ここから本文です

同棲中の基金訓練給付金について。 質問お願いします。 今私名義で賃貸マンシ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/7/1616:18:15

同棲中の基金訓練給付金について。
質問お願いします。

今私名義で賃貸マンションに住んでいます。
彼氏は実家住所に住民登録しているのですが、私の家で同棲している状態で、給付訓練の際私の住所で応募し、後に住民票と違うとわかり、同棲のことを正直に話すと私(去年初めから無職)の所得証明書、私名義の賃貸契約書を持ってこれば給付金を受け取ることが可能になると言われ、実際今学校に通い給付金を受けています。

その状況で、これから私も基金訓練に通いたいのですが、彼氏が私の住所で給付金を受け取っている場合私は給付金を受けることは出来ないでしょうか?

詳しくはわからないですが彼氏は住民票は移してなくても私の住所の世帯主として認められて受給出来てるのだとしたら、私は扶養扱いになるのかなと不安です。

実際は私が貯金で家賃光熱費払っています。
彼氏は実家に家賃としてお金を入れています。

申請の際同棲のことは話さず普通に単身無職として申請した場合、審査で彼氏の存在はわかってくるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


※先ほど同じ内容の質問をしましたが、内容が間違えていたのでもう一度書き直して質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
635
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_96lhさん

編集あり2011/7/1619:04:19

前回回答した部分と重複する部分がありますがご了承ください。

同棲している場合は基本一人暮らしとして扱われるということは以前の質問で回答いたしました。最終的にどういう風になるかはハローワークで相談しないと分からないことなのでその点ご理解ください。もし、ハローワーク側が複数人世帯として扱うと判断したのであれば、これは不可能です。訓練・生活支援給付金は同一世帯で複数人給付金を受けることはできません。
同棲のことを隠してもどこかでばれます。彼氏が給付金を受けているという情報は残っているはずですから、審査でそれを理由に審査落ちする可能性は高いです。一人暮らし扱いになるならないに関係なく隠していいことは何一つありません。ハローワークで正直に話をしてください。これも前回回答しましたが、アルバイトは条件付きではありますが可能なのでそのことを頭の中に入れておいていただきたいと思います。
どういう結果になるにせよ、住居地を管轄する最寄りのハローワークで相談された方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hakatakko6さん

2011/7/1701:38:41

基金訓練自体は、受講可能だと思われます。
しかしながら、訓練生活給付金の受給は(実際はケースバイケースですが)、難しい可能性が大きいです。
住民票の住所を基準とすれば、「訓練施設まで実際に通える範囲か?」も、給付金の審査対象になります。現在住んでいる住所を基準とすれば、「生計を一にしているか?」も審査の対象です。
ちなみに私は姉妹で基金訓練を受けましたが、妹は給付金がNGでした。家族構成は年金受給者の両親と、自営業で無収入の妹です。住民票は、父が世帯主、母と妹が世帯員、私も世帯主です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aayzaefさん

編集あり2011/7/1712:29:31

一世帯にふたり世帯主がいるのはおかしいですから、彼が世帯主として申請してるとすれば、同棲のことを話さないわけにはいかないでしょうね。

男性の場合はまだいいとして、女性が同棲なんて言ったら、周りの見る目が変わるかも。軽くて、ふしだらな女?こんなふうにプライバシ-まで公開することになるから、生活支援金をもらうのは大変なんですよ。訓練自体はうけられますが、それでは意味がないという方も多いですよね。

相談したハロ-ワ-クの判断になりますね。ケ-スバイケ-スです。へたをしたら、恥だけさらして支援金はもらえずじまいかも。

日頃からちゃんとしたことをしてないと、こういう時に困るのよね。自業自得というやつですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する