ここから本文です

解決済みのQ&A

楽天のセブンイレブン決済について 楽天で買い物をし、決済方法をセブンイレブン...

darkness_820さん

楽天のセブンイレブン決済について

楽天で買い物をし、決済方法をセブンイレブン決済にしました。
ですが、先程買い物をした店からメールが来て「支払いが確認できなかったためキャンセルされました」とありました。

実際、私は支払いをしていません…。メール受信ボックスを見ると確かに店から支払いのメールはきていました。「注文番号」と一緒に。この注文番号とやらがセブンで支払うときのものだったのか…?

以前楽天のセブンイレブン決済について知恵袋でやり方を検索したところ、「支払番号は13桁」「セブンイレブン決済なら番号が7から始まる」と見ました。私に来たメールにあった注文番号は17桁…7からも始まっていないのでこの番号ではないと支払いをスルーしてしまったのです。
何が正しいのからわからなくなってしまったのでセブンイレブン決済について教えていただけませんか?


キャンセルとなってしまいましたがこの件はもう放っといても大丈夫ですか?また、欲しい商品なのでまた注文したいのですが…キャンセルメールに「ご注文を控えさせて頂く場合があります」と。別店舗に注文するべきでしょうか?

乱文失礼しました。よろしくお願いします。

補足
早速の回答ありがとうございます。
再度支払いメールを確認してみたところ払込依頼表のURLは見当たりませんでした。
↓支払いメールの本文一部を載せときます


>[注文番号]
>20110525XXXXXXXXX
>
>[決済方法]
>セブンイレブン

(以下、広告URL・店サイトトップにとぶURL・店のe-mailアドレス)

あと番号といったら受注確認の際の受注番号だけ…。
  • 質問日時:
    2011/6/14 12:54:26
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/6/16 12:21:57
  • 閲覧数:
    1,089
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

m5rico2tnbsaさん

>メール受信ボックスを見ると確かに店からメールはきていました。
これが支払い案内のメールだと思いますが、本文中にURLが記載されていませんか?それをクリックすると払込依頼票が表示されるようになっていたと思いますが。
>「支払番号は13桁」「セブンイレブン決済なら番号が7から始まる」
これは合っていると思います。支払番号=払込票番号ですね。
>キャンセルとなってしまいましたがこの件はもう放っといても大丈夫ですか?
>また、欲しい商品なのでまた注文したいのですが…
キャンセルの処理についてはすることがないのでそのままで問題ないと思いますが、再注文については店舗ごとで対処も様々でしょうから一概にどうとは言えないかと。

[補足]
PCからの注文でしょうか?もし携帯からならURLではなく払込票番号と支払期限が直接記載されていると思うのですが…。店舗ごとに注文や支払いについての詳細や注意事項が記載されたページがあるので、一度そちらを確認されてはいかがでしょうか。受信した支払い案内メールの全文を添えて店舗に問い合わせてもいいかもしれませんが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/14 15:37:26
  • 回答日時:2011/6/14 13:06:42

質問した人からのお礼

  • 降参携帯からの注文でしたがやはり払込番号記載のメールは送られてきていませんでした。
    店側に問い合わせしたところ「メールは送った」、私は「届いてない」のよくあるトラブルという結末。

    どうもありがとうございました!
  • コメント日時:2011/6/16 12:21:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

k_a_deviceさん

払込番号は2か7から始まる13ケタの番号です。

たまに注文番号だけしか無かったということがあるのですが、その場合店舗にあるマルチコピー機(タッチパネルのついたコピー機)
で操作して、その番号を登録すると新たに13ケタの番号が出てくるというシステムもあります。
なかなか分かりにくいですが試してみてください。

とりあえず手元にある番号をすべて控えてマルチコピー機を操作してみるといいと思います。
分かりにくい説明ですみません。

morohara2000さん

セブンイレブンでネット決済で使うのは注文番号ではなく払込票番号です。しっかりと払込票番号と書かれているので間違えることはないと思います。
店からのメールにリンクがあってそっちに払込票番号がかかれてることもあります。