ここから本文です

プロパー社員とは何ですか?どういう仕事をする人たちですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/6/519:28:05

プロパー社員とは何ですか?どういう仕事をする人たちですか?

閲覧数:
368,693
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/519:35:28

プロパーとは英語の「proper」の事で、「本来の~」とか「元々の~」
といった意味に訳されます。 「プロパー社員」という表現の場合、出向社員や移籍社員と対比して、元々その会社に採用されて業務に付いている正社員を指して言う場合が多いようです。 そのほかにも、その会社のオリジナル商品を指したり、そのオリジナル商品を販売する人に対して用いられることもあるようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/523:16:32

うちの会社ではプロパー社員とは新入社員になって始めて
配属された先で勤務している職員のことでした。
ですから2カ店目からはプロパー社員ではなくなるようです。
会社によって意味が違うのですね。

アバター

ID非公開さん

2004/6/519:38:57

プロパー社員-正社員。生え抜きの社員。
それに対して、出向社員がいる。

また、新卒で入った社員をプロパー社員とも言うらしく、
その対義語に転職社員がいる。

アバター

ID非公開さん

2004/6/519:36:32

私が前に働いていた会社では
契約社員や嘱託ではない
一般社員(正社員)の事をそう呼んでいました。
ちなみにソコはカード会社だったのですが
ガソリンスタンド等と提携してるカードに対して
自社のみのカードをプロパーカードと言ってました。

アバター

ID非公開さん

2004/6/519:31:10

プロパー=病院などに自社の医薬品を宣伝販売する担当者。