ここから本文です

ジャパン エキスポの韓国参入…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jimnyrarugoさん

2011/7/222:10:29

ジャパン エキスポの韓国参入…。

フランスでJAPAN EXPO 2011が開催されてますね。アメリカでもANIME EXPOが開催されて初音ミクの3Dライブも
行うようで益々、日本のサブカルチャーが世界に浸透して日本人として嬉しい限りです。

さて、そんな盛り上がりをみせるEXPOですが韓国ブースも賑わって外国のかたにもウケはいいのかも知れませんが
だったら名称をジャパンエキスポにしてる意味が無いような…。

アジアエキスポにしないのはなんで? フランスやアメリカからオファーがあっての参加なんでしょうか?それともごり押しの参入でしょうか?

ようつべなどに既にアップされてるのを見て浸食されていくようで正直不愉快に感じてしまいました。心が狭いんですかね?

閲覧数:
3,846
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

softdecoolさん

2011/7/318:07:31

現地よりレポートします

私→元台湾通い・中国韓国居住暦あり・現在パリ在住

まずJAPANEXPOの内容ですがサムスンブースは大きいのと小さいのが
ありますがいずれもゲームを大型スクリーンで写しているだけのとXBOXの
ゲーム実演です。無理やりなアピールは見られませんでした。正直、ここは
アニメ・マンガ・コスプレ目当てがほとんどです。客からするとゲーム映像と
かは興味あってもそれがどこのテレビかはあまり興味ない。こちらの家電店
はデモ機を大量展示しているからです。たまに謎の踊りとかあるがほとんど
はゲームだけ。主催者はむしろLGとかも入って欲しいでしょう。金の為に。
だから今後も韓国企業が増える可能性は十分ありますよ。ただガイドライン
は作るべきでしょうね。

MANHWA(韓国漫画)ブースは客がいない。さびしい。午後になり無名の漫画
家のサイン会開始。数人が並ぶが恐らく誰か知らない。逆に日本人の漫画家
がサイン会すると警備員が厳重警備はじめてのぞくだけで排除される。100
人位ならんでいる人がいた(もしかしたら有名人?)あとは30人くらい並んでる。
私は知らないけど泣いているファンとかいるから有名なのかも。

問題の韓国剣術ブースは無かったです。日本武術もローマ字表記が韓国語
じゃなくて日本語。AIKIDO,KENDO、IAI、NINJUTSU、YUMI,KARATEなど韓国が
世界で韓国発祥とうたっている武術ですが日本語表記でしたね。ただなぜか
ベトナム武道があった。とりあえず韓国剣術は消えていた。

アジアエキスポにしないのは何故?といわれてもJAPANEXPOをはじめたのは
日本文化好きなフランス人が自主的に始めたのでそれこそ「なんで俺がそんな
ものをやらないといけないの?」という感じです。これは個人が立ち上げた民間
のイベントですから。韓国人が「KOREA JAPAN EXPO」とか「ASIA EXPO]なん
ていうほうがどうかしているわけです。

ちなみに欧州は日本アニメ・マンガ・日本食ファンは多いです。実はジャパンエキスポ
以外にも日本イベントは結構あります。PARISMANGAというイベントはモーターショー会
場でやるのですが2日で数万人。今年から年二回開催になりました。
またベルギーでも今年からJAPANEXPOが開催されますよ。韓国は自分でやらないと
こうはならないでしょうね。ルーブル美術館の前でサクラ集めて踊りを録画している暇が
あったら韓国文化院の庁舎を一般アパートからちゃんと移動して姿勢を正すのが先だと
思います。パリの韓国人は「恥ずかしい。情けない」と言っていますからね。

ちなみに最近の騒動

K-POP騒動の顛末(パリ在住の目からの真実)とその後の韓国紙の論調変化などを
他の知恵袋解答欄に記載していますのでご覧ください。

●6月13日頃
「韓流K-POPが欧州を席巻」パリにKスター大集合ファン700名大集合
とメディアが取り上げたのでここではあえて省きます。空港が大変な事になったと
いう記事でした。そしてパリ・欧州で大ブーム・・・フランス人(?)という触
れ込みの謎の女性イダトシが「日本ブーム終わり韓国ブームが来た」と発言。
韓国Naver掲示板住民歓喜の瞬間キタアアア

