ここから本文です

楽天のセブンイレブン決済について 楽天で買い物をし、決済方法をセブンイレブ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

darkness_820さん

2011/6/1412:54:26

楽天のセブンイレブン決済について

楽天で買い物をし、決済方法をセブンイレブン決済にしました。
ですが、先程買い物をした店からメールが来て「支払いが確認できなかったためキャンセルされました」とありました。

実際、私は支払いをしていません…。メール受信ボックスを見ると確かに店から支払いのメールはきていました。「注文番号」と一緒に。この注文番号とやらがセブンで支払うときのものだったのか…?

以前楽天のセブンイレブン決済について知恵袋でやり方を検索したところ、「支払番号は13桁」「セブンイレブン決済なら番号が7から始まる」と見ました。私に来たメールにあった注文番号は17桁…7からも始まっていないのでこの番号ではないと支払いをスルーしてしまったのです。
何が正しいのからわからなくなってしまったのでセブンイレブン決済について教えていただけませんか?

キャンセルとなってしまいましたがこの件はもう放っといても大丈夫ですか?また、欲しい商品なのでまた注文したいのですが…キャンセルメールに「ご注文を控えさせて頂く場合があります」と。別店舗に注文するべきでしょうか?

乱文失礼しました。よろしくお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます。
再度支払いメールを確認してみたところ払込依頼表のURLは見当たりませんでした。
↓支払いメールの本文一部を載せときます

>[注文番号]
>20110525XXXXXXXXX
>
>[決済方法]
>セブンイレブン

(以下、広告URL・店サイトトップにとぶURL・店のe-mailアドレス)

あと番号といったら受注確認の際の受注番号だけ…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m5rico2tnbsaさん

編集あり2011/6/1415:37:26

>メール受信ボックスを見ると確かに店からメールはきていました。
これが支払い案内のメールだと思いますが、本文中にURLが記載されていませんか?それをクリックすると払込依頼票が表示されるようになっていたと思いますが。
>「支払番号は13桁」「セブンイレブン決済なら番号が7から始まる」
これは合っていると思います。支払番号=払込票番号ですね。
>キャンセルとなってしまいましたがこの件はもう放っといても大丈夫ですか?
>また、欲しい商品なのでまた注文したいのですが…
キャンセルの処理についてはすることがないのでそのままで問題ないと思いますが、再注文については店舗ごとで対処も様々でしょうから一概にどうとは言えないかと。

[補足]
PCからの注文でしょうか?もし携帯からならURLではなく払込票番号と支払期限が直接記載されていると思うのですが…。店舗ごとに注文や支払いについての詳細や注意事項が記載されたページがあるので、一度そちらを確認されてはいかがでしょうか。受信した支払い案内メールの全文を添えて店舗に問い合わせてもいいかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2011/6/16 12:21:57

降参 携帯からの注文でしたがやはり払込番号記載のメールは送られてきていませんでした。
店側に問い合わせしたところ「メールは送った」、私は「届いてない」のよくあるトラブルという結末。

どうもありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a_deviceさん

2011/6/1523:23:14

払込番号は2か7から始まる13ケタの番号です。

たまに注文番号だけしか無かったということがあるのですが、その場合店舗にあるマルチコピー機(タッチパネルのついたコピー機)
で操作して、その番号を登録すると新たに13ケタの番号が出てくるというシステムもあります。
なかなか分かりにくいですが試してみてください。

とりあえず手元にある番号をすべて控えてマルチコピー機を操作してみるといいと思います。
分かりにくい説明ですみません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

morohara2000さん

2011/6/1413:01:42

セブンイレブンでネット決済で使うのは注文番号ではなく払込票番号です。しっかりと払込票番号と書かれているので間違えることはないと思います。
店からのメールにリンクがあってそっちに払込票番号がかかれてることもあります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する