ここから本文です

解決済みのQ&A

丸棒の作り方

eberbach_etendardさん

丸棒の作り方

ドリルで開けた穴を埋めるため、直径12mmの丸棒を作りたいのですが、何の工具も持ってない素人なので、角材をヤスリで削るしか方法はありませんか??
穴を埋める物と同じ材を使いたいので市販品を買うのは考えてません。
何か簡単でいい方法があったら教えてください。

補足
材はハードメイプルです。
長さ30mmが2本必要です。
  • 質問日時:
    2011/7/7 09:35:56
  • 解決日時:
    2011/7/21 13:19:00
  • 閲覧数:
    1,031
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

mitunaka25さん

丸棒をホームセンターやハンズで購入したらよい。
いろいろな材質、サイズが、1mもので売っています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

donwirsonさん

12mmの丸棒をHCで購入されたら如何ですか?


HCには無いでしょうね 市販品は買わないと・・ また工具はなしと・・

それで簡単に・・とは無理難題?

たぶん塗装もダメでしょうね 同じ材料を探してきても天然の木材ですので

同じ色はむずかしいし 木目側 柾目側 木口側があり 私はお手上げです

あとは家具屋とかインテリア家具や調度品などを作っているところを探して

みてください。 お力になれなくて残念です

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/8 10:47:57
  • 回答日時:2011/7/7 22:27:23

ilp1069ilpさん

穴を埋めたいというのはビス止めしたところを隠したいということでしょうか? もしそうなら長さは15ミリ位で大丈夫ですよね? 電気ドリルは持ってますか? ホームセンターで木栓を作る埋木錐というのが売ってますのでお試しあれ きれいに簡単にできあがります

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/7 10:49:45

klbm_pt_17さん

補足回答:
maple, ash wood は野球のバットとか昔ピッケルのシャフトに使用していて硬いです。
ほぞ穴を鋭利な鑿(wood chisel)で丁寧に掘削したあと角材を鉋掛けしwood hammer(木槌)で打ち込みます。所有してなかったら当て板を充てがい上から金槌で打ち込むと良いでしょう。
木目を合わすようにするときれいに仕上がります。
表面から出っ張った箇所の切断はdowel saw(ダボ切断ノコギリ) を使うと簡単で仕上げはサンディングペーパーを圧着し擦り取るだけ。
*丸棒を作って使用することだけに執着しないことが肝要です。


簡単な方法は電気ドリル(ドリルチャック 3/8" or 1/2")を活用します。

旋盤の加工方法を手元にある電気ドリルを使用する方法でジグ(治具=振れ止め用の両持ち具=金属製でも木製であっても構いません)を製作して下さい。
使用するヤスリは最初粗仕上げ用のもの=木工用ヤスリを使用します。

http://www.google.com/products/catalog?q=wood+file+tools&hl=en&client=firefox-a&hs=g2y&rls=org.mozilla:en-US:official&biw=1024&bih=561&prmd=ivns&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=15455352209799818250&sa=X&ei=lAwVTsWlKonHgAfc7tAf&ved=0CJcBEPMCMAY
12,7mm (1/2"OD) ほどの丸棒ができたら60番、80番、200番、、、サンディング・ペーパーを使用して仕上げに入ります。
仕上げ時に大切なこと>>平面の板材にサンディングペーパーを充てがい回転してる丸棒に対し均等なプレッシャーを加え左右に移動させること。すこし技量が必要なのですが、ジグを完全固定すること、ならびにセンター・ポイントとなる
中心点に釘を如何に上手に打ち込むことが出来るか、、に懸かってます。

*難しく考えたりすることなど不要でして、機械加工の原点を追求することで解決できます=産業革命が起った原点のひとつ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/9 23:58:07
  • 回答日時:2011/7/7 10:42:32

tarako_exeさん

角材を木工旋盤で、、、いや普通はないよねぇ



大量に、、なら
サンドペーパーを大きめの板に張り付けて板自体を作業台などに固定

角材をドリルドライバーなどの可変速のもんにくわえさせて回転させながら削る

ぐらいかなぁ

1つぐらいならノコで近い太さまでもってきて、ナイフである程度丸くしてから万力に固定してペーパーで寸法に注意しながら削っていきますがねぇ。

tamakoro1999さん

材質はなんでしょうか?
木なら、カッターナイフで、穴より少し大きめに丸くけずった後、あて木をしてハンマーで打ち込めばOKです。
鉄なら、旋盤で削るか、溶接で埋めたあと、グラインダーで削るくらいでしょう。