ここから本文です

pdfファイルを圧縮して、メールに添付する方法を教えてください。ファイル上で...

質問者

sks_1p5656さん

2011/6/1423:16:36

pdfファイルを圧縮して、メールに添付する方法を教えてください。ファイル上で右クリックすると、送る⇒圧縮(zip形式)フォルダとありますが・・ネットで圧縮フリーソフトとかもあります。どうしたらよいのか?

OSはWindows7です。ファイル上での右クリックの操作でファイルが圧縮されたのか、圧縮ソフトをダウンロードして圧縮しなければならないのか、いまいちよく分かりません。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

補足PPTで作った資料をpdfで保存しました。メールで添付して複数名に送信したいのですが、最善策をお願いします!受信された方が困らないようにしたいのです。初心者ですみません。。。

閲覧数:
35,306
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acdf5678さん

編集あり2011/6/1500:19:20

Windows7には、標準で圧縮ツールが装備されていますので、ネットからダウンロードしなくともzip形式で圧縮することができます。
こちらを参考に圧縮してください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=26...

※なおPDFはすでに圧縮されています。zip形式で圧縮することはできますが、ファイルサイズのコンパクト化は期待できないと思います。

<補足>
そのままメールに添付して送信してください。
acrobat readerを持っていない人のことを考慮して、ダウンロード先のリンクを添付した方がいいかもしれません。
http://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/

質問した人からのコメント

2011/6/17 14:43:02

降参 ご回答いただき、ありがとうございました!PPTを編集されないようにしたかったのと、複数のファイルを圧縮したかったので(受信者のご依頼により…)、zipでフォルダを添付して送信したらうまくいったようです。圧縮について勉強になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/1515:39:52

いくつか質問があります。

①なぜパワーポイントのままではダメなのですか?
編集されたくない
PPTが開けない人がいる、というなら別です。

②なぜ容量を圧縮しなければいけないのでしょうか?
ファイル宅配便を使用したり、オンラインストレージに保存してURLを送る等でもいいと思います。
圧縮しておくったけど解凍できない、なんてことは回避できます。

もし、私が受け取る側だとしたら
重くてもいいからそのまま送ってほしいです。
あくまで私見。

また、Zipに圧縮してもほとんど圧縮できません。
解凍に時間はかかるわ、解凍できないこともあるわ

Zipにするメリットは複数ファイルをひとつに束ねられること、の方が大きいと思います。