ここから本文です

解決済みのQ&A

『穴があったら突っ込みたい』という動画サイトを開いてしまいました。年齢は入力...

adpa0wさん

『穴があったら突っ込みたい』という動画サイトを開いてしまいました。年齢は入力しましたが再生はしてません。
金額請求されるのでしょうか?このままほって置いても大丈夫でしょうか?怖いです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/7/10 02:02:39
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/7/10 22:20:50
  • 閲覧数:
    254
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yoshimy_sさん

年齢入力だけで登録されたかのように見せかけるのは
クリック詐欺サイトの特徴です。

サイトと契約するためには、
閲覧者が自主的に名前や住所を送信して登録する必要があります。
そのような要件を満たしていない場合は契約が成立していません

契約不成立ですので支払いも必要ありませんし
サイトへの登録解除申請も不要です。

サイトへメールすると、そのメールアドレスを利用して
支払いを請求する脅迫行為が始まりますから、
絶対にメールは送らないでくださいね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/10 10:28:31
  • 回答日時:2011/7/10 10:20:29

質問した人からのお礼

  • 親切なご回答ありがとうございます。
    どうしたら良いのかすごくすごく心配だったのでyoshimy_sさんからの回答を読んでとても安心しました。
    興味心って時には怖いですね。反省してます。
    本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2011/7/10 22:20:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

justice_gangalさん

基本的に有料サイトは先に支払いの手続をしてから利用できるようになります。

先に何だか知らないけど見れて、後から請求が来るような公式サイトなどどこにも存在しません。
逆に言えば、そんな事があったとしたら100%架空請求と言えます。

メアドを入力したなら架空請求メールが来るようになります(無視していいですが)。
今回はメールを送信していないみたいだし、架空請求メールは来ないんじゃないかな?
まあ、来たところで無視していいんですが。

今回の件では別にこれと言って支払いの画面も表示されていませんし、どうでもいいんですが、もしかしたらどれかの画像の中に「請求画面」を紛れ込ませてある可能性があります。
あまり気軽にクリックして見ない方がいいでしょう。
見たところで何の義務が発生するわけも無いんですけれど。

なお、みなさん「請求」をやたらと怖がりますが、請求される事など何の問題でもありませんよ。
高額請求メールぐらい、僕なんか毎日受信してますよ(おおざっぱに足してみると毎日5、600万円ぐらいの請求が来ている)。
いいですか?「請求」が来る事なんかどうだっていいんです。
問題は「支払う義務」があるかどうかです。
メールや携帯、PCの画面表示での金銭の請求には、法的に支払い義務がありません。
法律で払わなくていいと定められているんですから、怖くもなんともありません。