ここから本文です

解決済みのQ&A

1985年製 ナショナル扇風機 ジャンバラヤ 今年は節電が言われておりますが 我...

takusapさん

1985年製 ナショナル扇風機 ジャンバラヤ
今年は節電が言われておりますが
我が家の扇風機は 古いです。

風量が 弱・中・強 ですが、弱にしたときに3枚羽の
1枚に張ってある シールが目で追えるほど 遅いのです。
しばらくしたら もう少し速くなりますが、どこかに負荷が
かかっているのでしょうか?

古い扇風機から火災 って記事も見かけましたし、
新しいのを買った方がいいでしょうか?

もう一台 もっと古いのがあります。
やはりナショナルで タイマーとかは回すタイプです。
何年製がも わかりません(F30LZです)。

  • 質問日時:
    2011/6/15 11:04:38
  • 解決日時:
    2011/6/21 22:09:32
  • 閲覧数:
    457
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yukochan100loveさん

回転が遅いのは軸受けの油が固まってしまったからです。
直射日光に当てて暖めれば早く回るようになります。
このモーターは回転を止めても火災にはなりませんが、コンデンサという部品が劣化すると火災の原因になります。
扇風機はホームセンターで2,000円程度で買えますので、精神的にも安心できるので買い替えたほうが良いです。

質問した人からのお礼

  • 成功2~3000円で 購入できるらしいでね。
    品切れにならないうちに 確保した方が よさそうですね。

    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/6/21 22:09:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dftxp758さん

現在発売されている扇風機には耐久年数なる物が記載されています。
それによると大手国内メーカーの物で10年、聞き慣れないメーカーな物で6年です。
どちらにせよ10年以上前の物は廃棄して新しい物を購入しましょう。