ここから本文です

初めて交通違反で捕まり、2点減点の罰金7000円です。 右折禁止のところを、知ら...

aomoringo6161さん

2011/7/819:55:26

初めて交通違反で捕まり、2点減点の罰金7000円です。

右折禁止のところを、知らずに右折してしまいました。

私は地方公務員で採用されて3か月で、まだ試用期間なのですが、試用期間に交通違反はどうなってしまうのでしょうか?

勤務時間外の違反でした。

不安です。

罰金はきちんと払いました。

週明けに上司に報告するのが怖いです…

どんな処分があるのでしょうか。

補足罰金も減点もありました…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul0さん

編集あり2011/7/821:23:11

正確に言うと、罰金と減点ではなく、反則金と加点です。
点数は減点方式ではなく累積点数方式で、軽度の交通違反は反則金です。
処分内容はそれで合っています。
罰金は、刑事処分による前科持ちの重度な処分です。

まず、警察から勤務先の連絡はありません。
しかし地方公務員の交通違反に対する処分は年々厳しくなっており、処分規定と言うものがあります。
それは、地方によっても違うので、どれくらいで職場に報告するかは違います。

一般的に言えば、今回は青色キップであって、軽度な違反で、多分報告義務は無いと思います。
報告義務があるのは、赤色キップや、飲酒、人身事故あたりかと思います。
ただし、先ほどの通り、地方によってどれくらいで報告しないといけないは異なります。

採用時に規定書などがあれば確認するか、職場で確認するしかないと分かりません。
分からなければ、隠すよりも正直に上司に相談しましょう。

備考
国家公務員法や地方公務員法というのがあり、重大な事故等をおこした場合の規定があります。
ただし、この内容は禁固以上の刑に処せられた者となっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル