ここから本文です

解決済みのQ&A

提出書類の正副について教えて下さい。 「正本及び副本(コピー)各1部を提出して...

atsushi04232334さん

提出書類の正副について教えて下さい。
「正本及び副本(コピー)各1部を提出して下さい」とあるのですが

①プリンターから打ち出した場合でもコピーをする必要があるのでしょうか?
②コピーした場合、副にも印鑑がいるのでしょうか?

• 質問日時:
    2011/6/20 15:51:52
  • 解決日時:
    2011/6/21 09:02:19
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wedfgfggtさん

正、副とは

正とは相手に提出するもの

副とは正と同一内容を記載したもの
ですから内容が同一ならコピーでもプリントアウトしたもの手書きでも
なんでもいいです。

例えば、正本を訂正した場合、副本も訂正します。
その時点でコピーではなくなりますから、同一内容という意味なのです。

原則副本には印鑑は必要ありません。ただし、習慣で印鑑押している場合もあります。

質問した人からのお礼

• 成功ありがとうございます。県に出す書類ですが、県が別の民間機関に出す書類みたいで、一応印を押すことにしました。おふたかたともありがとうございました。
  • コメント日時:2011/6/21 09:02:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

mpd_mfd_irtjfさん

①なら同じ物を2部印刷すればOKです。内容が同じ物ですからプリンターの印刷設定を2部で大丈夫です。
②正本に印を押印したものをコピーしたものであれば、特に必要ありません。

正本は先方へ出す書類 副本は自分の控え用

場所や会社によっては控えの書類も提出する場合もあります。控えは請け負った相手方に渡す場合もあります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する