ここから本文です

解決済みのQ&A

確定申告などの書類に、「世帯主との関係」を書く欄がありますが、そこには何を書...

ID非公開さん

確定申告などの書類に、「世帯主との関係」を書く欄がありますが、そこには何を書けばよいのか迷っています。

私の場合、世帯主は父親なので「親子」「父親」「実子」など、色々ありますが何でも良いのですか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/6/5 20:21:00
  • 解決日時:
    2004/6/7 23:55:28
  • 閲覧数:
    5,489
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

住基法上で、この場合には「子」でよろしいかと思います。
もし祖父母の方が世帯主の場合は、世帯主との関係は「子の子」となりますね。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

子でも良いですが、私はいつも「長女」と書いています。
実子や親子と書くのはあまり聞きません。
父親も父と書きましょう。

  • アバター

ID非公開さん

戸籍法上の表記、住民基本台帳法上の表記を見て書きます。
質問者のケースでは、「子」になります。

  • アバター

ID非公開さん

子でいいんじゃないんですか。
そういった類いの書類は、子で統一されたような。

勘違いかな?

  • アバター

ID非公開さん

確定申告の申告者があなたなら、世帯主との関係は長男とか長女とかになると思います。あなたの続柄を書くわけです。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/6/5 20:28:08
  • 回答日時:2004/6/5 20:27:30

ID非公開さん

父から見ての自分なら、「○女」と書きますが、
とくに指定がない場合は、
「父(○女)」と書いておけば間違いはないと思います。

  • アバター