●その後
フランス・欧州在住韓国人がブームは等誰もも知らない意見がNaver等大手掲
示板やテレビ・報道に殺到。捏造報道をするのは韓流がまずい状況(寒流に逆戻り?)
にあるのではないかと言われ始める。



●6月20日中央日報(日本で言うと韓国では朝日か読売に当たる)
「韓流のヨーロッパ征服? ひどい誇張…まだ遠い話」(1)・・・以下続く
http://japanese.joins.com/article/975/140975.html?servcode=A00§...

●6月28日
【コラム】フランス韓流ブームの裏(1)・・・以下続く
http://japanese.joins.com/article/242/141242.html?servcode=100§...

●6月30日
欧州でK-FOODが大ブーム・またもや私の知らないところで謎の地下ブームか?
http://japanese.joins.com/article/377/141377.html?servcode=A00§...

●7月1日
欧州で大ブームのはずの英国を舞台に翌日にはこんな記事が・・・一人ツッコミ漫才なのか?
http://japanese.joins.com/article/401/141401.html?servcode=400§...

質問した人からのコメント

2011/7/10 00:41:47

現地からの生の声ありがとうございました。ベルギーでもEXPO開催するのは知らなかったです。 韓国参入で私が気がかりだったのは現地の海外の方々に嘘の情報が蔓延し日本の伝統文化やサブカルチャーが韓国起源、韓国発祥などと言われて乗っ取られてしまいそうで懸念してたのですが現地での日韓の人気ぶりの比較を回答くださり安堵しました。ほかのかたもありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

httcpeさん

2011/7/919:14:51

厄介な問題ですよね。日韓併合まで世界最貧国で日本の飛鳥時代で時が止まったような状態だったので日本文化の略奪が行われています。
■日韓併合前後
http://www.youtube.com/watch?v=Um0SWpssrMo

■BEAST LAで独島は韓国領
http://www.youtube.com/watch?v=E123ftujgLs&NR=1

■キムテヒ スイスで「独島は韓国領」TシャツとCD配布。
「日本は嫌い。日本に行くのも嫌。」
「日本人は猿。世界で一番卑しい民族」
http://www.chosunonline.com/article/20050421000014
そんな発言しながらフジテレビのドラマ出演が決定
http://japanese.joins.com/article/378/141378.html?servcode=700§...

韓国では日本文化の地上波放送禁止や親日財産没収法など日本からの文化の規制や日本が儲からない仕組みを作り1997年以降韓国政府が推進してきたcool koreaで一方的に韓国政府のブランド委員会が映画やドラマ、KPOPに出資しオーディションなどを行っています。

■韓国政府が「K−POPアカデミー」設立…韓流スターの予備軍育成
http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=618...
民間組織VANKなどがyoutubeの再生回数をあげ韓国に不利な動画を削除し、ディスカウントJAPAN運動で欧米のWikiなど日本のページで忍者や侍etc日本文化は韓国起源、3億人を殺害と嘘を書き込み信じられています。
日本に進出してるウェルメイド○○○などの大手プロダクションや電通トップの韓国系の成田さん(日本で韓流を広めたことで韓国で表彰されています。http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113072)などが日本で宣伝したり、ドラマも映画もKPOPもオーディションも政府が行ったり支援、出資し韓国文化を広めるために2000億の国家予算をかけその何倍もの9000億近い収益を得ています。
また韓流で外国でのイメージを良くして抱き合わせで家電などの売り上げをあげる戦略もあります

竹島の武力占領や領海侵犯問題など領土問題など韓国の悪いニュースがスポンサーや自社のドラマ、楽曲などの版権の利益を守るためにマスコミは全く報道しないし同じでコピー問題でも竹島や日本海排除の世界的な活動や報道などについての報道は皆無です

