ここから本文です

ガンダムに登場するモビルスーツを英語読みすると「Mobile Suit」で、 英語の発音...

suemin1975さん

2011/6/2023:30:40

ガンダムに登場するモビルスーツを英語読みすると「Mobile Suit」で、
英語の発音なら「モバイルスーツ」と発音するはずですが、
あえてモビルスーツと呼ぶのは、単に響きがカッコいいからでしょうか?

閲覧数:
2,563
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2101:11:57

英語(米語)のmobileは読みをあえてカタカナで書くと「モウボゥ」あるいは「モウビゥ」という発音になります
最初のモウにアクセントきます

ですので「モビルスーツ」でいいんですね
この発音でもアメリカ人に伝わります


ちなみになぜ日本ではmobileをモバイルとしているのかという理由ですが
これは携帯電話の普及の経緯によるものと言われています

アメリカでは携帯をcell phoneと呼びますが
イギリスではmobile phoneと呼びます
そのイギリス英語ではmobileを「モウバイゥ」と発音します

その影響で日本で携帯機器が広まりはじめた時期にメディア等でモバイルという言葉が使われるようになったという説ですね

それ以前に日本でmobileという語が一般人の耳に入る機会といえば石油会社くらいでしたがあれはそのままモービルでしたね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

marco_arfaさん

2011/6/2023:54:44

発音はあってますよ。日本語発音ですが。。。
動く、うごかしやすい、~で、発音はモビル モービルです。

ちなみに初代は劇中で登場人物によって発音違います。たぶん声優さんのクセです。そこらへん芸がこまかい。