ここから本文です

新入社員の非常識さ 28の男です 4月に入社してきた大卒の男性新入社員が非...

※本映像は独自の解釈と演出で動画化したものです。

arisugawa_yukihikoさん

2011/6/2200:58:22

新入社員の非常識さ

28の男です
4月に入社してきた大卒の男性新入社員が非常識で困っています

先日、手が空いているようだったので同じ課の人にコーヒーを煎れてあげてくれと頼んだら「何故ですか?業務内容にコーヒーを煎れるなんて求人票には書かれていませんでしたが」

私はちょっと「なんだコイツは?」とイラッとしましたが、そこはグッと堪えました

しかし、昨日再びその新入社員はとんでもないことを言ったのです

その日は14時から会議だったたので遅れないようにと言っておいたのに、その新入社員は30分経っても来ず、私が電話してからやっと来ました
この時点から私の信用はがた落ちです
しかし、会議室に新入社員がついてから状況はさらに劣悪になりました
その新入社員は髪はボサボサでネクタイが緩んでいたんです

これにはもう堪忍袋の緒が切れて、会議を中断してもらい、会議室の外でその新入社員に向かって怒鳴り付けました

「会議には遅刻して、だらし無い格好で、おまけに反省の色がない態度とは一体どういうことだ!?社会人としての自覚あるのか!!」と

すると、新入社員は「でも、話では会議は2時って言ってましたよね?はっきり14時と言ってもらわないとわかりません。それに仕事が一段落してコーヒー飲んでリラックスしていたときに電話で突然呼び出されたら誰でもこんな格好になりますよ」と、謝るどころか悪態をついたんです

もうぶん殴りたくなりましたよ
でも、それはグッと堪えました

私はすぐにでもこの非常識な新入社員をクビにしたいのですが上司はまだ若いんだから大目に見てやれと言ってなかなか私の言葉に耳を貸してくれません


このような人間が会社にいてもらっては困るし迷惑だと思うのは私だけなのでしょうか?

この

閲覧数:
2,077,622
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokei_5_52さん

2011/6/2201:24:22

似たような新入社員を任され、悪戦苦闘の3年間でした。
コネ入社のため、指導すると、厳しすぎると、逆に私が社長に怒られると言う有り様でした。

有り得ない!と、辞職も考えましたが、乗り越えた今となっては、いい経験をさせてもらったと思っています。
宇宙人のような新入社員も、昔の自分と重なるものがあります。

あなたが、その後輩の何か良いところを認められるといいですね。
あなたが、その後輩に信頼される何かを示す機会があると良いですね。

時間が解決してくれることもたくさん有ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新入社員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2816:13:39

質問者様が経営に携わっている会社であれば、解雇や異動させる権利がありますが、雇用されている側としては、新人君も質問者様も上司の方も、会社の組織の中で働いているため、会社の利益となるよう尽力する義務があります。

質問者様は新人君の教育係でしょうか?だとしすれば、極端な言い方ですが、新人君は自分の社会人としてもスキルとして成長すること、質問者様は新人君を育成すること、上司の方は部下を育成することや業務の責任を負うこと、それぞれが会社に対する義務だと思います。新人君の教育は質問者様の義務であり、業績評価の対象です。

時間を守る、身だしなみを整える、は、社会人(むしろ大人)としての最低限ですから、ここは就職活動のときのことを振り返らせたらよいのではないでしょうか。

コーヒーを入れる、の、新人君の疑問はある意味素直なものなので、質問者様はこの理由を説明する必要はあると思いました。私自身、新人のころは、雑用(電話をとる、ゴミ箱のごみを捨てる、宅急便を受け取りにいく、来客にお茶を出す、等等)は、一般職や派遣社員の仕事だから自分はしなくていいと勘違いしていましたから。でも、組織で働くこと、仕事とではなく人と仕事をしていること、個人ではなく全体の最適を図ること、等のことを先輩・上司・同僚から、言葉だけでなく行動でも教えられ、誤った考えを改めた覚えがあります。

