ここから本文です

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)数値を生活で正常にするには?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

acuteesさん

2011/6/3016:17:29

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)数値を生活で正常にするには?

先日病院で血液検査をしたら、NK細胞活性の数値が63%でした。
(標準は18-40のようです)
これを標準値にしたいのですが、生活や心掛けの面でどのようにするのがよいと考えられるでしょうか。

病院の治療(ピシバニールや夫リンパ球移植)で下げることは、できない事情があり治療が不可能です。

ガンにも関係するそうですが、これは逆に数値が低い場合でしょうか?
また調べていくうちにわかったのは、鬱病の人は低くなりやすく、アドレナリン分泌が多く前向き(?)傾向の人は多くなるような印象を受けました。

病院の医師にはストレスを感じないようにしたほうがいいと言われました。

NK細胞について、ご経験や少しでも知識のある方、アドバイスをいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

補足本来は数値が高いのがよいらしいのですが、私の場合は流産を繰り返す不育症という病気で、NK細胞活性が高いと流産しやすいのです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mj1_74さん

編集あり2011/6/3017:01:58

何故、せっかく高いのに下げる必要があるのでしょう?癌細胞を攻撃するし、ウイルス感染細胞の除去にも有効ですよ。高くて癌になりにくい可能性が高いと喜ぶべきと思います。
下げるには、タバコ吸って、酒飲んで、寝不足の過労状態の不摂生な生活を送れば、遺伝的要素で高い人でも、低下して来るでしょうね

すいません、失礼しました。不育症ですが、抗リン脂質抗体や内分泌異常は調べられたのでしょうか?特に前者は私の専門です。NK活性が高くて流産という報告はありますが、数は多くないし、未だ仮説の域を出ないのではないかと思いますが…

質問した人からのコメント

2011/7/4 19:05:00

自律神経を落ち着かせる漢方薬と、精神安定剤の服用でNK細胞活性を下げることを目指す方針になりそうです。

抗リンもひっかかりましたが、NK治療との相性が悪く同時治療はできません。
今後この治療に関しては遠方の医師のところに新幹線で通うことになりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する