約15兆円の価値がある海底資源に目をつけ竹島は武力占領され既に日本領海内で公然と漁業が行われ漁具などの不法投棄、乱獲などが行われています

世界でも官民一丸で国際社会における日本の地位を墜落させ韓国の地位を上げることを目的とした『ディスカウントジャパン運動』を繰り広げ、日本が侵略しているetcと吹聴され、世界の博物館などの展示の地図や外国の教科書の竹島や日本海を東海に書き換えています
フランスのJAPAN EXPOに剣道の起源を主張したり日本の文化は何でも韓国起源と世界中で嘘、文化の略奪が行われています。
韓国のりも、テコンドーも日韓併合時に空手が伝わったものだし

■街角インタビュー反日教育
http://www.youtube.com/watch?v=aAK64INxLWk
■韓国人気アイドル反日ソング
http://www.youtube.com/watch?v=F7odyx-5JEk
■世界から日本海を抹殺する運動 韓国CM
http://www.youtube.com/watch?v=dioVu0hBoO0&feature=related
■韓国の映画館で流れる反日CM
http://www.youtube.com/watch?v=_5Mjo_gJkjU&feature=related
■韓国の反日授業 日本人役をやらせて韓国人を殺させる授業
http://www.youtube.com/watch?v=dyiLFzZ27js&feature=related
■日本の文化財に落書きする韓国人
http://www.youtube.com/watch?v=S7PC11EzE5M&feature=related
■韓国バラエティー日本は韓国の領土
http://www.youtube.com/watch?v=DJsRaD7qzeA&feature=related
■韓国バラエティー悪いことをしたら日本人に成り済まそう
http://www.youtube.com/watch?v=J2-o6CouEsk
■韓国、アメリカに日本を仮想敵国と表現するように要請
http://www.chosunonline.com/news/20061018000048
■ 欧州で日本海表記 韓国が書き換え求める
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/430754/
■アメリカ独島は韓国領CM
http://www.youtube.com/watch?v=JjDWkMA8JaY&feature=related
■アメリカ3大新聞へ全面広告 日本海表記は誤り
http://www.youtube.com/watch?v=uVnnSjXs23s
■世界中をまわり独島をPR
http://www.youtube.com/watch?v=U3hhHwtHnn4
■米国教科書の日本海表記を東海に変えろ
http://www.youtube.com/watch?v=HCcx-yRrLEw
■日本海表記は誤り NYタイムズへの全面広告
http://www.youtube.com/watch?v=uVnnSjXs23s
■ウォールストリートジャーナルへの全面広告
http://www.youtube.com/watch?v=J_9g-djR7XU
■マンハッタンで日本人中傷キャンペーン
http://www.youtube.com/watch?v=UGCnzGLBbDA
■NYタイムズスクエアでの独島CM
http://www.youtube.com/watch?v=VHgxTa5hnok
■韓国が日本に核兵器を撃ち込み大ヒットした韓流ドラマ
http://www.youtube.com/watch?v=zaarZBA-RdQ&feature=related

awejgpwhさん

2011/7/720:04:26

ゴリ押しで入ってくるどころか
日本の文化を窃盗して起源を主張している
(クムド=剣道 空手=テコンドー 合気道=ハブキドウetc)
忍者や侍も韓国が日本に伝えた。と外国で宣伝してる始末
ほんといい加減にしてもらいたい

