ここから本文です

解決済みのQ&A

パティシエに男性が多いのはやはり力仕事だからなのでしょうか?(パティシエになり...

clinochlore_11299さん

パティシエに男性が多いのはやはり力仕事だからなのでしょうか?(パティシエになりたいとかではなく、純粋に疑問に思っただけです)

  • 質問日時:
    2011/6/23 02:36:08
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/6/24 18:32:31
  • 閲覧数:
    418
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

michiemamagonさん

主人がパティシエです


パティシエの学校を卒業して、実際にパティシエとして働いている若い女性は沢山います。

パティシエって秋~春は激務。早朝3時~仕事で夜中帰宅なんて当たり前。
休みなんて週に1回。独身女性なら何とかこなせます。結婚したら旦那様の理解が無くちゃ無理。
妊娠したら続けれません。子育て中なんて無理。

パティシエの経験のある女性は自宅でお菓子教室をしたりという道に進む方が多いそうです。
又は自営業で旦那様が同じパティシエで開業だそうです(でも主は旦那様)


又パティシエは職人。
職人は師弟関係がはっきりしています。
だから、子育てから復帰してパートで現場に戻ってきてもまた1からのスタート。とても、子供が熱だしたから…なんて帰れません。

子供の行事やイベントには洋菓子はつきものですよね。パティシエは我が子の子供のイベントには出れません。


なので最終的には男性がパティシエとして残るのです。男性だから家庭などライフスタイルに振り回されることなく、パティシエの仕事が全うできるのです。


私はずっと子育てしながら働いてきて男性と女性との差別感を感じ、主人にパティシエで女性が少ないのは何故か聞いたら、上記の解答でした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/24 13:02:13

質問した人からのお礼

  • 驚くなるほど!実際働いてらっしゃる方のお話だと凄いリアルで…確かにライフスタイルが関係してくるとなると結婚して妊娠や出産、子育てをする女性に激務はこなせませんからね…。
  • コメント日時:2011/6/24 18:32:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

komai1983さん

女性は男性と違って生理があるのでホルモンのバランスが常に一定ではないです。
ホルモンのバランスで味覚が変わったりするそうです。
あと男性より体温が高いのも理由じゃないでしょうか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/23 03:01:08

sonodayyuさん

それもそうだと思うんですが、職人とかもそうだけれど、いざ そういう神経を発揮するとなったら、男性の方が感性が独特で繊細なんだと思います。これくやしいですが。