新人君にとって質問者様は、貴重な年齢の近い先輩です。馴れ合いにならず、でも見放さず、育成を頑張って下さい。会社が責任をもって採用した人物です。無理とあきらめるのではなく、質問者様が入社したときより、社会人としてのスタート地点が後ろにあるだけ、と考えて育成に取り組んで見られてはいかがでしょうか。28歳で人材育成の役目を担っているということは、会社はすでに質問者様を「中堅社員」として認めてくれているということだと、私は思います。

nor_noaさん

2011/6/2315:46:40

あなたが手を下さなくても、後でちゃんと天罰が下ります
世の中そんなに甘くないですから。
どうせ信用されていないでしょうから、大した仕事もできないのではないですか?
いいんです
あなたは自分の仕事をする
非常識な新人類に情けはいりません
言うべき事は言うけれど、実行するのは本人の気持ち次第です
必要以上に関心を持たず、そんなものだと思って過ごしましょう
そのうちに辞めていくでしょう。

2011/6/2312:08:29

あたまおかしい社員ですね。
だって、2時って言って、遅れないように、
って言っているなら、もし夜中の2時だか
14じだかわからなければ、そのときに
確認すればいい話しです。

だいたい、もっと性格のいい真面目な
青年が正社員になれないでいるのだから、
6月は、まだ試用期間中なのですから、
遠慮無く解雇すればいいのです。

先輩に向かってそういう態度は、
ありません。

だけど、あなたも、珈琲を入れるのを
なぜですか?という新人の彼に向かって
懇切丁寧に、噛んで含めるように教えて
あげることは、できなかったのですか?

大変だろうけど、あなたに解雇を
する権限がない限りは、育ててあげるしか
ないと思います。

彼の世代の人は、そのようなタイプは多いし
たぶん、来年も入ってくると思うので、そういう
新しいタイプのゆとり世代とも渡り合っていける
ように、あなたは、忍耐力も包容力も身につけ、
リスペクトされる先輩になっていったら、いいと
思います。

大変な道のりでしょうが、耐えて、育ててあげて
ください。
たぶん、ほめて教えてあげるのが、いいのかも
しれません。

彼を一人前に出来たら、あなたの評価は
あがると思います。

s301atさん

2011/6/2222:50:03

私は外資系企業で働いていますが、そういう社員はその日のうちに解雇されます。「まだ若いから大目に」というような論理は存在しません。 上司に私は面倒見切れませんと言ってみられたらどうですか? 以前は日本企業で働いていまして、部下の一人で、すぐに感情を爆発させ、他部署の先輩とトラブルを起こす、同僚に暴力に振るう、大声を出すなど蛮行が目立つため、その者をプロジェクトに参加させず、何の仕事も与えず放っておいたら神経症に罹り、退職しました。手はいろいろありますのであきらめないでください。甘やかしておけば増長し、手がつけられなくなりますよ。

2011/6/2215:05:14

大丈夫です。

今は周りからも大目に見られていますが、会社が人間主体の社会活動
である限り、理屈っぽく頭でっかちで使えない人間はいずれ淘汰されます。

そんなの待っていられない、どうにかしてギャフンと言わせたいのであれば
・・・、後輩をもっと「ダメ社員」に育てあげて、どこからも受け入れられず
転職を繰り返す「青い鳥」(自分の場所を探し続ける)人間に仕上げてみ
てはどうでしょう。
あなたの我慢と気遣いの連続がしばらく続きますが、後々、本人に恐ろ
しいほど返ってきます。

会社に限らず、これからの30代,40代、そして死ぬまで人との関わりは避
けて通れません。「こんな人間には絶対なりたくない」と思える人もたくさん
出遭います。
今、反面教師であるその後輩に教わっている時期にあると冷静に考えて
みてください。そういった人間の存在も、あなたの中身をより深く大きくさせ
ていることにずっと後になって気付くと思います。

頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。