サイドなどには 大きな電機系や化学系の工場などがけっこう並んでいたので ちょっと怖かったのですが 2005年に脱線事故が起こった際には 事故の原因になった急カ-ブがあったことなどを知り またマンシ
ョン(の駐車場!?)にぶつかってぺしゃんこに破壊された電車の車体(車両)などを見て 本当にびっくりしましたが その後のJRのある意味 いじめ とも思える懲罰的な“日勤教育”→具体的なことなどは私はあまり知りませんが‥の存在なども知りましたが 今回のJRの尼崎での脱線事故でJRの杜撰な体質なども垣間見えましたが 運転ハンドル!? レバ-などを握りしめながらすごいスピ-ドで急カ-ブにさしかかり脱線した高見運転士は身を以て何かを私達に訴えたかったのでしょうか‥?

monozuki2004さん

2011/6/922:04:50

どうしても気になれば、聞きに、言ったらどうですか、行くことは出来ると思いますが、会えるかどうか?また帰ってきた人は居ないようですが?

2011/6/921:47:37

回答になってませんが、本人の事を考えれば、亡くなって良かったのではないでしょうか?助かってたとしても、生き地獄ですし。

ffksrakuさん

2011/6/920:52:12

あの状態で助かるわけがないと思われます。