ここから本文です

解決済みのQ&A

ADSL 基地局との距離における最適プラン

bmeqkさん

ADSL 基地局との距離における最適プラン

引越し先のインターネット環境を光かADSLに悩んでおります。

現在は光で毎月5000円近く取られているので、
新居では安いADSLにしようかと検討中です。

そこで基地局から自宅付近を図ったところ、
画像のような診断結果が出ました。

この場合50Mのプランにしても、最大で14Mbpsしかでないことから、
無駄が無いプランは12Mか24Mな気がするのですが
この判断は合っていますか?



また、12Mや24Mってどの程度のスピードなんでしょうか??

HD動画を落としたりするのはやはり光の倍以上の時間がかかったりします?

新居ではあくまで安さ重視でいこうと思っているので、
PCでのネットサーフィンと、無線LANで繋いだiPhoneの
ネットサーフィン(Youtube含む)が快適に行えれば
良しとしようかと思います。
(HD動画やPS3のネット対戦は我慢します)

どなたかご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。

補足
無知ですいません。
距離を測ったサイトは以下になります
http://www.eaccess.net/apply/guide/measurement.html

何も考えずに引越し先の近隣施設の電話番号を入れて、
出てきた数字に50mくらいプラスして打ち込みました。
(引越し先と近隣施設が50mくらい離れていたため)
このやり方は間違いですかね?

投稿画像

  • 質問日時:
    2011/7/15 11:24:50
  • 解決日時:
    2011/7/29 13:39:09
  • 閲覧数:
    11,444
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

net25jpさん

距離は、どうやって測ったのでしょうか??

地図等で最寄のNTT局から直線距離で計っても実際は、回線がどういう経路で辿り着いているか??で変わってきます。
(極端な例で家がNTT局の隣にあっても実際は、家までの到達距離が1Kmもあったという事がありえます)

まぁ~~、少なくとも直線距離で入力しているのならば表示されているMAX以上は、出ないという確認は、出来ると思いますが・・・

以前、光に変える前8Mの契約プランで実質、4M位でしたが普通にインターネットをする分は大丈夫でしたが動画は、ちょっと厳しかったので光に変えましたが今は、実質40M位のスピード出ているので問題なしと思っています。

そして、あなたの場合は、私のケースと逆のパターンだからどうかな??
って感じなのですが取り合えず、今の回線が実質どの位出ているか調べればスピードが何分の一になるか??分かると思いますよ!!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

handstand_of_hippopotamusさん

この話ですと、12メガを選ぶことで落ち着くでしょう。
ですが、考え方は正しくありません。

>新居ではあくまで安さ重視でいこうと思っているので、
>PCでのネットサーフィンと、無線LANで繋いだiPhoneの
>ネットサーフィン(Youtube含む)が快適に行えれば
>良しとしようかと思います。
>(HD動画やPS3のネット対戦は我慢します)
という条件を満たす範囲内で最安プランを探せばよいのです。
どの程度で快適と思うかは人によって違う。が、この表現なら3メガあれば最低条件は満たすと主張したいです。3メガ以上という条件で最安プランを探す…今3メガとか8メガとかはあまり出回っていない/あってもキャンペーンをしていなくて割高なので、結局12メガに落ち着くでしょう。
24メガとか50メガとかにすれば値段が高くなってしまうので、そんなのを選ぶのは失格/はじめから検討の対象外です。距離を測るような面倒なことをする必要はありません。

chie_no_mioさん

■補足を受けて

50mの差でも、川を挟んで お向かいの家だったり、
ちょうど新宅と 参考にする家の間に 行政区の境があるなどですと
NTTの収容局自体が異なり、線路距離長も大きく異なる可能性もあります。

が・・・しかし、そういう 特異で ヤヤコシイ状態でないと 仮定するならば、
(直線距離50m×障害物による回り道で1.5倍=75m・・・)
1825m程度かな。 目安の計算上おおむね問題はないでしょう。


補足を受けてココまで
//////////////////////////////////////////////



■画像は イー・アクセスの速度予測ページですね。
((通常はNTT電話番号を入力して、線路距離長を表示して
その線路距離長をから、予測速度の目安を表示。))

◇なので、ちゃんと新宅 もしくは、新宅の最寄りの場所の電話番号で
線路距離長を図ったなら、目安速度は表示の通りです。

◇一方、地図上でNTTとの新宅の直線距離が1800m程度だったなら、
実際の線路距離長は2700~2900m程度と推定されます。
だとしたら、速度は3~4Mbpsぐらいですね。


→ 線路距離長が1800mで価格より速度!をとるなら、40M前後のコース。
線路距離長が2800m程と離れていたり、Web閲覧、Youtube通常画質視聴
その用途のみ出来ればいい・・・その場合は12Mコース。

参考:
http://setsuzoku.nifty.com/qa/09.htm#63


★実際にどの程度の速度がでるかは、やってみないと分からない部分もあります。
上記はあくまで標準的な速度がでたとして・・・という目安ですからね。
(又、無線LAN接続する機器間の電波状況が良好かどうかも、影響します)

ただ、言えることは、もしも 実際に3~4Mbps程度の速度がでれば、
Web検索や、通常画質のYoutubeは支障がない可能性も大だろう・・・という点。

うちは、長いことADSL 実測速度2.5Mbps程で利用してます。
有線ながらWeb閲覧やYoutube視聴、Gyao!の無料動画視聴など・・・
支障なくできてます。

