ここから本文です

解決済みのQ&A

アメリカの州と日本の都道府県 の違いは?

ID非公開さん

アメリカの州と日本の都道府県
の違いは?

州と都道府県の違いがよくわかりません。
詳しく教えてください。

  • アバター
  • 質問日時:
    2011/6/30 23:50:27
  • 解決日時:
    2011/7/1 00:44:30
  • 閲覧数:
    665
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

unpan2010_manさん

●アメリカ合衆国の州は
1つの「国家」とみなして良い
です。なぜならば1つの州に
それぞれ独自の警察、消防、
軍隊、裁判所などがあり州に
よって法律も異なります。つまり
アメリカ合衆国の知事はその州
の元首と考えて良いのです。
事実、州によっては学校が義務
教育ではないところもあればそれを
義務にしている州もあります。これら
50個の「国家」が連邦をとり1つの
国家として形成しているのがアメリカ
合衆国です。連邦制ですから首都
の連邦最高裁判所などにはそれぞれ
の州は従う必要があります。故にアメリカ
合衆国の憲法では「この憲法に記載して
いない事項は各州の判断に委ねる」と
記載があります。ですから上院の議席は
人口に関係なく1つの州から2人の定数100人
ですよね。これはその州を「国家」とみなしている
為です。

では日本の都道府県はどうでしょうか。日本は
中央集権国家です。つまり中央政府が権限が
強いのです。各都道府県には警察の管轄がありますが
中央の警察庁の指示で動きますし、裁判所の司法権
も国家下にあります。各都道府県は独自の法律である
「条例」は制定、施行できますが国家の法律に違反する
ことは制定できません。又、各都道府県の自衛隊が独自
に動くこともないです。しかし首長である知事が住民の直接
選挙で選ばれることは似ております。

以上からアメリカ合衆国の州と日本の都道府県は似ておりますが
「異なる」といえます。

アメリカ合衆国の州は「州都」とい国家でいう首都が
あります。しかし日本は県庁所在地といってもそれは「県都」
とか「道都」とかいいません。ここでも明確な違いがあります。

(まとめ)
・アメリカ合衆国の州は「準国家」的なもの
・日本の都道府県は地方自治体で「国家」的ではない
・連邦制は基本的には各準国家的な州が集まってできた
1つの国家であり、各準国家=州には国家的な幅広い権限、
つまり各州は独自の憲法、法律、州都、警察、軍隊、教育、
裁判所、議会(国会に近い)をもっている。そしてそれらが集まって
1つの国家を形成している。

(参考:用語集政治・経済より)
▲以前同様の質問があり、回答した内容です。
理解して頂きましたら幸甚です。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。
  • コメント日時:2011/7/1 00:44:30

アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

suzushige13さん

いろいろあるかと思いますが、最大の特徴は
都道府県の条例と違い、州の法律は連邦(国)の法律に勝るという点です。

州はある意味ひとつの国のようなものです。
なので州によってルールがまったく違います。
ここの州では同性結婚はできるが隣の州では駄目といったように。

keitan020211さん

↓というような建前上の違いはありますが、事実上アメリカの州は日本の県と大差のない、単なるお役所となっているのが現実です。
それであればそれでよいのですが、一国としての軍事力を持っていないのですから国(State)と称すのはおこがましい。The United States of Americaという名称は廃止してRepublic of Americaと称すべき時代となっています。
州(State)も全て県(Prefecture of Ilinoi, etc.)とすべきなのです。
それでも州は国家だとか言っているから銃犯罪などがなくならないのです。

llorzllllorzさん

アメリカは州によってそれぞれ法律が違います。
一番大きな違いはこれじゃないかな。