ここから本文です

池袋→新宿の通勤ラッシュ 東武東上線で池袋まで出てから新宿に行きたいのですが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

princepr00fさん

2011/6/2822:55:33

池袋→新宿の通勤ラッシュ

東武東上線で池袋まで出てから新宿に行きたいのですが、
①朝の通勤ラッシュのピークは何時頃ですか?
②どの電車が比較的空いてますか?
・埼京線
・山手線
・湘南新宿ライン
(他に良い電車があれば教えてください)

多少時間がかかっても気にしません。(9時までなら)
少しでも楽に通学することを望んでいます。

あと池袋始発の山手線が7時台にあるらしいのですが、詳しく教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
940
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuo967さん

編集あり2011/6/2922:04:22

東上線(県内区間の場合・都内区間ならば池袋に出たほうが安いはず)から新宿に出るのであれば、
和光市から地下鉄副都心線に入ったほうが
運賃(定期代)安く済みますよ。

tuo967も東上線から地下鉄副都心線で新宿方面へ出てますが、
1本で乗り換えなしだから、楽です。

混雑は利用時間帯によりますが、地下鉄副都心線直通を利用する場合、
志木駅付近は7時前半の渋谷行きなら、たぶん吊革につかまれますし、運が良ければ朝霞台で座っている人が降りることもあるので、そこに座れることもあります。
また志木・和光市では池袋行きの乗り換えの方で座っている人が降りることもありますので、そこで座れることもあります。
(※東上線の急行とかは坂戸付近でも座れないことがあり、どうしても座りたい方が、直通電車で座って行き、上記の駅で池袋行きに乗り換えることも多いです。(最近は前より見かけませんが…))

山手線の始発は先の回答者様の通りです。
山手線は8時台がピークでしょうか。空いてるとこは内回り電車で後ろよりの車両のはずです。
始発じゃなくても座れたりすることがありますね。

埼京線(川越~大宮間は川越線)ですが、
川越(始発)の地点で座れないことがある感じがします。
7時台は1時間当たり4本しかありません。
これは単線の関係でこれ以上の増発が難しいということもあるようですが…。
そして運賃がかなり高いです。tuo967は川越線(埼京線直通)はオススメしません。

参考になれば幸いです。
他、一度各路線で新宿まで行ってみて、判断するのも有効な手ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kq1301fさん

編集あり2011/6/2823:28:19

目的地によりますが……
地下鉄新宿三丁目駅が近い場合、
東上線から副都心線直通、もしくは
和光市・志木乗換始発電車で
一本で行けますよ^^。

山手線の始発列車ですが
myline東京時刻表で調べた結果
平日は池袋発
4:34 4:54
7:02 7:08 7:16
7:24 7:34
があります。
土曜・休日は、
4:34 4:54 7:24
7:48 8:05 8:17
があります。
新宿到着は概ね池袋の10分後ですね。

埼京線も池袋始発がありますが
平日の池袋発
6:53
しかありません。

ああそうそう、川越まで東上線で出て
川越から川越・埼京線で行く手も
ありますよ^^。
(通勤快速だし川越始発だから、たぶん座れる。
ただ、15分間隔での運転。
川越~新宿所要時間=最長55分。)

2011/6/2823:00:45

先々週そのルートを使いましたが、山手線でもそんなに混んでいなかったですよ。
後ろ寄りの車両のほうが混んでなかったですね。

ラッシュというなら、8時くらいだと思います。