ここから本文です

ビジネス文書の書き方について【急ぎ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

v_v_v_v_v_heartさん

2011/7/109:13:32

ビジネス文書の書き方について【急ぎ】

参考にしたいので教えて頂きたいのですが…。
このような文章をビジネス文書として正しく書き直して頂けませんか?

田中さん(仮名)が○○という書類を必要としている。
しかしその書類には御社の印鑑が必要。
郵送で書類を送るので押印のうえその書類をこちらまで送り返してほしい。

以上です。
相手の会社は離れたところにあるので印鑑を押してもらえないんです。
分かりづらいですが宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,798
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsjwy169さん

2011/7/109:41:06

○○御中
△様

書類押印依頼及びご返送の件

いつも大変お世話になり、ありがとうございます。標題の件、大変お手数ですが、弊社田中ですが、別紙書類(○△×・・・A4 ○枚)に御社の押印が必要との事でお送りさせていただきました。大変お手数ですが、内容ご確認のうえ、付箋部に押印頂き、添付の返信用封筒にてご返送ください。よろしくお願いいたします。

質問した人からのコメント

2011/7/1 10:09:32

ご親切にありがとうございます。
大変助かりました。
下の方の仰ることもごもっともだと思いますが上司も先輩も私の会社にはいないんですよ。
上司は会社にほとんど来ません。適当な会社で私も困ってるんですよね…。
ネットで調べもしましたがいまいち当てはまらなかったのでこちらで皆様の素晴らしいお知恵を拝借したく質問をさせて頂きました。知恵袋の皆様の方が博識ですし、すぐに回答も下さいますので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

hoke_tanさん

2011/7/109:56:59

あなた、社会人ですよね。
お給料もらってるんですよね。
世の中には親切な方もいらっしゃいますが、他人に仕事させてどうするんですか?

ビジネス文書のサンプルを扱っているサイトはたくさんあります。
それを参考にすれば、十分可能な内容だと思いますが…。

自分の作成した文章に自信がなければ、先輩や上司に見てもらえばいいわけだし。
もしくはそれをアップして、「不適切な表現があれば指摘してください」とか「もっといい表現があれば教えてください」ならわからないでもないですが…。

http://businesstemplate.e-093.net/

http://www.proportal.jp/business/b_irai.htm