ここから本文です

母子手帳をもらうタイミングはいつでしょうか? 横浜在住です。 区役所のホー...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

go_ya_2008さん

2011/6/2208:08:02

母子手帳をもらうタイミングはいつでしょうか?

横浜在住です。
区役所のホームページをみたら、自己申告のようですが…


今日が生理予定日です。(高温期14日め)

いま、病院にいっても勇み足ですよね?
いつ頃ならいいのかな…

また、妊娠後期まで個人病院(土曜日診療可能)で検査してもらい、出産は今かかっている総合病院の産婦人科を考えています。

総合病院から個人病院に紹介状?を書いてもらえるのでしょうか?(現在、総合病院の不妊外来に通っています)

初めてで、流れがよく分かってないので経験者の方教えて下さい。

補足皆さん回答ありがとうございます。
いつも参考にさせていただいています。
検査薬は高温期10日目から期待しすぎてフライング検査をしており、幸いにも反応があったので、いつ病院に行こうか妄想する毎日です。
科学的流産というのがあるとネットで見たので…
少し不安です。
待てば済むことだとは思いますが、待てない…という心の葛藤があります。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,552
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megumimapaさん

2011/6/2208:10:44

産婦人科で貰ってきてねって言われますよ。

市役所に行って紙に名前とか住所とか色々記入して見せれば貰えますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shiahayuさん

2011/6/2417:26:04

おめでとうございます。

経過が良ければ5週位で診察です。(胎のうが見える頃。正常妊娠)

6週過ぎれば、胎芽(赤ちゃん)、7週頃に心拍確認となります。

私は、流死産の経験があり4週で病院に行き毎週検診しています。
6週0日で胎芽、心拍確認出来たので昨日、もらってきました(6週5日)

母子手帳をもらうのは、心拍確認後がベターです。
それより前でも可ですが・・・

出産は今かかられている総合病院ですよね??
お仕事されていらっしゃるのかな??
そのまま出産まで経過の方が良いかと思います。

経過が良ければ、14回程度の通院です。

私も仕事を持っていますが半休でこなしていますよ。

一つ一つクリアしていかなくてはなりませんが、出産目指して頑張りましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mako_to_comaさん

編集あり2011/6/2216:10:55

私は昨年横浜市で母子手帳もらいましたが、自己申告だけでした。また、初診は4週6日でしたが、横浜市は産科が少なく、分娩予約もとりずらいため、早すぎる事はないと言われました。初診を受けてから、区役所で口頭で通院先や予定日を申告するだけで母子手帳は受け取れました。
ちなみに、横浜市立病院の分娩予約は7週か9週まででした。うろ覚えですみません。
私は他県で出産する予定だったので、困らなかったのですが、横浜市で出産されるなら早目でも良いと思います。

総合病院で分娩予約をして、「通院の関係で、個人病院で妊婦健診を受けたいのですが」と聞いてみて下さい。また、個人病院にも一度電話で問い合わせてみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koku020607さん

2011/6/2209:30:17

おめでとうございます。


まだ病院にいくのはちょっと早いかな?って思います。

今行かれても確認出来ないので、流産や子宮外妊娠の事を言われ不安になるだけです。

2週間位後が良いのではないでしょうか?

あと、母子手帳ですが、申請のやり方が私の住んでいる市と同じみたいなので・・・
病院に行き、心拍まで確認出来たら医師から「次の診察までに母子手帳貰ってきてね」と、言われます。
それから市の保健所もしくは子育て支援課で貰う様になります。

市によっては医師の妊娠証明書が必要になるところもあります。

病院から貰ってきてと言われるまでは何もしなくていいですよ。


待ち遠しでしょうが、あと少し病院に行くのは我慢してくださいね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

compactさん

2011/6/2209:23:10

横浜市の母子手帳交付は
「産婦人科から発行された『妊娠届』を、区役所の福祉保健センターこども家庭課に持っていく」という流れです。

なので、市販の検査薬で陽性が出ただけの状態で区役所に出向いても
「病院で妊娠確定の診断を受け、妊娠届を発行してもらってからです」と言われてしまいますよ。

変な話、正常妊娠が確認されないまま母子手帳の発行を受けると
万一その妊娠が残念な結果で終わった場合に
手もとに「悲しい想い出の品」として手帳だけが残ることになってしまうため
(流産に終わっても、発行された手帳を役場へ返却する必要はないですので・・・)
母子手帳は病院から妊娠届の用紙をもらえるまで我慢しましょう。

「妊娠後期まではよその病院で検診をし、お産はもとの病院に出戻る」のも
妊娠が確定した時点で今の病院にご相談になれば
「今の病院で分娩予約はとりつつ、検診のために個人病院へ紹介状を出す」ことはしてくださいますよ。

不妊治療をした結果の妊娠検査陽性であれば
早めに今の病院に受診なさるのをオススメします。

自然妊娠であれば、生理予定日から1週間後くらいの初診でかまわないのですが
不妊治療の結果の妊娠の場合
流産予防の為にお薬や注射の処方がある可能性もありますので・・・。

また、横浜市内は場所によってはかなり分娩施設の事情が悪く
「検査薬での自己検査で陽性が出た時点でさっさと受診しないと
人気の病院では妊娠5週末には受付が締め切り」などというところもありますから
その点でも初診はお早めになさることをオススメします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tanotu999sasoriさん

リクエストマッチ

編集あり2011/6/2208:55:26

補足読ませていただきました。
検査薬で反応があったのですね。

とても嬉しい事ですね。

妄想するでけではなく、病院に行きましょう。

そうすれば、はっきりするし
これからどう動いていけばいいか、
段取りも組みやすいですし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する