(残念ながらiPhoneを無線LAN接続して検証したことはないですがね)


★たぶん、ネット上の動画を検索すれば、『いろんな回線サービスを使って
iPhoneで動画視聴して、どんな感じか?』という動画があると思うので、
その様子を参考に判断するという手もあるでしょうね。


chie_no_mio

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/15 14:53:25
  • 回答日時:2011/7/15 14:44:49

lyuteiさん

ADSLは、下の図のように局舎からの距離などにより通信能力(回線速度)が減少します。

通信能力(回線速度)を見るには、モデムにアクセスして確認します。リンク速度やADSL回線状態と表示されています。スピードテストの速度は、PCから遠く離れたサーバーまでの通信速度で回線速度ではありません。かつては通信能力が細すぎて、通信速度がそれに制限され、スピードテストでもほぼ回線速度を表していたのですが、高速なADSLが登場してからは、別の要因で通信速度が制限されるようになり、スピードテストが回線速度を表さなくなっています。よく間違われているのでご注意ください。

光は、局舎からの距離の影響は少なく広告に近い通信能力を確保出来ますが、普段の通信速度は数メガですので、90%以上の能力が余っています。光100Mは電気の契約に例えると、1000アンペア契約をするようなものです。ADSLである程度の通信能力が確保出来るなら、光は必要有りません。局舎に近ければ、ADSL50Mでもかなり余ります。

今はADSLが安くなっています。通信速度と回線速度の違いを分かっている人は、光は引かず、古い契約のADSLを安くなったADSLに契約し直しています。


距離などはこちらでわかります。

電話回線の経路情報システム
NTT東日本
https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html

ADSLの家庭内配線の仕方
http://www.eaccess.net/recommend_info/4-kaiteki/index.html



ネットワークゲームも遣り取りするデータは極わずかですので、数十メガも必要有りません。重要なのは遅延とデータロスの少なさです。動画やゲームでも局に近ければADSLで十分間に合います。

一度、ゲームの推奨環境を見てください。皆さんが思うほどの通信能力は必要なく、重要なのは遅延の少なさである事が分かります。


ファイナルファンタジーXI 56kbps対応モデム相当以上の速度 推奨-常時接続
http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1.html

モンスターハンター3
下り1Mbps以上、上り512kbps以上が快適にプレイするための目安となりますが、本ゲームは、通信速度よりもデータが相手に届くまでの時間のほうが重要になります。
http://www.capcom.co.jp/support/network/faq/mh3/network/entry010755...



下記の方法で、普段どの位の通信速度が出ているのか分かります。

「Windowsタスクマネージャ」を使用してネットワークの使用率やリンク速度を確認する方法
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006464.htm

ここで、リンク速度と表示されているのは、PCからモデムやルーター間の通信能力を表しています。光やADSLの回線速度(通信能力)ではありません。ネットワーク使用率は、それに対する割合がパーセント表示されています。

例えば、「ネットワーク使用率:2%」、「リンク速度:100Mbps」なら「2Mbps」です。

これがPCとアクセスしているサーバー間の通信速度になります。
通信速度は絶えず変化しています。色々アクセスして試してみて下さい。
全く通信が無い時は0%と表示されます。

投稿画像

nekoneko1280さん

貴方がどのようなサイトを使って、上記の画像の速度を出したのか
記載がありませんが「1800メートル」は直線距離じゃないですか?
50Mにして14Mというのは、ADSLはかなり効率がよいといえます。
NTT局舎までの距離は、直線距離ではなく「路線距離」で電柱の電話線
の距離です。大きく迂回することもあります。

私の住んでいるところは途中に電車の線路があって迂回しています。
直線距離約2キロ、路線距離4.6キロです。
実際の路線距離は、新居の住所をNTTに告げて聞いてください。
連絡先0120-116116 NTT116センター、9時-21時。全国共通。

路線距離が5キロを超えると、ADSLは実用になりません。使えないと
いう意味です。
24Mというのは現在、YahooBB固有です。上記の路線距離と伝送損失
によって実速度は変わります。繋いでみないとわかりません。

それと光で5000円程度なら安いですよ。新居が一戸建てだと光は7千円
くらいになりますが、まずは費用比較をしましょう。
マンションで6世帯以上ならまた5千円程度で済むこともあります。

ADSLにしても固定電話なしの契約だと4千円くらいだし、それに光は
下手に解約すると高い違約金を取られることもあるから、要注意です。
移転手続きで光を継続して使えば、違約金はかかりません。
質問されるときは、光回線の会社、プロパイダ、NTT東西の区別を書くと
こちらも回答が容易になります。

最安値ADSL、イーアクセスADSLダイレクト、クレカ必須。口座振替は
500円増し。
http://www.eaccess.net/direct/live/price.html

>HD動画を落としたりするのはやはり光の倍以上の時間
倍どころじゃ済みません。光は50Mbps程度はザラに出ますから、ADSLは
4、5Mってことも普通です。10倍以上です。
ADSL12Mで1.2Gのファイルをダウンロードしてたときは、5時間くらいか
かっていました。
今は光のハイスピードで、8分くらいですね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する