ここから本文です

老後どれくらい必要ですか?50代夫婦です。恥ずかしながら預貯金がほとんどありま...

質問者

omidetiimaさん

2011/7/1613:09:48

老後どれくらい必要ですか?50代夫婦です。恥ずかしながら預貯金がほとんどありません。子供2人(私大)の学費と家のローンですっかり使ってしまいました。

しかし下の子が社会人となり家のローン(月8万)もこの冬には終わります。これから頑張って老後資金を作ろうとおもいます。家計簿もつけたことがなく給料の残りは普通預金の残高(60万くらい)としておいてあります。
夫・・・手取り40万(ボーナス年間200万)私・・・13万(ボーナスなし)娘と姑(収入あり)の4人家族です。
決まった出費は車2台の維持費(来年買い替える予定)、個人年金3人分、簡易保険3人分、火災保険、生活費です。
良い貯蓄方法はないでしょうか。会社に財形とかはないです。

閲覧数:
6,505
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamuinotomoさん

2011/7/1622:15:42

月に27万で生活してみてください。

貴女13万+ご主人12万=月25万・・・・・・・年間300万・・・・給与振り込みの銀行で月25万の『積み立て定期』をする。

ボーナス1年に100万定期・・・・・・・・・・・・・100万は自由なので足りないものに充てる。

年間400万は貯金できますので仮にご主人55歳として、あと5年

400万×5年=2000万

53歳として400万×7=2800万

これと退職金で困らないくらいの蓄えはできると思います。

理想的には年金+3000万あれば安心です。

預金は家の修理、車買い替え、車検等、病気に備えて・・・・・これくらいがメインですね。

頑張ってください^^

質問した人からのコメント

2011/7/17 09:59:09

皆さんの回答を参考に定年までに3000万貯めたいとおもいます。お礼を入力し忘れてました。ごめんなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

simadarttmtさん

2011/7/1617:20:14

こんにちは、同じく50代の夫婦です。
うちも子供(男)3人、私大工学部2人、国立1人を出し、学費と家のローンで必死でした。
お互い頑張りましたよね。ローンはまだ8年ほど残っています。
収入も夫自営業、ボーナスなし、私正規職員約500万です。
昨年長男が結婚、今年出産でお祝い金や遠くで居る為孫に会いに行くとかでかなり出費が重なりました。
動かせる預貯金はほぼ0円になりましたが、昨年より再び貯金を始め、この夏のボーナスを貯金して、200万貯めました。
主人が60になるまでに500万貯めて(後二人の息子の結婚式経費以外で)、家のリフォーム費用にしようと思っています。

老後資金は個人年金二人で月3万、主人は自営業なので退職金代わりに60歳の時には1500万位経営者年金を会社の
方で貯めています。

良い貯蓄方法か?は解りませんが、私も家計簿は昔つけていましたが、今はつけていなくて、
袋に必要経費を分けて行く方法で管理しています。

その年の初めに我が家の家計の月目安表を書き込んで可能な限り、貯蓄額を目標設定し、
月々の必要経費として振り分けます。
家のローン、車のローン、奨学金の支払い、個人年金、国民年金、個人経営者年金、生命保険料、火災保険料、
地震保険料等の固定支出は月33万程?

なので、残業等して給料が多めの時だけ特別出費として旅行経費や洋服等に使います。
それでも3人が同時に大学に行っていた時を思えば、夫婦二人でかなり楽しんでいますし、余裕です。

老後は主人は国民年金と国民年金基金と個人年金、私は厚生年金と個人年金で月25万位を貯金以外に予定しています。
貯金は家の資産価値と、現金で2000万位を目標に考えています。

質問者様の収入なら、ローンが無くなる分月8万とボーナス月50万~70万で年間250万は軽いのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fposanprhさん

2011/7/1615:46:19

車は1台手放して、維持費は全額貯金(車検やガソリン代にいくら
かかっているか計算しておきましょう)。
奥さんの給料は全額貯金。
今ローンとして払っている額から、半分は貯金、半分は家計の余裕と
しましょう。
これで年間150万いけるんじゃないかな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pikapika3752さん

編集あり2011/7/1614:48:23

マイホームなら家賃は要らないですし、老後ご夫婦だけの分なら年間300万あれば贅沢はできなくとも普通に生活できるのでは?
うちは老後の生活費は月25万・年間300万で見積もってます。

60歳から平均寿命の85歳まで25年間なら7500万。
車の購入・家のリフォーム・冠婚葬祭・入院など予備費も別途で用意できればベターです。
1500万もあれば何とかなるんじゃない?

上記合計で9000万。ちょっと余裕みて1億。
ここから個人年金・年金支給予定額・今の預金額・退職金支給予定額等差し引けばどれだけ預金しなければならないか大まかな数字は計算できますよ。

預金したいなら給与天引きがベター。
会社に財形制度がないなら銀行の積み立てなど利用すればどうでしょう?
窓口で契約できます。
預金したいなら強制的に先取り預金です。

一般的に言われてる数字では退職金込みで3000万。
余裕ある老後を過ごしたいなら退職金込みで5000万です。

うちも旦那が同じ年代です。
頑張って老後資金を貯めてる最中です。
お金がない老後は惨めだと思うので、お互いやりくり頑張りましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

noppousakoさん

2011/7/1614:31:27

夫婦で年間約300万の生活費がかかるといわれてます 10年で3000万20年で6000万使う計算ですね。今の収入と退職金と将来貰える年金がすべてですから、やりくりして貯めましょう。マイホームローンが退職前に終わるみたいなのでこれからは貯金も増えていくとおもいます。
ちなみに我が家のマイホームローンは旦那が74歳で完済です ははは・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/1613:11:43

老後は3千万あれば、何とか暮らして行けると聞いたことがあります。
俺も貯金できない人だから頑張らないと…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する