ここから本文です

就学援助についておききします。私立の中学でも就学援助は受けられるのでしょうか...

goryuyu35さん

2011/6/1017:14:56

就学援助についておききします。私立の中学でも就学援助は受けられるのでしょうか?
地元の中学がとても荒れているため、子供が私立中学に入りたいといいだしました。
ちなみに、母子家庭です

小学校では 就学援助を受けていました。
中学校でも受けられるとは聞きましたが、私立の場合どうなのだろう?と疑問に思い、質問しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/1218:05:33

自治体によって異なるので、お住まいの教育委員会に聞くのが一番ですが、私立は対象外のところが多いでしょう。
私立に通える余裕があるなら就学援助なんかいらないだろうというのが大方の理由ですね。
また、支給対象となっていても、公立通学者より支給費目に制限がある場合も多いと思います。これも同様の理由です。何せ中学校は義務教育ですから。少なくとも、学費・修学旅行費等全て補塡できるほど補助してもらえるとは思わないことです(そんなおいしい自治体があったら間違いなく予算オーバーで破綻します)。あくまで「足しになる程度」です。

質問者様も経済的にかなり厳しいことと思いますので、公立中学校進学の選択肢も含め、お子さんとよく話し合った方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/6/17 18:02:04

抱きしめる ありがとうございました。やはり私立は金銭的に大変だということがわかりました。子供とどうしたら良いか沢山話合いをしていきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル