ここから本文です

windows7のダウングレードについて質問です。

gin_sannさん

2011/6/1016:37:52

windows7のダウングレードについて質問です。

私は今、windowsXPのパソコンとwindows7のパソコンを持っているんですけど、これを使ってwindows7をダウングレードすることは可能ですか?
また、ダウングレードしたときの不具合はありますか?

閲覧数:
3,589
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aphonedollarさん

編集あり2011/6/1022:01:21

http://naniome3.blog101.fc2.com/blog-entry-3918.html
の自称「上級者」が言うには、
>ダウングレードとかを発想をしてしまう時点ですでにほぼ
>90%程度の確率で「パソコン関係のスキルはほぼゼロか痛い人」
らしいですが、
・現在購入できる新品パソコンはほとんどすべてがWindows7機
・使用したいアプリケーションがXPまでにしか対応していない
という場合にはダウングレードというシステムは重宝します。
特にビジネスでパソコンを使用している場合、いまだにIE6とかIE7までにしか対応していないWebアプリを使って商品登録や受発注業務を行っている企業もあり、ご質問のようなことを希望される事象は少なからず存在します。
ま、社会に出たことがない「上級者」の人にはわからないかも知れませんが。

さて閑話休題。
Windows7機をダウングレードするには条件があります。
・DSP 版製品、OEM 版 Windows 7 Professional、Ultimate
・ダウングレードする際には、同一エディション ・ 同一言語へのダウングレードのみ可能
などです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/downgrade/default....
条件を満たしている場合のみダウングレードが可能です。
条件を満たしているかどうかの確認をなにもとらず「できない」とするには根拠が足りません。

>これを使って
Vista発売当初に「ダウングレード権」についての発表がありましたが、そのときはパッケージ版やボリュームライセンス版のみでダウングレードができるとされていましたが、その後規制は緩和され、現在では
・メーカー製パソコンが用意しているダウングレード用インストールメディア
・SLP対応OEM版のプレインストールマシンが用意している再インストール用メディア(のうち、リカバリイメージを書き戻すツールではないもの)
・パッケージ版インストールメディア(アップグレード版でもOK)
・DSP版インストールメディア
・ボリュームライセンスメディア
などが使用可能です。
そのWindowsXPのパソコンにクリーンインストールが可能なインストールメディアが付属しているなら、それを使ってダウングレードが可能になります。私が知る限り、DELLやhp、エプソンダイレクトのXPモデルで比較的古い機種ならDSP版と同等の機能を持つインストールメディアが付属されていて、それが使えました。
本来ならSLP対応OEM版のプロダクトキーは使用不可だと思っていましたが、電話認証のオペレータと直接お話をすると認証を通してもらえるようです。
http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2008/03/vista_businessx_3b8e...
でも同様の事例が紹介されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000042879/SortID=10494367/

ただし、ダウングレードに使用するメディアは自己所有のものに限るそうです。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsvista/buyoru...
______________________

>ダウングレードしたときの不具合はありますか?
ハードウェア構成次第です。
ダウングレードするXP用のドライバを揃えることができないならそれなりの動作しかできないなどの制約を受けることになります。

質問した人からのコメント

2011/6/12 00:11:38

成功 意味のわからないことを書いている人もいますが、ちゃんと回答していただける方がいてよかったです。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

編集あり2011/6/1021:52:46

まず、「ダウングレード」することはできません。つまり、今ある設定のまま古いOSに変更することは想定していません。
あくまでも、設定をそのままに1つ新しいOSへのアップグレードができることしかできません。
XPから7へは、新規インストールの形になります。

7からXPにする場合は、一旦HDDをフォーマットしてから再インストールすることになります。

このとき、他のパソコンのWindows XPインストールディスクを使うことはできません。ライセンス違反になり、マイクロソフトから多額の損害賠償を請求される恐れがあります。

パソコンにプレインストールされるWindowsは「OEM版」といい、そのパソコン以外で利用することができないライセンスが与えられています。この点がパッケージ販売されている物との大きな違いです。

また、リカバリーディスクを使う場合も、ディスクのプログラムにハードウェアチェックが付いていることが多く、インストールを拒否したり、添付されてないプロダクトIDを要求されます。基本的にインストール自体が不可能です。

もっとも、Windows XPは2014年の4月でサポートが終了しますので、3年もしないでまともな保証を受けられないOSに切り替えるのは賢明ではありません。
今後はWindows 7以降に対応する製品が出てきますので、いずれにしてもXPにするメリットはなくなります。
古いアプリケーションを使うにしても、早めに最新版にバージョンアップすることをお勧めします。

hhsfn987_2さん

2011/6/1018:58:41

ダウングレードできません。

編集あり2011/6/1018:03:40

何を訳の判らない様な事をわざわざ実行をしようとしているのですかね?
お宅はXP塔載マシンとWindows7塔載マシンの二台を所有をしているのですから、何でそれなのにXPマシンにしなければならないと言うのでしょうか?
その様な愚かな事を考えてしまう人達は只のお頭の足りない次元のユーザーだけでしょうが・・・

第一他機種用に最初から存在をしている様な一メーカー製のOSプリインストールマシンに付属をしていた様なリカバリディスクでは何も出来ませんし第一動きませんし、認証すらも通りません・・・全くの問題外の発想、問題外の愚かなる行為でしかないですよ?

ダウングレードとかを発想をしてしまう時点ですでにほぼ90%程度の確率で「パソコン関係のスキルはほぼゼロか痛い人」であると断言出来るでしょうね。

2011/6/1017:43:27

プリインストール版OS(リカバリーディスク)はその機種専用
他の機種ではインストールでエラーになる、もしくはインストールできても起動しない他様々なトラブルを起こすのでダウングレード用には使用できません

なので無理ですね


ちなみに、ダウングレード権があるのはDSP版、もしくはOEM版(プリインストール版)のWindows7Professional、Ultimateのみでパッケージ版の全てのエディション、およびHomePremium、Starterには付加されません
WAU版を使用してのエディションチェンジはパッケージ版扱いに変更とのことですので、これも非対応です(MSに確認済み)
またXPもProfessionalなどビジネス向け限定でHomeEditionは不可
さらにXP用の各種デバイスドライバーが必須ですのでご注意ください

2011/6/1016:51:07

>これを使ってwindows7をダウングレードすることは可能ですか?
ダメ、ライセンス違反。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。