ここから本文です

今、10円・50円貯金をしているのですが、アレって郵貯や銀行に預けるとき、窓...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hikaritokageyoさん

2011/7/809:32:10

今、10円・50円貯金をしているのですが、アレって郵貯や銀行に預けるとき、窓口に行った方がいいのですか?
それともATMで済ましたほうがいいのですか?

あと、枚数を数える機械ってどの郵便局・銀行にもあるものですか?

閲覧数:
4,113
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komimi2245さん

2011/7/809:33:47

ATMだと枚数が制限されてますんで窓口に行かれたほうがいいですよ。
郵便局はわかりませんが銀行はどこでも機械はあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/1517:26:25

私も小銭(1円・5円・10円・50円)貯金をしていて1年で2万くらいになるのですが、ATMでやっています。


窓口だと入金の書類記入が必要です。 名前や住所を書くだけなら良いのですが、10円玉が○○枚、50円玉は△△枚…と小銭の内訳をかかなくてはいけません。もちろん、適当に書いていても銀行側は機械でやるので正確な金額を処理してくれますが『内訳はわかりません』だと入金手続きをしてくれません(*_*)

それに、窓口手続きはあまり気分がよくありません。どこの銀行でやってもスタッフの対応が…めんどくさそうにやっているのがあからさまで。書類記入の時は『正確に書いてください』などとイヤミ(?)を言う人もいるので、ATMでやるようになりました。



窓口を利用する場合キャッシュカードか通帳を持っていき『自分の口座に入金したい』と言ってください(身分証明もあった方が良い)。『両替』と言うと、両替手数料がかかってしまいますので、あくまで『口座に入金』です。



私が利用している銀行ATMは小銭が100枚入るので1度に2000円前後、操作は10回くらいで済みます。

※窓口のないATM(ショッピングセンターやスーパーなどに入っているATMだけ設置しているところ)だと、小銭を入金ができないところが多いので、銀行に入ってるATMを利用した方が良いでしょう。

銀行ATMだと台数が多いので、ATMの中に小銭がいっぱいになって小銭入金ができなくなってしまっても隣りの台に移ればOK。

郵便局だと、大きいところでもATMは2台くらいなので銀行の方が良いと思いますが、どんなに後ろに人が並んでいようと、自分だって並んで順番がきたんだし、悪い事をしているワケじゃないので気にしなくて平気です。 小銭がいっぱいになったらスタッフを呼んで小銭を取ってもらえば良いですよ。


※郵便局・銀行とも枚数を数える機械というのはありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mytompさん

2011/7/908:56:04

ATMだと後ろで待っている人に顰蹙を買うのでやめた方がいいです。
1台しかATMがない店舗で私は3人目だったのですが、1番前の人が大量の硬貨を(おそらく50枚ずつ)何度も何度も入れていて、途中ATMの硬貨がいっぱいになったらしく中の人が出てきてATMから硬貨を抜き取り、「並びなおすか、窓口でお願いします」と言われたのに断って最後までATMで入れ続けていました。
終わった頃には15人以上並んでいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/811:17:57

銀行のATMによってかなり違いがあります。硬貨の枚数も30~50枚くらいしかATMでは入金できません。枚数の計測機械はどこでもあります。硬貨は入金にされるといいです。両替は100枚以上で手数料がかかったりします。窓口に持って行く際簡単に硬貨をとりだせるようにして、できれば休み明け、休み前、月末は銀行は忙しいのでその日をさけて行かれるとわりと早くやってもらえると思います。大丈夫だと思いますが硬貨の中にくれぐれもゴミや外国のお金、曲がったお金等イレギュラーなものを混入しないようにしてくださいね。計測機械が故障すると思いもよらないほど時間がかかってしまうことが多々ありますので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nonminadaiuさん

2011/7/809:37:45

郵便局の窓口に行けば数えてくれますよ。
そのまま預けることもできるし、両替して受け取ることもできます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/809:36:59

ATMなら一度に50枚まで入れられますし、数を数えなくてもいいので楽ですよ。
硬貨の枚数を数える機械というか、今は預け入れは窓口でも機械作業なので、機械計測です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する