フランスのjapanexpoのクムドブースは外務省が撤去してくれたようです
ですが、隅の方がやっていたと現地に行った方が言ってました

2011/7/603:00:37

JAPAN EXPO での韓国ブースも酷いですが、韓国独自のイベントはもっと酷いです。

フランスのJapan Expoより更にヤバイものみつけたわけだが:ハム速
http://hamusoku.com/archives/5202592.html

hg463189さん

2011/7/314:30:48

現地の日本文化ファンの要望から生まれたイベントですよ。
日本文化ファンだけで19万人も集まるのに何故名称を変えなければならないのでしょうか。
先日行われた韓国関連のイベントには3000人も来ませんでしたが、韓国マスコミはいつものようにゼロを一つ加えてメンツを保とうとする。
どちらにせよ、数千人と約二十万人では比較になりません。
だからこそ韓国は日本人気にあやかろうと恥知らずにもジャパンエキスポにむりやり入り込んでくるのです。
ちなみにジャパンエキスポ初日行ってきた方いわく韓国漫画コーナーはがらがらで漫画家のサイン会も客が常時2.3人しかいない状態だったそうです。
日本の漫画ブースは動けないほどの人だかりでサイン会も長蛇の列。

韓国起源捏造剣道は日本人の抗議によって参加中止になりましたが、k-popは意地でも宣伝したいようで図々しく陳列してたそうです。

逆に、日本人が韓国関連のイベントで同様の主張や行為をすればその場でつまみ出されます。
日本人だけ「まあまあ、」と大目に見てあげる必要は皆無です。
親日ならともかく、普段散々日本人を馬鹿にして「日本から得るものなんてない」と公言する韓国人が都合のいい時だけ日本の人気や注目度を利用して、しかも反日は続けていくなんてどんなお人よしでも許せない事です。

このイベントからの韓国人完全撤廃を要求しましょう。
ジャパンエキスポですから日本人と日本を愛する外国人の為のイベントです。
韓国にはコリアエキスポでも勝手にやっててもらいましょう。
日本にいると感じないかもしれませんが、実際にパリに住んで見るとどれだけ韓国人がこのイベントを悪用しようとしてるか、フランス人と日本人がどれだけ迷惑がってるか判るでしょう。
フランス側がオファーとかは絶対にありえません。韓国政府が主催者にお金を出しているから反対を押し切って参加を許してるのです。

協力してもらえるとありがたいです。

ジャパンエキスポ主催者(英語がよろしいかと)
http://www.goma-communication.com/

ジャパンエキスポサイト(日本語でも平気です)
http://www.japan-expo.com/en/nouscontacter/

joker_deviceさん

2011/7/223:00:26

ごり押しって聞いてます。
韓国は歴史が浅いので他国に誇れる文化は無いようです。
そこでならばこれから俺たちが誇れる文化を作ろう!ってならずに他人のを盗もうとなるのが韓国でした。

日本好きな人でも歴史に精通している人はそういないでしょうから
あ、これって日本のものだと思ってたけど韓国起源だったんだ。
とかなって、そこから韓国に興味を持ってもらうのが目的かと思われます。
韓国政府に聞いても韓国起源で間違いないとか言うでしょうし。
まさか国ぐるみで文化の窃盗をしているなんて思わないでしょうから。

まあ文化などは普通他国から入ったりするのは不思議ではありません。
普通はそこから自国のものへと昇華させるものです。
他国にしてみれば劣化と感じる場合も多々あるでしょうが、民族性などにあわせて昇華していくものです。
しかし韓国はそれをせずにすべて自分のものだと言い張ります。

あなたが作ったものを、他人が参考にさせてほしいと言ってきたら、悪い気はしないでしょう。
あなたが作ったものを、あなたに許可を取り模倣してそれでさらにいいできになったら?
悔しいかもしれませんが、その作った人がきちんとした人ならあなたのを参考にしたというでしょうし、
自分が作りたかったでしょうがそれでも不快ではないはずです。

では、あなたが作ったものを、他人が盗んでしかもあなたの目から見て変な形にしてそいつが自分で作ったと言ったら?
しかもそれで良い評価ならさも自分で作ったように言うくせに、悪い評価なら本当はこいつが作ったとか自分を指して言ったら?
不快でしょう、当たり前です。

通常、国の文化というものはその国の歴史であり、他国に向けた顔でもあり、自国への誇りになります。
それを土足で蹂躙されれば不快なのは当たり前です。
心が狭いということはありません。

「ジャパン エキスポ、ジャパンエキスポ」に関する質問