ここから本文です

就学援助についておききします。私立の中学でも就学援助は受けられるのでしょうか...

goryuyu35さん

2011/6/1017:14:56

就学援助についておききします。私立の中学でも就学援助は受けられるのでしょうか?
地元の中学がとても荒れているため、子供が私立中学に入りたいといいだしました。
ちなみに、母子家庭です

小学校では 就学援助を受けていました。
中学校でも受けられるとは聞きましたが、私立の場合どうなのだろう?と疑問に思い、質問しました。

閲覧数:
3,656
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/1218:05:33

自治体によって異なるので、お住まいの教育委員会に聞くのが一番ですが、私立は対象外のところが多いでしょう。
私立に通える余裕があるなら就学援助なんかいらないだろうというのが大方の理由ですね。
また、支給対象となっていても、公立通学者より支給費目に制限がある場合も多いと思います。これも同様の理由です。何せ中学校は義務教育ですから。少なくとも、学費・修学旅行費等全て補塡できるほど補助してもらえるとは思わないことです(そんなおいしい自治体があったら間違いなく予算オーバーで破綻します)。あくまで「足しになる程度」です。

質問者様も経済的にかなり厳しいことと思いますので、公立中学校進学の選択肢も含め、お子さんとよく話し合った方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/6/17 18:02:04

抱きしめる ありがとうございました。やはり私立は金銭的に大変だということがわかりました。子供とどうしたら良いか沢山話合いをしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1523:05:55

今、受けられている援助はおそらく、自治体や市町村からのものだと思われますが、私立では、学校独自の就学援助があり、子供の学校では、中学三年から、成績上位、つまり、その学校の生徒としてふさわしい行動、学業をおさめ、今後もそれに値する生徒であり、収入が規定の限度以内、推薦する事項がある。つまり、表彰されたり、委員会役員だったり、クラブのキャプテンだったり、、もちろん定期テストの成績が、平均80点で、プラスと言うことです。奨学金制度は、他の私学より充実している、子供の学校で、この現状です。貸出でなく、給付ではありますが、中学三年から高校三年までの全学年から、30人程度です。

2011/6/1223:30:51

中学で援助を受けられるのは公立の中学校です。
私立の中学は受けられません。

区役所に問い合わせてみれば詳しいことを説明してくれます。

あと私立中によっては奨学金制度で授業料免除、入学金免除などがあります。

2011/6/1019:47:57

私は、横浜市ですが、助成金でていますが、すごい少しです。わが家も母子家庭です。今、中学2年ですが、修学旅行なども海外旅行だし、毎月月謝、部費、交通費、修学旅行積立などで、8万近く出ています。本当に苦しいです…
わが家も子供いわく、近所の学校が荒れているので、受験しましたが、後悔しています。
まず周りとの格差には、本当についていかれないです。
それに意外と地元の方が楽しめそうです。公立は、色々な方がいます。
私立は似たり寄ったり…見栄張りが多いように思います。
高校は、かなり助成金でるので、負担はそんなに感じません。
中学の私学は、私は、オススメしません。公立で十分です。地元の学校だって、友達沢山いるし、何より無理にお金ないのに行くと、ミジメです…
温室育ちが多いです。
意外と公立行けば、行ったで噂程ではないですよ!

グレード

カテゴリマスター

poco24680さん

2011/6/1019:17:47

自治体によって違いますが私立中に関しては援助はないところが多いと思います。
中学は義務教育なので、経済面で苦しい場合は無理して私立中の受験は厳しいですよ。
これは母子家庭だからというのではなく父親がいても同じです。
私立高校進学の場合は自治体からの援助もあります。


私立中受験にはまず塾代が必要です。
大手なら小6で最低月5万円以上かかります。
夏期講習代は塾にもよりますが14~5万円はかかってきます。

初年度にかかる費用は入学金、制定品購入、授業料などで100万円です。

私立中の中には奨学金制度のある学校もあります。
在学中に親が亡くなった場合、貸与で奨学金を受けることができます。

今後の生活設計をよく考えて受験するかどうかも検討してください。

2011/6/1019:04:02

私の住んでいる横浜市では、「私立学校等就学奨励制度」という名前で類似の制度があります。

全国一律ではなく市町村ごとの制度ですので、お住まいの市町村に確認してください。