ここから本文です

ことばの教室に通っていたのですが、理由はなんだったのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nanamo_shoeca_7さん

2011/6/2416:48:22

ことばの教室に通っていたのですが、理由はなんだったのでしょうか?

現在、地方国立大に通う21歳女です。

小学1年~3年まで、他の学校に設置されている「ことばの教室」に週1で通級していました。

最近、他の兄弟たちは通ってなかったのに、どうして私だけが「ことばの教室」に行っていたのか、疑問になりました。

理由は親に尋ねるのが一番なのだと思いますが、気まずさがあって聞くことができないでいます。


疑問は、ことばの教室に通うのは、発達障害があったから?

発達障害でなくても、通う児童はいるのか?


お詳しい方、なにかご存知の方、ご意見お願いいたします。

閲覧数:
17,336
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2514:03:49

発達障害ではなくても、やはり障害とまではいえないけど話し言葉が苦手でケアが必要とされた子には、特別支援教育の一環として通級として通う子もいますよ。
特殊学級、特殊教育といわれていた頃よりも弾力的な支援教育、ケアが拡大して受けられるようになってきたのです。
珍しい事ではないし、あなたが大きくなって特別に言語の訓練をそれ以上せずに済むように成長できたのなら万々歳です☆
むしろ少人数で手をかけてもらえてある意味貴重な経験だったかもしれません。
気にする必要はないですが、どうしてだったのかはや気になってしまうかもしれませんね。

お母さんに、問いただす…という感じではなくて、何かあったの?とさらっと聞いてみたら教えてくれるかもしれません。
もしかしたら、もう大きくなって無事育ったなら、今当時のことを取り立てて告げるとあなたがショックに思うか、 今はもう取り立てて言う必要はないと思ってらっしゃるかもしれませんしね。
理由を知る権利っていうのもあると思うので、あなたがその事でお母さんをあらためて問い詰めたり責めたりっていう気持ちがなければ、聞いていいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_o_x_x_a_aさん

2011/6/2906:41:30

発達障害があるウチの子は、療育を経て保育園時代からことばの教室を
利用し始めました。就学の時点では、現在は発達障害の子が通う通級教室が
別にあるのでそちらも進められましたが、ことばの教室の方が家に近い事や
慣れた環境である事、実際「サ行」にも問題があった事から、ことばの教室を
継続して3年生になりました。言葉に問題がなくなったので修了予定です。

数年前までは、ことばの教室には、普通学級に通う発達障害のある子や
集団生活に問題がある子も多く通っていたと思いますが…他に難聴や吃音、構音
などや赤ちゃん言葉が抜けない(サ行など)の子も通っていたと思います。

3年間の間に、どんな訓練をしていたかで…もう少し分かると思いますが…
ウチの子が数年後にどんな風に考えるかと想像すると…現在問題なく幸せに生活
出来ているのであれば、追及しなくてもいいのではないかと思います。

今、ウチの子はとても楽しく通っていて、修了せずにずっと通いたいようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ao_ayaさん

2011/6/2723:42:50

年長になる子供の母親です。うちの子の幼稚園では各学級ごとにことばの教室から先生がみえて発音の仕方などを見てもらえます。
そこで気になる子には月2回のことばの教室へ通うことを進められるようです。 発達障害がなくても構音障害と言って発音の仕方がおかしい事を言うそうです。

わが子も発音の仕方が気になり(サ行・タ行・ラ行が上手く言えません)小さい頃に直せるなら正しい発音に直してあげたいという気持ちから指導を受けてます。 女の子なので大人になっても発音が悪いのは可哀相かなと思い今のうちに少しでもよくなるのならという思いです。(発音以外は他の子供たちと何も変わらない子供です)

もしかしたらお母様もそのような気持ちから通わせていたのかもしれませんね。

発達障害で通われる方もいらっしゃると思いますが、発音の仕方だけがおかしくて通われてる方も多いと思います。『構音障害と書きますが決してその子に障害があるって事ではない』と先生はおしゃってましたよ。
今発音の仕方が気にならないのであれば、それはことばの教室に通わせてもらえてたからかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

az_s05さん

2011/6/2520:40:38

ことばの教室は、吃音で通う子もいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuukai123さん

2011/6/2418:13:38

息子が1年生から2年生まで「ことばの教室」に通っていました。発音する際の舌の使い方が少しだけ下手だったので。(素人の私には違いがよくわかりませんでしたが・・・)ウエハースを舌に乗せて発音させるとか、ピンポン玉吹きなどで正しい発音、発声の仕方を訓練する教室でしたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/6/2417:20:56

今は、「ことばの教室」は「通級」などと呼ばれ、特別支援級に行かないくらい軽度の発達障害児が通っていますが、数年前まではやはり「ことばの教室」で、発音に障害のあるお子さんが中心だったと思います。

すでに成人の方ですから、例えばラ行がヤ行になってしまったり、構音障害があったのではないかと想像します。そんな記憶はありませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する