ここから本文です

どなたかカンボジアで農村部が貧困問題に直面している理由を教えてください。

aujyanaiさん

2011/7/1222:57:33

どなたかカンボジアで農村部が貧困問題に直面している理由を教えてください。

補足hideomiuさん 、さっそく回答ありがとうございます。カテゴリー選択ミスったかもしれません…。
とりあえずこのままネバってみます。

閲覧数:
580
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hideomiuさん

編集あり2011/7/1316:51:38

私の予測では農業人口が多いので、安く買いたたかれるからでしょう。高いと外国産もあります。例えばアメリカの大農で大型機械使用なら作業員数人でカンボジアの数万人分の仕事ができるでしょう。飛行機で肥料や消毒が出来るのですから。実際、アフリカでも、一旦、アメリカから輸入して農業がだめになったそうです。日本は他の産業が強いから農業をある程度守れますが、カンボジアは無理でしょう。農業で世界に売れるものを作るか、大農家を進めるかは、全世界の課題です。それと同時にカンボジアの場合は機械化で農業人口を減らし他の産業の成長も必要でしょう。とりあえず、教育が必要だと思います。

詳しい回答は海外生活のカテゴリーの方がいいかもしれません。

RE補足
もう一つは外国に売るものがあまりないと思いますから、貿易が赤字になります。その赤字と財政の為に関税をかけている国が東南アジアには多く、例えば自動車は日本より高いと聞いた事があります。その為、庶民がなかなか、買えないので経済が発展しない。この悪循環でしょう。従って、ここは教育や海外への留学、外国企業へ勤めて、自国で企業する人を作る以外にないと思います。勿論、日本企業等を呼び込むのもいい案でしょうけど、それもが教育です。

質問した人からのコメント

2011/7/19 21:12:23

成功 みなさん回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

carver1126さん

2011/7/1402:28:19

途上国の農業は 生活が豊になるほど 収穫量が無いからです まともに教育も受ける事も出来ません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/1312:23:19

日本人には誤解があります。
例えば、100km程度の距離を走るにしても、高速道路がないので「かなり」の時間がかかるという事になります。
従いまして、プノンペンでは野菜等が不足していても、出荷不可能だった時代があったのです。
現在は、プノンペンに人口が集中していますから、需要がありますので近郊からの野菜が大量に運び込まれていますので、
プノンペンの野菜不足は解消されています・・・ドクダミ草を生で喫職していまして、とても「食べずらい」記憶だけがあります。
(このぐらい野菜不足が深刻だったのです)
道路事情が改善されると共に、今まで食べられなかったスワイチャンティーまでもがプノンペンの市場に並ぶようになりましたから、
食糧事情は改善されていますけれど、農村部が出荷できる換金作物には、今でも使用可能な水の問題がありますので、無尽蔵に水が使用可能ならば貧困は改善されます。
平たく言えば、米の2期作(現在は水がある地域でしか米の作付けが不可能)も可能ですし、あらゆる作物も生産可能ですが、
大陸ですから水があるところにはあるがないところにはまったくないという極端な土地になります。
改善には灌漑が不可欠ですけど、国際河川のメコン川のみずをカンボジアが勝手に一国で使えないので、農業に制約つきとなっているのが実情。
日本は、いろいろな国と交渉するのが苦手ですし、お金を使うのが得意な無責任政治家と役人の混合チームですから、
カンボジアに発展的な提言ができません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する