ここから本文です

音ゲーで、最も前からあるものは何ですか? 予想ではシリーズの多さからしてポッ...

doraten1293さん

2011/7/1200:17:55

音ゲーで、最も前からあるものは何ですか?
予想ではシリーズの多さからしてポップンだと思っています。
また、最も古いものだけでなく、~年からある、というのをたくさん書いて頂けると嬉し

いです。

P.S.
五鍵と七鍵は別物とします。

閲覧数:
211
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crane_joeさん

2011/7/1211:15:45

アーケードゲームのカテゴリですので、
コンシューマー向けははぶきます。

beatmania (1997年12月
pop'n music (1998年9月
Dance Dance Revolution (1998年9月
パカパカパッション (1998年
beatmania IIDX (1999年2月
GUITARFREAKS (1999年2月
VJ (1999年
GUITA JAM(1999年?
drummania(1999年7月
ステッピングステージ (1999年
pop'n stage (1999年9月
サンバDEアミーゴ (1999年
KEYBOARDMANIA (2000年2月
beatmania III (2000年3月
恋のパラパラ大作戦(2000年7月
シャカッとタンバリン(2000年
ParaParaParadise (2000年
Dance Maniax (2000年6月
クラッキンDJ(2000年
太鼓の達人(2001年2月
MAMBO A GO GO (2001年
三味線ブラザーズ (2003年7月
DANCE 86.4 FUNKY RADIO STATION (2005年夏
jubeat (2008年7月
ミュージックガンガン!(2009年7月
REFLEC BEAT (2010年11月

大雑把ですが こんな感じです。

beatmaniaは無印が5鍵、IIが7鍵、IIIが5鍵+フットペダルです

質問した人からのコメント

2011/7/12 17:45:21

降参 ご丁寧にありがとうございました!
他の方々にも感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gf_dm_popnさん

2011/7/1215:49:18

crane_joeさんのご回答に追加です。

GUITAR FREAKS XG (2010年3月
DRUM MANIA XG (2010年3月

がありますね。

2011/7/1202:35:52

音楽ゲームで最初に爆発的な人気を得たのは初代PSで出た「パラッパラッパー」
その後音楽ゲームという認知度を高めたのはコナミの「ビートマニア」シリーズ

音楽ゲームWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B2%E3%83%BC%E...

ポップンミュージックはビーマニシリーズの派生作(ギターフリークスとかドラムマニアなんかと同列)だからあくまで「ビーマニ」についてしか書かれてない