ここから本文です

車購入について

renntidaさん

2011/6/1517:05:14

車購入について

いま乗っているボクシーを手放してプリウスに買い替えようか考えています。
家を昨年引っ越しまして、家のガレージが乗用車タイプのカーポートで、ボクシーだと頭から入れないと入らないと言う状況で、しかも共有地の道の為、車幅が普通より狭いので空家の家の所で、方向転換させてもらっています。プリウスのような大きさなら、バックでガレージに停められますので、車庫の問題は解決するかと思っています。
いつまでもそのようなわけにもいかず、下取り価格がそれなりにありエコカー減税が来年3月までなので、それまでに買い替えた方がいいのかと思っています。
しかも今年9月車検です。
その際はプリウスの納車が間に合わない為、ポンコツの代車を貸してくれるそうです。
その方はボクシーを買う時に出会い、その後独立した跡も良いお付き合いをさせてもらっています。
主人の実家も山口と九州に家が有る為どちらに帰省するにも、ガソリン代がかなりかかります。
ハイブリットカーだと入れる回数が、かなり少なくて済むと聞きました。
実際乗ってる方はどうですか?
昨年中古の家を買ってしまった為持ち金はありませんが、乗りつぶすより今が買い時なのでしょうか?
乗れると思うと中々車費として貯めれなく無駄に使ってると思います。
その使用不透明金を無くす為にも思い切ってローンを組んで買った方が良いのでしょか?

補足uni_punchさん申し訳ありませんが、ローンは基本的には好きではありません。
昨年家を個人売買で現金で購入した為お金がありません。
今の家の形状から、カーポート地面を掘り下げるなどはっきり申し上げてむりです!!
ローンを組まないと資金繰りが出来ない性格何とかすべきですなどと言われたくありません!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
652
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1617:08:07

ヴォクシーに比べてプリウスの方が燃費が圧倒的にイイ(相当ラフなアクセルワークでも15km/Lを割るのが難しい)ので、当然のことながらガソリン代は抑えられます。
平均して20~25km/Lは行きますから、満タン1回(45L)で約1000kmの走行も可能です。

質問の趣旨が、買い換えたほうがイイか否かと言うことなので、結論から言うと、「ローン返済しても、経済的な余裕があるなら買い替えもアリ」としか言えません。

と言うのも、昨年、ご自宅を取得されたと言うことなので、住宅ローンの支払いもあると思います。
プリウスをフルローン(300万円を5年返済)にした場合、約6万円の支払いが必要です。
加えてご自宅の修繕費も必要になります。
一例として、外壁の再塗装や防水工事で約100万円(10~15年に1回程度)、水周りのリフォームや屋根の葺き替えがそれぞれ150~200万円(建て替えまでに1回程度)、その他チョットした補修、メンテナンスでも結構な額が必要です。

個人的には、買い替えを強くお勧めする理由が見つけられないので、多少の不便はあると思いますがヴォクシーを乗り潰した方がいいと思います。

どうしても買い換えたいと言うことでしたら、残価設定型ローン(TOYOTA3年分ください)を利用すれば、月々の返済額は抑えられます。
http://toyota.pod.tv/3nenbun/
ただしクルマの所有権は、ローン会社または販売店にあるので、返済期間中に売却することはできませんし、3年後の返却時に設定された条件(走行距離や内外装の状態)を満たさない場合、設定残価との差額を支払わなければなりません(残債について再ローンも可能)。

質問した人からのコメント

2011/6/16 18:14:39

降参 回答ありがとうございました。
家の事まで心配して下さったので決めさせていただきました。
基本ローンは嫌いなんですけど、この間主人が車をこすってしまったのを見て、ぶっけたらこまると思ったのが、きっかけでした。
家は現金で購入した為貯蓄はありませんが、出来れば途中全額返済したいと考えています。車代金300万円まで行かず、購入できそうです。
特別仕様車なのですが、下取り値引きを入れて220万位に収まりそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drive_sageさん

2011/6/1608:45:21

下の“デスパレートなプリウスユーザー”は、相変わらず滅茶苦茶なことを言っていますが、HVはCO2排出量が少なく、エコカーである半面、レアアースを大量に使い、放射性物質トリウムを生み出す、レアアース汚染推進車でもあります。
その筆頭がプリウスなのですが、もし買われるなら、プリウスαの方が乗れる人数も多く、VOXYとの違和感も少ないと思います(一度に乗る人が多い方がエコでしょう)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2011/6/1520:24:10

車庫の問題はカーポートを壊すか地面を掘り下げれば済むことじゃないですか?
ローン組まないと資金作りができない性格もなんとかすべきだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bbmariojpさん

2011/6/1517:56:03

プリウスは3ナンバー車なので書かれている車庫で大丈夫でしょうか?
試乗して確かめたほうがいいですよ。
帰省でロングツーリングをするのであれば、
ガソリンタンクの容量が決め手です、燃費を考えても
給油回数はすくなくなるでしょう。
ハイブリッドではトヨタにはSAIという車種もありますので
納車を考えるとこちらも検討したほうがいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

niyaniya365さん

2011/6/1517:25:00

買い換えをその方向転換省略の為に行うの? コストで考えてるの? 方向転換省略のためなら反対はしません。買うのは結構だと思います。

帰省のコストダウンならお馬鹿さん的な考え方です。乗り換えるコストに200万円必要だとして、その200万円で何回帰省できますかね? 仮にプリウスでガソリン代が半額になったとしても、差額200万円なんかそう簡単に回収できませんよ。プリウスを買ったつもりでボクシー乗っておいて、帰省は飛行機or新幹線でラクラク移動したほうが安く付くかも知れません。

同じような考え方で最近エコノミーな車中泊が流行していますが、車中泊のために車を買い換えるなら買い換える予算でホテルに泊まった方がトータルでは滅茶苦茶安く済みます。もっというと、年間維持費を下げるために軽自動車に乗り換える人が多いですが、ボクシーと軽自動車では年間の維持費差額は5~6万円にしかなりません。軽自動車の乗り換えコストを考えると回収するのに20年位必要です。

目先のコストダウンに目がくらみ、トータルのコストは大幅アップみたいなことにならないようにご注意ください。あ、あとエコカー減税って最初の一発目の税金が軽減か免税になるだけ。2年目以降の自動車税や1回目の車検は普通の価格でやってきますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

supersoft88さん

2011/6/1517:18:51

プリウスでもリッター25km走れば凄いと言われる程度なので車体価格を考えれば相当損ですね、仮に同じ車格程度のカローラなら数十万は安く買えてリッター15kmは走るので差額分燃料で使おうと思えば・・・・ですね、プリウスなんて正直エコでもないですよ、あれで150万で買えるならいいですけどね、静かで少しだけ燃費がいいだけの車なのになんで皆騙されたように買うのか不思議です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する