ここから本文です

動物園のふれあい広場は大人も利用できますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fujisawa_pinkさん

2011/6/1005:50:12

動物園のふれあい広場は大人も利用できますか?

今度デートで上野動物園に行こうかと話が進んでいるのですが、こども動物園の中の小動物と触れ合えるコーナーは、大人が利用してもいいのでしょうか?
行くのは平日の昼間です。
以前行った時は空いていましたが、子どもさんしかおらず、数秒ヤギに触れて遠慮しておきました。
動物と触れ合いたいがために上野動物園に行こうという話になったのですが、ほかの動物園で大人がいても恥ずかしくない触れ合い場があるようでしたら教えてください。
りす園も魅力的ですが、小規模かつ無料ということで、近所の幼稚園等で遠足の利用があるかな?と思いました。
ここは無難に猫カフェに行った方がいいでしょうか。
お詳しい方教えてください。

閲覧数:
3,115
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1017:39:29

上野動物園にはよく行きます。本日も写真を撮りに出かけてきました。まず質問にお答えしておきますと、大人も利用できます。安心して動物たちと触れ合ってください。

上野動物園の西園にある、こども動物園はヤギやヒツジが放し飼いになっているところと、柵が低めの牧場みたいな感じのエリアと、もうひとつウサギやモルモットなどと触れ合える場所があります。後に書いたウサギなどとの触れ合いは“まがりや”(だったと思います、うろ覚えですみません)の中で、時間限定です。私が行った日は平日で13時かそのくらいからでした。

動物の体調などにもよると思われますが、ウサギ・モルモット・チンチラ・ハツカネズミ・アヒルがいたような気がします。基本的には背中をなでる、そっと触るという感じでしたが、モルモットは抱っこもできるはず。

また放し飼いの方は確かに子供さんが中心ですが、大人もじっくり触れ合うことができます。えさやりタイムもあるようです。タイミングが合えばご覧になってみてください。ちなみに、友人たちと予定が合わず、一人で行った私ですが、しっかり放し飼いのヒツジと触れ合ってきました。カップルもたくさんいらしてましたよ。恥ずかしがらず、遠慮せずに楽しんでくださいね。


今日は遠足や修学旅行の学生さんも多くいらっしゃいました。
混みすぎず、閑散としすぎず。私はのんびり楽しめましたよ☆素敵なデートになりますように☆

質問した人からのコメント

2011/6/17 20:33:52

感謝 皆さまありがとうございます。
上野動物園に行くことを決めたのですが、雨で行けなかったので、次の機会にぜひ行きます。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

maruneni69さん

2011/6/1018:08:53

全国触れ合いを目的に動物園を回っている40代夫婦です。
普段から思う存分子供を押しのけ、子供が並んでいる触れ合いイベントの列に並び、触れ合いしてますよ~!!(笑)

とは言え、上野動物園は、とりわけ、大人が触れ合い難い雰囲気をかもし出しているんですよねぇ…。
東京周辺でふれあいと言うと、あまり大規模に触れる所がないのですが、私は個人的には、江戸川区行船公園自然動物園や神奈川の平塚市総合公園ふれあい動物園、インナーシティZooノア辺りがどこも小規模で、子供にあまり遠慮せずに触れる事ができて好きです。
こどもを押しのけて行ければ、神奈川のこどもの国が触れ合い充実で、スレ主様が名前を出して居られた町田リス園とのハシゴも可能です。(でも恐らくスレ主さんはちょっと辛いかな?)

千葉まで範囲に入れるのならば、ダントツで市原ゾウの国がお勧めです。
http://www.geocities.jp/maruneni69/photo/photoa02.htm
その他関東では宇都宮動物園や、かみね動物園なども素敵でした。

実は少し車で遠出可能ならば、静岡が断然お勧めです。
触れ合いエリアでは、恐らく全国指折りの触れ合いゾーンがひしめいております。
富士サファリや、伊豆のアニマルキングダム、ひたすら鳥にまみれる事ができる掛川花鳥園&富士花鳥園等々、大人がたっぷり楽しむ事が可能な触れ合いゾーン目白押しです!

それと那須塩原にも触れ合いゾーンが集中していて、ここならば、2泊3日位でひたすら動物ふれあいを楽しむ事も可能ですよ!

色々、エリアの都合もあると思いますので、私のHPで恐縮ですが、触れ合い体験談を下記に載せておきますので、触れ合い場の参考にでもして頂けたら幸いです。

関東触れ合い
http://www.geocities.jp/maruneni69/newkemononabikantou.html

中部触れ合い
http://www.geocities.jp/maruneni69/newkemononabityubu.html

楽しい、動物触れ合いが出来るといいですね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する