ここから本文です

感染性(炎症性)粉瘤について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

terakoya0608さん

2011/7/1418:17:16

感染性(炎症性)粉瘤について

2年ほど前から背中にできていた粉瘤が、炎症を起こしてしまいました。先日ジムでマシントレーニングをしている最中に違和感が出てきたので、おそらく内部で袋が破れてしまったのだと思います。病院で医師の話を聞いても、インターネットで調べてみても、「炎症を起こしてしまった組織には麻酔が効かないので切開排膿の際には激痛がともなう」とのことで、ちょっと(というか、かなり)たじろいでいます。現在は抗生剤を服用して様子を見る、といった感じですが、これで炎症が治まる可能性は低いそうです。

麻酔抜きでの施術は避けたいと思い(びびりなので)、ネットで色々と調べていたところ、「石岡第一病院」の「夏井睦」という方のホームページが見つかりました。それによると「化膿していようが自壊していようが麻酔は効きます」とあり、この方の診察を受けてみたいなと思ったのですが、この先生のやり方で粉瘤を治療された方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃれば、経験談をお聞かせください。他にも「麻酔の効かない切開排膿」以外のやり方で、炎症性粉瘤を治療された経験がおありの方も、ご意見をお聞かせください。

(夏井氏のHP)http://www.wound-treatment.jp/next/case/954.htm
(夏井氏の著書)http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334035132/ref=as_li_tf_tl?ie=UT...

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swrtmechanicさん

2011/7/1800:16:47

ちょっとでもご参考になれば。
私は今粉瘤治療中で前に足の裏に出来、今回は太ももの裏に。かなり放置していたので今回炎症起こした時から赤ちゃんの拳位まで腫れ上がり歩くにも激痛で病院行き、かなり膿がたまっていた状態だったので袋は切開せず先に膿を除去して貰う為麻酔を打ってから除去して貰いましたが麻酔は効きました。
麻酔の注射が激痛伴った位です…正直かなり痛かったです。その後は麻酔が効いた状態でしたので痛くなかったですよ。
今は大きくなりすぎた為ガーゼを袋に入れ極力毎日病院へ行きガーゼ取り返しし1ヶ月位後に袋除去手術します。
足に出来た時は粉瘤が原因でうおのめが出来ていて足の皮膚は厚いから先に膿の除去難しい為この時は抗生剤を服用した後に袋除去しました。
私の通う病院の先生からは麻酔は効かないとは話しはなかったです。

質問した人からのコメント

2011/7/21 00:33:59

麻酔が効いて良かったですね。うらやましいなあ。僕は抗生物質が効いたり効かなかったりで、手術が近づいてきました(涙) tripotosがご覧になったのはきっと、リンク先の夏井さんのHPですね。このまえ夏井先生にメールを出したら、丁寧な返事を頂きました。drinkerwildさんもありがとうございました。早めにけりをつけたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加