ここから本文です

中古のバイクショップで、 取り寄せてもらう というのは、どういう仕組みなので...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hukku_123さん

2011/7/1319:54:41

中古のバイクショップで、
取り寄せてもらう
というのは、どういう仕組みなのですか
どうやって取り寄せるのでしょうか
チェーン店ではないバイクショップでは取り寄せは無理なのでしょうか

近くのバイクショップの情報がグーバイクに乗ってて、良さそうな中古の原付を見つけましたが、来月のバイト代出てやっと買えるという状況なので、結局売り切れたらどうしようと心配なのですが。

閲覧数:
880
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1320:49:02

こんにちは。

中古バイクの取り寄せですね。

まず1)は、業販(業者間販売)ですね。
Aのバイク屋さんが、Bと言うバイク屋さんから購入して、お客様に販売する形態ですね。

この形態のメリットは、希望のバイクそのものが、自分の好きなバイク屋さんで購入できる事です。
デメリットとしては、A・Bのバイク屋ともに利益を確保するため、Bでの表示価格より割高になる場合があります。

次に2)としては、業者間オークションです。
これは、各バイクショップで発生した余剰在庫のバイク等を、業者間でオークションにかける形態です。
メリットは、全国から集める事が出来る事。
デメリットとしては、人気車種はどこも欲しいので、価格が跳ね上がる事もあり得る等ですね。


また気に入ったバイクが見つかった場合は、一万円程度(もしくは価格の10%程度)の手付金を支払い、押さえておく事が確実と思いますね。

質問した人からのコメント

2011/7/19 11:57:50

成功 ありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sorobiteさん

2011/7/1320:08:59

購入したい中古ショップが他の中古ショップから業者販売が可能場合はできると思います。
業者販売をしていないショップもあります
業者販売でも割引が無い場合など通常に購入するより高くなる場合もあるかと思われます。
また業者オークションなどから取り寄せる場合はオークション加盟店でないと不可能だと思われます。

cb1300x41300さん

2011/7/1320:08:47

チェーン店じゃなくても今はネットが有る時代だしバイク店はバイク業者用オークションに加盟してます
ですから、全国から探し輸送してもらうことは可能です

2011/7/1319:57:36

手付金を少し払って置いといてもらえばいいと思います。五千円でも払えば置いといてもらえると思いますよ!