ここから本文です

初めて交通違反で捕まり、2点減点の罰金7000円です。 右折禁止のところを、知ら...

aomoringo6161さん

2011/7/819:55:26

初めて交通違反で捕まり、2点減点の罰金7000円です。

右折禁止のところを、知らずに右折してしまいました。



私は地方公務員で採用されて3か月で、まだ試用期間なのですが、試用期間に交通違反はどうなってしまうのでしょうか?

勤務時間外の違反でした。

不安です。

罰金はきちんと払いました。

週明けに上司に報告するのが怖いです…


どんな処分があるのでしょうか。

補足罰金も減点もありました…

閲覧数:
7,597
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul0さん

編集あり2011/7/821:23:11

正確に言うと、罰金と減点ではなく、反則金と加点です。
点数は減点方式ではなく累積点数方式で、軽度の交通違反は反則金です。
処分内容はそれで合っています。
罰金は、刑事処分による前科持ちの重度な処分です。

まず、警察から勤務先の連絡はありません。
しかし地方公務員の交通違反に対する処分は年々厳しくなっており、処分規定と言うものがあります。
それは、地方によっても違うので、どれくらいで職場に報告するかは違います。

一般的に言えば、今回は青色キップであって、軽度な違反で、多分報告義務は無いと思います。
報告義務があるのは、赤色キップや、飲酒、人身事故あたりかと思います。
ただし、先ほどの通り、地方によってどれくらいで報告しないといけないは異なります。

採用時に規定書などがあれば確認するか、職場で確認するしかないと分かりません。
分からなければ、隠すよりも正直に上司に相談しましょう。

備考
国家公務員法や地方公務員法というのがあり、重大な事故等をおこした場合の規定があります。
ただし、この内容は禁固以上の刑に処せられた者となっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mutotaku0206さん

2011/7/900:48:40

罰金ではなく反則金ですね。罰金とは赤切符になって裁判をして決定するものを言います。

公務員は一般の会社員と違って規則が厳しいと聞いています。ただし、右折禁止ぐらいの軽微な違反は公務員でも大勢捕まっており、この違反で役所や上司からとやかく言われることはないはずです。上司に報告するほどのものでもないと思います。

赤切符(6点以上で罰金)の場合は警察から勤務先を聞かれて、公務員の場合はその勤務先に自動的に連絡がいくこともあるようです。地域によって違いますが公務員法で「刑事処分に相当する違反をした場合は速やかに上司に報告のこと」と定めているところが多いようです。

貴方の今回の違反は刑事処分は関係なく、軽微な違反なので大きな問題ではないと思います。小さな交通違反でも上司に報告すると決められているのなら報告しなければなりませんが、それによって出世が遅くなったりクビになったりすることは考えられません。
あまり気にせずに安心なさってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marukuny730さん

2011/7/821:59:27

違反をしてしまったことは貴方の落ち度ですが、この程度の事で何をビビって居るんですか?そんな事じゃこれからの社会人生活はやっていけないですよ。それに公私の区別がまるで判っていないんじゃないですか?何も交通違反くらいならやっても良いと言って居るんじゃ無いんですよ。公私のけじめ位は自分で判断しろ、と云って居るんです。こんなのが公務員とは、この程度の事をしかも知恵袋に質問だなんて、チョット情けなくないですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mopupman47さん

2011/7/821:08:51

(業務としての)報告はしなくていいと思いますが、話くらいはしておいた方がいいと思います。
積り積って免停になった時、車を運転しなければならない事態になるかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/821:05:00

免許停止処分や取消処分又は略式裁判とは言え一時的に犯罪歴がつく場合を除き、単なる交通違反で報告なんて不要です。黙っていても解雇や懲戒処分の対象にはならないですよ。
また交通違反の点数制度は持ち点からの減点方式ではなく全て累積点数制度です。
無事故無違反ならば0点になっています。

また反則金と罰金は全く違うものなので勉強してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/7/820:16:38

気をつけろと注意されるくらいでは有りませんか?

ただ、減点とか罰金なんてウソは付かない方がいいと思います
減点も罰金も無かったはずです
役人がそれでは困ります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する