ここから本文です

解決済みのQ&A

初めて交通違反で捕まり、2点減点の罰金7000円です。 右折禁止のところを、知らず...

aomoringo6161さん

初めて交通違反で捕まり、2点減点の罰金7000円です。

右折禁止のところを、知らずに右折してしまいました。



私は地方公務員で採用されて3か月で、まだ試用期間なのですが、試用期間に交通違反はどうなってしまうのでしょうか?

勤務時間外の違反でした。

不安です。

罰金はきちんと払いました。

週明けに上司に報告するのが怖いです…


どんな処分があるのでしょうか。

補足
罰金も減点もありました…
  • 質問日時:
    2011/7/8 19:55:26
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/7/23 11:29:14
  • 閲覧数:
    5,218
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mul0さん

正確に言うと、罰金と減点ではなく、反則金と加点です。
点数は減点方式ではなく累積点数方式で、軽度の交通違反は反則金です。
処分内容はそれで合っています。
罰金は、刑事処分による前科持ちの重度な処分です。

まず、警察から勤務先の連絡はありません。
しかし地方公務員の交通違反に対する処分は年々厳しくなっており、処分規定と言うものがあります。
それは、地方によっても違うので、どれくらいで職場に報告するかは違います。

一般的に言えば、今回は青色キップであって、軽度な違反で、多分報告義務は無いと思います。
報告義務があるのは、赤色キップや、飲酒、人身事故あたりかと思います。
ただし、先ほどの通り、地方によってどれくらいで報告しないといけないは異なります。

採用時に規定書などがあれば確認するか、職場で確認するしかないと分かりません。
分からなければ、隠すよりも正直に上司に相談しましょう。

備考
国家公務員法や地方公務員法というのがあり、重大な事故等をおこした場合の規定があります。
ただし、この内容は禁固以上の刑に処せられた者となっています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/8 21:23:11
  • 回答日時:2011/7/8 21:18:00

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mutotaku0206さん

罰金ではなく反則金ですね。罰金とは赤切符になって裁判をして決定するものを言います。

公務員は一般の会社員と違って規則が厳しいと聞いています。ただし、右折禁止ぐらいの軽微な違反は公務員でも大勢捕まっており、この違反で役所や上司からとやかく言われることはないはずです。上司に報告するほどのものでもないと思います。

赤切符(6点以上で罰金)の場合は警察から勤務先を聞かれて、公務員の場合はその勤務先に自動的に連絡がいくこともあるようです。地域によって違いますが公務員法で「刑事処分に相当する違反をした場合は速やかに上司に報告のこと」と定めているところが多いようです。

貴方の今回の違反は刑事処分は関係なく、軽微な違反なので大きな問題ではないと思います。小さな交通違反でも上司に報告すると決められているのなら報告しなければなりませんが、それによって出世が遅くなったりクビになったりすることは考えられません。
あまり気にせずに安心なさってください。

marukuny730さん

違反をしてしまったことは貴方の落ち度ですが、この程度の事で何をビビって居るんですか?そんな事じゃこれからの社会人生活はやっていけないですよ。それに公私の区別がまるで判っていないんじゃないですか?何も交通違反くらいならやっても良いと言って居るんじゃ無いんですよ。公私のけじめ位は自分で判断しろ、と云って居るんです。こんなのが公務員とは、この程度の事をしかも知恵袋に質問だなんて、チョット情けなくないですか?

mopupman47さん

(業務としての)報告はしなくていいと思いますが、話くらいはしておいた方がいいと思います。
積り積って免停になった時、車を運転しなければならない事態になるかもしれません。

kmks_loveloveさん

免許停止処分や取消処分又は略式裁判とは言え一時的に犯罪歴がつく場合を除き、単なる交通違反で報告なんて不要です。黙っていても解雇や懲戒処分の対象にはならないですよ。
また交通違反の点数制度は持ち点からの減点方式ではなく全て累積点数制度です。
無事故無違反ならば0点になっています。

また反則金と罰金は全く違うものなので勉強してください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/8 21:05:00

siliconespray_syuuuさん

気をつけろと注意されるくらいでは有りませんか?

ただ、減点とか罰金なんてウソは付かない方がいいと思います
減点も罰金も無かったはずです
役人がそれでは困ります

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/7/8 20:16:38
  • 回答日時:2011/7/8 20:15:44