ここから本文です

リリカはどんな薬ですか?もともとうつ病の薬を飲んでいて帯状疱疹にかかりリリカ...

質問者

admjdamdjaさん

2011/7/1012:07:05

リリカはどんな薬ですか?もともとうつ病の薬を飲んでいて帯状疱疹にかかりリリカとロキソニンを飲みました。すると自律神経の異常もなくなり体調が劇的によくなりました。 これはリリカのおかげでしょうか?

閲覧数:
4,152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1400:53:46

もともとはてんかんの薬として開発されたものらしいのですが、その優れた鎮痛効果が注目されて、帯状疱疹の後神経痛治療薬として使われ始めたものが最初のようです。末梢神経性障害の疼痛治療薬としても使われるようになってきた新薬です。

私もリリカを服用し始めて5ヶ月になります。私の場合は、整形外科的な疾患で、ロキソニンでもボルタレンでも全く効かず、2ヶ月間痛みでのたうちまわって苦しみました。ですが、その後に処方されたリリカが劇的に効き、痛みが嘘のように和らぎました。ビックリです。それまで夜も寝られず本当につらかったのですが、痛みもてれ、更にリリカを服用すると眠くなるということもあってか、やっと夜眠れるようになり、精神的にも落ち着きました。

質問者様がおっしゃっている自律神経も落ち着いてきたというのは、こういうところからも来ているのかもしれませんね。

リリカの副作用とすれば「日中の眠気」が私は気になりましたが、でもそれにもだんだん慣れて来ました。

帯状疱疹の後神経痛もお辛いでしょう?どうぞお大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/16 23:13:35

降参 心療内科では薬は関係ないでしょうと言われてしまいました。しかも、躁状態かもとも…。このまま元気な状態が続くことを祈るばかりです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adokitimamaさん

2011/7/1018:17:34

過剰に興奮している神経を押さえたり、傷みを和らげる薬みたいです。

そのせいかわかりませんが、自律神経の異常も1時的に改善されたのかもしれませんね。でなきゃ、自律神経の病は皆治るはずですもんね。

でも帯状疱疹は治っても、自律神経が急激に良くなるとは考えにくいので、1度、メンタルクリニックの先生に相談されたらいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する